②-13 再生の紫雲英③

 少年は無邪気に微笑むと、思いっきり背伸びをした。頬や手首、足の痣はすでに消え去り、痕跡も見て取れない。


「残りの料理、食べれそうか?」

「うん。安心したら、またお腹がすいちゃった!」

「そうだろう。足りなかったら、またもらってくるからな」

「うん! グリットさんも食べようよ、半分にしよ」

「わかったよ」


 ティトーはグリットの座っていた椅子へ回り込むと、ふわりと持ち上げた。そのままテーブルの横まで移動させ、音もなく着地させて見せた。


「もう一つ椅子、ないかな」


 キョロキョロする少年だったが、部屋に椅子は見当たらない。


「俺の部屋のを持って来よう。先に食べてな」

「わかった!」


 グリットは自室の椅子を持ち上げると、ティトーの座る横へ並べた。それを見たティトーは嬉しそうに笑うと、大きな口を開けてごちそうに齧り付いた。


「ゆっくり噛んで、飲み込んでからでいいんだが」

「もごごご……」

「悪かった。飲み込んだら話すよ」

「ごくん。なあに?」

「当たり前のように魔法を使ってたが、どのくらい習ってるんだ」


 ティトーは呆然と男を眺めた後、指を折り始めたが片手を突破したところでやめてしまった。


「あ、そうか。数じゃなくて、か」

「そうだなあ。その方がいいな」

「初歩的な補助魔法と、支援魔法? あれどっちも同じだったかな。後は初歩的な解呪、解毒魔法と……。治癒魔法かな」

「魔法の専門家じゃないが、補助や回復の初歩的なのは一通り使えそうだな」

「うん。全部、風と地の属性だけだけど。解毒は魔法の毒だけだから、薬の毒なら利かない、でしたっけ?」

「そうだな。だから解呪も魔法のみだな」

「うんうん。初歩的なことはマスターしてると思う。攻撃のは、何も習ってないんですけど」


 申し訳なさそうに話すものの、ティトーはすぐに蜂蜜の輝きに目を輝かせ、口へと頬張った。


「もうひー!」

「そうか、美味しいか。よかったな」


 ティトーが飲み込み終えるのを待ってから、グリットは左ポケットから折りたたまれた地図を取り出した。少年は開いた皿を重ねるとその地図を広げるのを手伝った。


「手を拭きながら見てくれ。口も良く拭いてな」


 グリットはハンカチを手渡すと、少年は口を拭き、手を一生懸命拭きながら地図を眺めた。


「今、ここだよね」


 拭き終わって満足そうにすると、地図を指して見せた。


「そうだ。ここが噴水の町だ。ここから北上して、まずは隣の再会の町を目指す。それから、ここの時計の町へ向かう」

「僕も、一緒に行っていいんですか?」


 恐る恐る見上げる少年だったが、再び聞こえた雄たけびと、大旦那の怒号が追い打ちをかけた。


「はあ。まああれは放っておいて、ティトーも一緒だからな」

「うん。でも僕、攻撃魔法わかんないよ。魔物とか、出るんだよね」

「道中は俺が何とかするが、今まではどうやってたんだ」

「今まで…………」


 首を捻りながら、ティトーは地図を指さした。


「ここと、あとここに、結晶で出来た大きな石が置いてありました」

「ああ。そうか、シュタイン領からか」

「魔物避けなんだよね、名前は忘れちゃった」

「俺も詳しいことは忘れたが、そうだな。結界を張ってるんだ。それがあるから、シュタイン家は色々と面倒な目に遭ってたんだ」

「当主様、元気かな」

「知らせる術はないが、心配はしてるだろうな。それでも、きっと大丈夫だ」

「どうして?」


 何か言葉を言いかけると、グリットは窓の方へ移動し、少年を手招きした。窓の向こうには、霊峰がそびえ立っていた。


「信じてるんだ、あの山を」

「御山を?」

「そうだ」

「そうなんだ」


 二人はぼんやりと山を眺めながら、今後の日程について詳しく話し合った。

 お互い、胸に銀の懐中時計を秘めて――――――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る