第1話:神々に見捨てられた男...

私は手が鎖に繋がれて過ごした日々を数えています…。戦場にいた頃は、こんな形で終わるとは思っていませんでした。許し難いことです。私は素晴らしい戦士であるはずだった。どんなことでもできる仲間たちがいました…。


大戦中、私の仲間たち、私が兄弟と考えた者たちは、戦士として、またリーダーとして私を信頼してくれていた… そう信じていました。


彼らが嘘に惑わされるなんて思いもしませんでした。今、私はその嘘で兄弟たちに語られた嘘に縛られたまま生きています。憎しみも感じず、復讐も望んでいませんでした…。


それが本当に私の考えだと思っていたのですが。


大戦が終わってから2000年が経ちました。手首に付けられた鎖は私と一体化してしまいました。私が身に着けている手かせは、打撃一発で壊れるほどに錆びついています…。


私の手首にかけられた鎖は、場所の両端にある2本の柱の先に固定されています。壁はないので、青い空と少し下にある雲を見ることができます…。空気は新鮮です。


「楽しんでいるようだね。」背後から男の声が聞こえました。


「…」私は黙っていました。男は近づいてきました。


「おい、今日は機嫌が悪いのか?」男はますます近づき、その姿が私の前に現れるまで。彼の名前はニン、ビーストマンです。私がこの場所から逃げないように監視し、食事を与える担当です。


「…」私は返事をし続けませんでした。


「食事を持ってきたよ。先月食事を持ってこなかったから怒っているなら、謝るよ。王が忙しくさせたんだ。」ニンは落ち着いて話しました。手には木でできた皿を持っていました。


私は食事なしで最低でも3ヶ月は生きられます。ニンは月に一度食事を持ってきます。手が鎖に繋がれているため、自分で食べることは不可能です。


「なぜ死なせてくれない?」と私は尋ねました。生きている意味が見いだせません…。


「王たちは君を処刑するか、食事を与えないように指示していないんだ。その理由は分からないが、君は危険な存在だと思われているんだろう。」


「私が誰か知らないのに、なぜ続けるの?」


「私の家族は何千年も君の世話をしてきた。これをやらざるを得ないんだ。それに、報酬ももらっている。」ニンは座って食事を与え始めました。私は口を開けて食事を受け取りました。飢え死にするのは簡単ですが、本物の食事は美味しいです。


「2000年経っても何も変わらない…。お金のために働き続けている。」


「少なくとも、楽しめるものを持ってきてくれて感謝するべきだよ。」

「うん。」


「まあ、これで十分だろう。」とニンは言って立ち上がりました。


「待って。」ニンが去る前に私は言いました。


「どうした?」彼は立ち止まりました。


「ここから逃げたらどうなる?」と私は尋ねました。


「おそらく追跡され、その後処刑されるだろう。もし逃げる手助けをしてもらうと、その手助けをした人と共に処刑されるだろう。ただし、助けた人が君を引き渡せば別だが。」


「処刑されないようにするにはどうすればいい?」


「それには答えられない。これで終わりなら、行くよ。」ニンは消え、彼の足音は次第に聞こえなくなりました。


(どんな行動をとっても、結局は悪い結果になるだろう)、と私は考えましたが、同時に立ち上がり始めました。


この場所から逃げるのは簡単ですが、この2000年間逃げなかったのは、下の世界が恐ろしいからです。再び囚われるのではなく、変化が怖かったからです。今、その恐怖は消えました…


私は左に傾き、腕に力を入れて鎖を引っ張り始めました。鎖が付けられていた柱が壊れ始めました。私は止まり、再び力を入れました。


「ドン!」柱が壊れ、左手が解放されました。今度は右手だけです。左手で右手の鎖を掴み、引っ張り始めました。柱が壊れ始めたので、さらに力を入れました。


「ドン!」柱が壊れ、腕が解放されました。足が自由であるのは悪いアイデアでした。


首に付けられていた手かせを叩いて壊しました。体を伸ばしました。


「自由になって気持ちいい」と私はささやきました。


いくつかの足音が下から聞こえ始めました。私は、過去2000年間私の背後にあった階段に近づきました。そして振り向き、端に立ちました。壁はなく、雲とこの場所から逃げるチャンスだけが見えました。


