③-7 でもそれは、とても幸せな④

「うさぎさん。うさぎさん。お命頂戴します。いただきます。ありがとうございます」

「ティトー、よだれが」

「まっまだ…………。美味しそうです、兎さんありがとうございます、あの、いただきますうううう」


 ティトーは兎肉の串焼きを頬張り、もごもごしながら感謝を伝えていた。すぐにグリットと目線が重なり、無言で噛むと飲み込み、言葉を発したのだった。


「どうして……もごもご。食べながら……むぐむぐ、喋っちゃう」

「ははは。悪いってことは無いが、喉を詰まらせたら大変だからな」

「気を付ける」

「ほらスープも、もうういいぞ」


 植物図鑑を基に摘んだ野草を刻み、スープにしたのだ。兎の骨や調味料と僅かに残った肉でダシを取った。


「熱いからな? あ、あついからまだ駄目だって」 

「ふふふ。そうやるかなって思って、飲むふりをしました! 熱いのくらい、わかっているから、まだ飲まないですよーだ!」


 お道化るティトーは、コルネリア氏やお姉さんの話をしながら、グリットにルゼリアでの生活の一部を話していった。言葉を言い換えたり選ぶところで、グリットは内心でルゼリアでの過酷な生活を思い知った。


 手ごろに冷めたスープをゆっくりと飲み干すと、ティトーは再び兎の串焼きを頬張った。胡椒と塩だけのシンプルな味付けがティトーの好みに合った様だ。


「そのお姉さんが、コルネリアさんの養女なんだな」

「うん。ヘーゼル瞳だからって言ってたよ」

「そうか。元気そうだな。……で、跡を継ぐのか?」

「ううん。断る為に、ヘーゼルの瞳を持つ自分が養女になったんだって、言ってたよ」

「………………そうか。ついに断絶させるのか」


 シュタイン家は古来より続いてきた家系であり、その血筋は三千年を超える。その血筋もかなり可笑しく、ヘーゼルの瞳でなければ当主になれず、ヘーゼル瞳であれば当主になれるとあって、ヘーゼル瞳の孤児たちが大陸中から集められ、婚姻によって続いていたのだ。


 既に混血状態になっているものの、当主が断絶を決めれば、そこまでだ。


「遠縁はいらっしゃるけど、ヘーゼルの瞳がいないんだって」

「そりゃそうだ。そういう意味での、ヘーゼルの瞳ではなかったんだがな。変わってしまうんだ、皆な」

「寂しそうだね」

「そうだな」


 グリットはティトーにしか分からないように笑って見せた。それがよくわからず、少年は何度も首をかしげるのである。


「眠れそうか。俺が番をしているから、ちゃんと寝るんだぞ」

「グリットは?」

「俺は大丈夫だ。三日くらい寝なくても」

「駄目だよ。寝てよ」


 少年はテントへ必死に指を指し、寝るように促したし、それを譲るような素振りは見せなかった。


「明日の夕方には、もう隣の町だから大丈夫だ。本当に」

「だめ。また夜眠れなくなっちゃうよ」

「……………………え?」

「え?」


 ティトーは首をかしげながら、そんなことは知ってるわけがないと思考を巡らせた。


「誰かと間違えたのかな」

「そうだろ。俺はお前と出会ったばかりだ」

「そうだよね、変なの」


 ティトーはテントを少し開けながら、横になるとグリットを炎越しに見つめた。


「ねえ、少しは眠れるの?」

「昨日はちゃんと寝てきているから、大丈夫だ。無理もしてないから、な」

「明日ちゃんと、いっぱい寝てくれる?」

「ああ、ちゃんと寝るよ。……もしかして、一人だと眠れないか」

「うん。ちょっと寂しい。お話してくれたら眠れる」

「お話かあ」


 グリットはだから絵本を買っておけばよかったと後悔したが、当然もう遅かった。


「なんでもいいか?」

「うん」

「じゃあ」


 グリットは天空を眺めた。そろそろ夜空には星が賑やかさを増し、月の幻影が薄気味悪く発光する。白く、銀色に輝くのだ。


「とある令嬢が婚約した相手がいたんだが、相手が訪れた邸宅の主の妹と恋に落ち、そのまま結婚してしまって婚約破棄された話にするか」

「なあにそれ……」


 ティトーはテントから顔を出したが、すぐに夜空に煌めく星々と同じような深淵の瞳で、グリットを見つめた。不思議そうに透き通った眼を向けている。

 少年は小さく呟いたが、グリットは聞こえないふりをしていた。

 少年も、何を呟いたのか。そもそも呟いたのかも気付いていない。


 ただ、小さく零れ落ちたその言葉は、深淵に染め上げられて消滅してしまった。


 満点の星空が、月の幻影の光に負けぬように輝き、青く白く輝き続ける。やがて消えゆく星々は、最期の時まで輝き続けて呼応し、そして消え去るのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る