〇番外編1-8 まるで、御伽噺のように②

「本当に、連れて行っていただけるのですか」


 新年が明けて春になった頃、マリアは半信半疑で船に乗り込むと、自分のものではなかった荷物を積み込む作業を見つめていた。到着するころには、マリアは13歳の誕生日を迎える。


「約束は違えないさ。俺は君を助けたいだけじゃない」


 アルブレヒトはそういいながら、上着をマリアに羽織らせた。風は春とはいえ、強く、そして寒さが身に染みる。それでも、マリアにとって暖かく、居心地のいい船上は快適に過ごせている。


「アンセムは北国だから、すごく寒いと思うが、まだ薄着だな」

「私、雪なんて見たことがなくて。そんなに寒いのですか」

「そりゃ、寒いよ。それより、その敬語は辞めてほしいな」

「腐っても王子なんでしょう。私はあんまり」


 そういいながら、マリアは右手で左腕を掴むと、様々な感情を噛み殺した。


「寒いのだけは、我慢ならないぞ」

「暑いのだって同じだわ」


 アルブレヒトは言い返されたのを嬉しそうに笑うと、マリアは恥ずかしそうに口に手を当てた。

 船が出向しても、港に家族が現れることはなく、王族関係者が首を垂れているだけであった。その光景を眺めながら、マリアはポツリとつぶやいた。


「どうして、私が虐待されてるってわかったのですか」

「なんとなくかな」

「そんな曖昧なことで……。大丈夫なんですか。それになんてして」

「俺はいいよ。政略的な事はよくあるからな。君こそいいのか」

「私、恋愛なんてまだ興味ないし。助けてくれる人なんて、現れるわけがないって、ずっと思っていたもの」


「それに、私は汚いから」

「だったら、綺麗になれるように努力したらいい」


 アルブレヒトはそういうと、手をマリアへ差し伸べ、寒いから甲板ではなく客室へとマリアを促した。春の海であるため、それなりに波は高い。


「そういう時は、汚くなんてない、っていうものじゃないの」


 差し伸べられた手を掴むことなく、マリアは甲板を後にしようとした。大きく船が揺らぐ。


「君は自信がないんだろう。だったら、自信が持てるまで色々勉強したらいい。俺の母だったり、先生だったり。先生より、母のほうが厳しいかもしれない」

「出来るのかな、私。それに、長子で王子なら将来、妃ってことで…………キャッ」


 マリアがよろけた所を、アルブレヒトが支えるように手をかけた。マリアもとっさにその手を掴んだものの、すぐに赤面して離してしまった。


「嫌なら、別に断ったっていいんだ。そう言っただろう。俺にそういう気はないから、アンセム国に着いたら好きに仕事をしたらいい」

「仕事ってあのね。それだと、私がアンセム国で行き場を失うじゃない。ひどいわ」

「そんなことにはならない。まずは、妹の友人になって欲しいんだと言ったじゃないか」

「そうだけど」


 マリアは自身の太ましい妹を思い浮かべた。あまりもう、思い出したくはない。


「まだ9歳なんだ」

「そう、私の妹と同じだったのね。……仲良くしたいな、私友達いなかったから」

「友達になればいいさ。願っていなければ、成るものも成らぬという」



 マリアはアルブレヒトの妹と姉妹になってしまい、お姉さまと呼ばれる日々になってしまったため、友人になることは叶わなくなった。それでも、良い義両親とともに、マリアはアンセム国で生きていくのだ。その話はまた後日。


 ―暁の草原 番外編1、完―

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る