階段を降りると、捕まる確率が高いです。跳び降りて、魔法で地面に触れる前に止まる方が良いでしょう。


「逃げるな!」複数の戦士たちが私が鎖に繋がれていた場所に上がってきました。全員が鎧を着て、腰に剣をぶら下げていました。戦士たちは私に向かって走り始めました。私は手を振って別れを告げ、そのまま落ちました。


場所は非常に高かったですが、魔法を使えば、地面が見え始めるのも早かったです。魔法を使って落下を遅くし、世界の一部を見ました。


すべてがとても緑色で、空を飛ぶ鳥たち。遠くに見える農作物と村が私の目標になり、落下を急ぎました。

私は少し幸せな気持ちを感じましたが、何かが足りないように思いました。すべての装備が取り外されてしまったため、ズボンだけが残されていました…せめてシャツを着たままにしてほしかった…


地面は15フィートの高さにありましたので、私は止まり、そのまま落ちました。


緑の草は本当に心地よかったです。塔の下にいた戦士たちは私が落ちるのを見て、私の方に走り始めました。私は見えなくなるまで村の方向に走り始め、その後森に入りました。


「ここなら安全だろう…あれ?」何か馴染みのある匂いが私の鼻孔に届きましたので、その匂いの方に歩き始めました。とはいえ、私は村に向かっていました。


匂いが近づくにつれて、ますます馴染み深く感じました。十分に近づいたとき、焚き火とその周りで焼かれている3匹の魚が見えました。焚き火から少し離れた場所には、女性が横たわっていました…女性?


(ああ。女性から物を盗むわけにはいかない。)女性から物を盗むことはできませんが、その魚が私の食欲を刺激しました…


「誰だ?」(くそ。)


突然、女性は立ち上がり、剣を私に向けていました。まあ、これは最善の方法ではありません。


私は焚き火に近づき、魚を1匹取りました。


「この野郎。」女性は殺意を持って私に近づいてきたので、本能的に彼女を見つめ、木にぶつけて意識を失わせました。


「天に…」あまり気にせず、もう1匹の魚を取り、焚き火の前に置かれていた男性用のシャツを取って着ました。少し濡れてしわくちゃでしたが、少しは体を隠すのに役立ちます。お金も少し取り、去りました。私のような男が物を盗むなんて…完全に受け入れがたいことです。

村に到着しました。途中でいくつかの戦士に出会いましたが、自衛のために彼らを倒しました…かつての仲間たちの子孫に対してそんなことをするのは好きではありませんが、なんとか自分を守らなければなりません…


村は本当に賑やかでした。戦争の日々には、このような光景は見られませんでした。彼らは本当に幸せそうです。


人々は私を奇妙に見ました。私の長い髪が顔を隠しており、また少し汚れているため、私を不思議に思うのも無理はありません。


「すみません、」と私は女性の獣人に話しかけました。髪を切る場所と宿泊施設について尋ねるつもりです。


「はい?」獣人の女性は恐怖で肩を震わせながら私を見ました…


「宿泊施設はどこにありますか?実はこの場所は初めてで…」

その女性は右を指さしたので、私は振り向いて「宿泊施設」という看板を見ました。


「ありがとうございます。」お辞儀をして、宿泊施設に向かいました。


中に入ると、鼻に見覚えのある匂いが届きました。アルコールです。私はその場所の担当者のところに向かいました。


「部屋を一つお願いします。」と言いました。


「はい。」担当者が答えました。声からすると女性のようでしたが、髪で顔がほとんど見えませんでした。


お金を渡して、部屋に向かいました。


部屋に入ると、典型的な宿のベッドがありました。剣とナイフが置いてあります。


ベッドに座ってナイフを手に取り、自分の髪を切り始めました。落ちた髪は魔法で焼きました。


ベッドに横になり、眠りに落ちました…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る