③-5 でもそれは、とても幸せな②

「あ、あったかいですか? 痛くないですか? あなたは、炎が足りてないです。だから、炎を補うのです。炎の攻撃? グリット、炎の支援はどうやったら」

「炎か、其れなら俺がやれる」


 グリッドは剣抜きを掲げると、力を溜めながら両目を閉じた刹那で、目を見開いた。


「炎の平定!」


 魔物の足元の魔法陣は紅く色が変わると、すぐに魔物へエネルギーが伝わった。大地からの光の柱は、ついに魔物を浄化するのではなく、平定したのだ。魔物は原型を保ったまま、ゆっくりと横たわった。


「ティトー、すぐに治癒だ!」

「わ、わかった!」


 ティトーは魔物だったウルフの傍にしゃがみこむと、両手であたたかな光を発行させた。青白く輝く光は、バブルのように次々とウルフに注がれていく。


「もう大丈夫だよ。あ、変なところはある?」

「グ・・・グルル」

「だ、大丈夫。かな? 何言ってるかわかんないけど」

「大丈夫だ。凄いなティトー、やったぞ!」


 グリットはティトーを抱き上げると、万歳して見せた。


「うわわ。何々、全然わかんないけど、大丈夫なんだね!」


 やっとティトーは微笑んだところで、ゆっくりとウルフが上体を起こした。


「ウルフさん! 大丈夫? 家族が心配してるよ、大丈夫なら……」


 家族と聞いたところで、ウルフは山の方へ駆けだしていった。風が柔らかく、ウルフを背を押すかのように。


「凄いぞ、ティトー! こんなこと、聖女でも出来ない!」


 グリットは夢中でティトーを抱きしめると、頭を撫でまわした。


「わぷぷ。せ、聖女って、ニミアゼル教徒の聖女様?」

「そうだ。聖女はエリア浄化出来るんだ。広範囲を浄化出来るんだが、魔物は消滅してしまうんだ」

「そ、そんな。可哀想……」


 ティトーがしたところで、グリットは漸くティトーを大地に降ろした。


「ティトーは大丈夫か?」

「うん。僕は平気。あのこ、家族の所、帰れたかな?」

「きっと帰れる。生態系が壊れてしまうから、あまり立ち入らないほうがいいし、手も触れないほうがいい」

「そうなんだね、わかった。でも、あの、さっきの子みたいに衰弱させないと平定は出来ないの?」


 グリットは、ティトーを抱きかかえるために放り投げていた剣を腰に差すと、やっちまったという表情を浮かべていた。それから改めてティトーへ向き直った。


「そうなんだ。だが興奮していると、エーテルがより乱れて苦しみ、更に暴れ出してしまうんだ。苦しいだろうな」

「そ、そうなんだ……」


 ティトーは魔物が駆けていった山の獣道を眺めた。もうウルフの姿は見えない。


「俺も原理はよくわからないんだ。まだ検証段階というかでな。興奮しすぎると、力も強大になって暴発し始めるんだ。大地からエーテルを吸収して、吸い上げることで大地は荒れ果て、魔物は討伐して浄化、消滅させるしかなくなる」

「そんなの嫌だな」


 ティトーは俯くと、自分の両掌を不安そうに見つめた。風は柔らかに降り注いでいる。


「だろう。だから、多少怪我をさせる事になるが、衰弱させなければいけないのは仕方ないんだ。怪我をしすぎたまま、放置すると大地からエーテルを吸い上げるが怪我は治らないんだ」

「だから治癒魔法をかけるんだね。……でも、エーテルが乱れすぎてると、魔物だろうが人だろうが、傷には効かないんだよね」

「そうだな。吸収されて、興奮させるだけだ。アンデットなら攻撃魔法だしな」


 攻撃と聞き、ティトーは不安げに両掌を見つめると、首をぶんぶんと振った。


「おさらい、してもいいですか」

「もちろんだ。視えるやつは、もうラダ族だけだからな。お前が居れば、魔物を助けながらお兄さんに会いに行ける」

「本当!?」

「ああ、本当だ。実を言うと、この方法を編み出したのはお前の兄だ。兄貴は治癒が不得意だから、怪我の手当てが出来ずにいたんだよ。町に結界は無かったから、魔物はお前に助けを乞いにやってきた様子だった。だから、待ち伏せしてたんだ」

「なんで僕のところに?」

「それは」


 グリットは息を飲み、少年を見据えた。少年が小さな体を起こすと、めいいっぱいグリットを見上げていた。


「お前が」


 グリットはティトーの頭をぽんぽんぽんすると、顔を見られないように呟いた。

 

「お前のエーテルが、心地よかったからだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る