⑦-5 再びの約束を、ここに②

「ここどこ! え⁉」

「雨宿りの為に洞窟に入ったんじゃないのか。ほら、エーディエグレスの森へ、アキレアを探しに入っただろう」

「そう、そうだった! アルが見つけてくれたんだ」

「いや、見つけたのはティトーだっただろ」

「そうだっけ? 忘れちゃった。まだ眠いや」


 ティトーは腕を大きく上へ伸ばすと、大きなあくびをした。首を横にフルフルすると、すぐにぼんやりとし始めた。


「アキレアはマリアに手渡したよ」

「本当⁉ じゃあ、おにいちゃんは助かるの⁉」

「助かるのって、助かるんだろう? ティトー」


 アルブレヒトはティトーを抱きしめると胸へ顔を埋めさせた。天からは光が差し込み、雨が止んだことを示している。オレンジ色の夕日の色が差し込みだしたのだ。


「アル? どうしたの?」

「いや、お前が無事で良かった」

「あ。洞窟のは入り口にね、ミランダさんがくれた紐を木の枝に括り付けたの。わかった? あと、位置を動く前に森で、ハンカチをね」

「ああ。わかったよ。でも、あまり動かないで欲しかった」


 アルブレヒトは力強くティトーを抱きしめると、そのまま動かなくなってしまった。


「泣いているの? ボク、大丈夫だよ」

「ああ。わかっている」


 アルブレヒトは強く抱きしめると、再び動かなくなってしまった。戸惑うティトーだったが、素直に抱きしめ返しながら顔を埋めた。


「心配かけて、ごめんなさい。僕、寒くて」

「いや、いいんだ。それより、足は大丈夫か」


 アルブレヒトは顔を上げると、ティトーへ向き合った。夕日が差し込み、ティトーを赤く照らした。アルブレヒトは手を差し伸ばしたが、少年は万遍の笑みを浮かべると、自分の力で立ち上がった。


「ボク、歩けるよ」

「いや、怪我していただろう」


 ティトーは右足を見せた。そこには不器用に包帯が巻かれているものの、しっかりとした足踏みをしている。


「なんか、治っちゃったの」

「それでもいいんだ。ほら」


 アルブレヒトはティトーに背を向けると、背に乗るように促した。


「え?」

「おんぶしていくから、ほら」

「…………うん」


 ティトーは照れながらアルブレヒトの背にしがみついた。そのままティトーを背負うと、洞窟を後にしようとした。


「待って」

「うん。お祈り、していくか」

「うん」


 ティトーは背負わされたまま、深く目を閉じると頭を下げた。ティトーが寝ころんでいた岩陰に、小さな岩が置いてあり、ティトーがお祈りをしている間、アルブレヒトはその小さな岩を見つめながら言った。


「また、来るからな」


 ポツリとつぶやいた言葉に、意味も分からずに少年は頷いたのだった。夕暮れ時を知らせる、夕日が大きく洞窟を照らすころ、二人は洞窟を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る