魔法学校入学

第31話 あっさりとした受け入れ

 裏世界から帰ってきた日。日が沈んだ頃に目が覚めた。お母さんが呼びに来ていないから、まだ夕飯までは時間があるだろうけど、取り敢えず起きる事にする。


「あれ? 師匠?」


 一緒に寝ていたはずの師匠の姿がない。


(まさか……)


 裏世界から帰った事で、師匠の役割も終わったと思って帰ったのではと考えた私は、慌ててベッドから跳ね起きる。師匠を探しに行くとして、まずはお母さんに一言言っておかないといけない。また急にいなくなって心配を掛けたくないから。


「お母さん!」


 居間に繋がる襖を開くと、そこには師匠と談笑しているお母さんの姿があった。師匠がいなくなったと思っていたから、そこに師匠がいた事で膝の力が抜けてしまった。


「水琴!?」


 急に膝から崩れたから、師匠が驚いて近づいてきてくれる。


「良かったぁ……師匠がいなくなったかと思った……」

「そう。その事について、水琴のお母様と話していたのよ」

「どういう事?」

「お師匠さんに、これからも水琴の事をお願いしますってお願いしていたの。多分、いなくなったら、今みたいな事になるからと思って」


 さすがはお母さん。私の事をよく分かっている。まだ師匠と会ったばかりなのに、私にとって師匠がどれだけ大切か見抜いていた。


「そうなんだ」


 師匠を抱えてお母さんの前に座る。


「お母さん。一つお願いがあるんだけど……」


 本当は、お父さんにも聞いて欲しいけど、まだ帰ってきていないみたいだ。なので、まずはお母さんに聞いて貰う。


「魔法の学校に行きたい……でしょ?」

「え!? 何で分かったの?」


 私がお願いしたい事は、まさにその事だった。せっかく受験をして選んだ高校だけど、この五ヶ月の裏世界旅で、私は魔法の世界に強い興味を抱いていた。死にかけたりした嫌な思い出もあるけど、それでも師匠からまだ魔法を教わりたいし、魔法そのものをしっかりと学ぶなら、学校に通うのが一番だと思っている。

 帰ってきたばかりで、また家を出て行くと言うのは、ちょっと勇気が必要だった。なのに、それを向こうから言われたら驚いても無理は無いと思う。


「水琴の事なんだから分かるわよ。でも、それは本気で言っているの? 水琴は、別の世界で苦労したばかりでしょ? それでも学びたいの?」

「うん。嫌なこともあったけど、それ以上に楽しいことがあったから。本当に良いの?」

「ええ。水琴が本当にしたい事なら、応援するわ。あまり危険な事はして欲しくないけどね」


 お母さんは、私のやりたい事を認めてくれた。これまでこういうお願いをした事がなかったから、そう考えてくれたのかな。


「やった! じゃあ、茜さんに連絡してみないと……師匠、連絡先分かる?」

「分かる訳ないでしょ」

「だよね……あっ、そういえば、私の鞄って戻ってきてる?」

「机の上に置いておいたわよ。見てないの?」

「見てない! 取ってくる!」


 急いで自分の部屋に戻って机を見てみると、私の鞄が置いてあった。記憶にある鞄よりもボロボロだけど、それは鴉に突かれたりしていたからだと思う。それに崖から落ちているし。その中にある携帯を取り出して携帯充電器で充電しながら、居間に戻る。


「取ってきた!」

「携帯があっても、ジルの連絡先は知らないでしょ?」

「ふっふっふ。茜さんの連絡先は知らなくても、めぐ姉のなら知っているからね!」

「そういえば、夜になったら恵ちゃんはこっちに来るみたいよ。昼過ぎに連絡があったわ」

「そうなの? うわっ!? めぐ姉からの着信多っ!」


 お母さんやお父さんからも来ていたけど、めぐ姉からは二十件以上も来ていた。つい一時間くらい前にも掛かってきている。夜になったら来ると言っていたみたいだから、折り返しはしないで良いかな。


「取り敢えず、めぐ姉が来たら訊いてみよう」


 そう言って、携帯を収納魔法で仕舞うとお母さんが驚いた。


「本当に魔法使いになったのね……」

「え? あ、うん。そうだね」

「杖が出たり消えたりしてるけど、どうなってるの?」

「へ? 身体の中に入ってるだけだよ?」


 そう言うと、お母さんはまた驚いていた。何でもないように言ったけど、私も最初は驚いていたし、これが初めて魔法と杖に触れる反応みたいだ。師匠から見た私もこんな感じだったのかな。

 そんな会話をしていると玄関が開く音がした。お父さんが帰ってきたみたい。お父さんにも話さないとと思っていると、居間の襖が開いてお父さんじゃない人が入ってきた。黒い髪をポニーテールにしているその人は、さっき話題に出ためぐ姉こと滝川恵だ。


「水琴!」


 めぐ姉は、私を見つけるなり涙を流しながら抱きしめてきた。師匠は、お母さんの時に似たような事になったので、すぐに避難していた。


「め、めぐ姉……苦しい……」

「ちょっとくらい我慢して!」


 めぐ姉に抱きしめられていると、その後ろからお父さんもやって来た。


「ただいま」

「おかえりなさい。遅かったわね」

「少し道が混んでいてな。それに、警察も混雑していたんだ。そのおかげで、途中で恵ちゃんを拾えたんだけどな」

「そう。それより、水琴から話があるそうよ」

「話?」


 お父さんが座るのと同時に、めぐ姉が私を解放してくれた。めぐ姉は私の横に座った。めぐ姉にも聞いて欲しい事だったから、ちょうど良い。


「あのね。私、魔法の学校に通いたい」

「それは構わないが、そもそも転入できるものなのか?」

「どうなの、めぐ姉?」

「え、出来るは出来るけど、本当に転入するつもりなの?」

「うん。だから、茜さんに連絡したいんだけど」

「あぁ~……うん。先生には、私から連絡しておく」

「ありがとう! めぐ姉!」


 今度はこっちからめぐ姉に抱きつく。めぐ姉は、慣れた動きで受け入れてくれた。


「そういえば、恵ちゃんも魔法の学校に通っているんだったな。水琴でもやっていけるところかい?」

「二学期からで出遅れてしまいますけど、特には問題ないと思います。魔法を学ぶという点を除けば、普通の学校と同じようなものですし」

「そうか。お師匠さんから見て、水琴は如何でしょうか?」

「継続は力なりを体現するような子ですので、誰よりも才能に溢れている子だと思っています。多少の問題もありますが、それは通っている間に解決するものかと。向こうには、ジル……茜を初めとした私の弟子達もいるので、妹弟子として可愛がってくれると思います」

「そうですか。それでしたら、安心ですね」


 師匠の弟子は、私が知っているだけでも茜さん、美玲さん、冷音さんの三人がいる。可愛がってくれるのが文字通りの意味なのか、ちょっと厳しくしてくれるという事なのかは分からないけど、いてくれるだけでも、ちょっと安心感があるのは分かる。特に茜さんとは一ヶ月以上も一緒にいたから、安心感は段違いだ。


「先生から返信が来た。私の時と同じようにやればいいみたい。向こうからも働きかけてくれるので、少しは楽だと思います」

「それじゃあ、明日から手続きのために動くわよ。学校はどこにあるの?」

「えっと、ここから車で一時間くらいの場所。でも、通うのは寮からって聞いてる」

「あぁ~、その点は一つ変わるかも。先生が家に住まないかって」

「茜さん家に? それって有りなの?」


 全寮制と言われていたから、絶対に寮に住む事になると思っていた。だから、茜さんから提案されたと聞いて、ちょっと驚いた。それを言ったのが、茜さんだったし。


「基本的にだからね。結界の範囲内に住んでいたら、その限りじゃないの。まぁ、基本的に教師しか住んでいないから、皆寮に入るんだけどね」

「でも、私だけ良いのかな?」

「まぁ、良いんじゃない? 後で、先生が怒られると思うけど……」


 この辺りの事は慣れているのか、めぐ姉は少し呆れているような感じでため息をついていた。


「私もジルのところに住む方が良いと思うわよ。多分、あの子の事だから、寮の水琴の部屋に入り浸る可能性があるから」

「確かに……」


 茜さんならやりかねないので、茜さんの厚意を受け入れておく方が良い。厚意なのか分からないけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る