②-10 気を吐く旋律、その先へ③

 少年は部屋の扉を開けると、振り返って頷いた。表情は落ち着いており、やっと男も安心できた。


「部屋を閉め切って怖いと思うなら、ドアは開けておくが……。後、窓ももし開けたければ」

「大丈夫です。今はどちらも、閉めておきます」

「わかった」


 グリットは皿をテーブルに置くと、椅子に腰かけた。少年はドアを閉めると、グリットの前の床に座った。


「え」

「え?」

「いや、そうじゃなくて……」


 やはりというべきか、その様子にグリットは主人の幼いころの姿を重ねた。


「まだ病み上がりなんだ。せめて椅子かベッドに座るか、横になってもいいんだ、な?」


 グリットは椅子から立ち上がると、再び少年に手を貸した。少年はやはり驚いた様子で手を取り、ゆっくりとベッドに腰かけた。カーテンも窓も閉め切っているものの、外からは労働が始まったであろう人々からの音が響いている。


「そうだな、まずは……。お前、名前は?」

「あ。ごめんなさい。僕はティトー、です」

「そうか、ティトー。俺もまだ名乗ってなかったんだから大丈夫だ。俺は、……グリットという」

「グリット、さん」

「ああ。ティトー、よろしくな」

「はい。よろしくお願いします」


 照れくさそうに微笑む少年、ティトーの表情は柔らかくなったものの、やはり頬のアザはそのままだ。腰かけてわかったものの、特に足のアザが酷かったようであり、特に靴から見える範囲での内出血が痛々しい色をしている。


「もうわかったと思うが、銀時計を知る者だ」

「はい」

「ティトー、体で痛いところはあるか?」

「痛いところ……」

「そうだな、動こうとして痛みがある、とか」

「最初は、足が一番痛かったです。でも、もう大丈夫です」


 ティトーは足に触れたが、やはり引きずっていた方の足首だった。足に触れなかった方の手には、銀時計が大切に握られている。


「痛みがあれば、無理はせずに言ってほしい。悪いが、医者は呼ばなかったんだ」

「はい。そうだったんじゃないかなって思いました。ありがとうございます」

「ティトー」

「はい」

「お前、俺が怖いか」

「……え?」


 ティトーは今までで一番驚いた様子で目を丸くすると、そのままグリットを見つめていた。グリットはなんとか堪え、少年から視線を外さないように、直視しないように見つめた。


「……俺が憎く、怒りで溢れかえるとか、怨みに支配されるとか、その……恐ろしい、か?」

「え……」


 耐え切れずに目線を外した男を見つめたまま、ティトーは少し考え事をしていた。そして、ゆっくりと横のチェストに手をかけ、ベッドから立ち上がった。椅子に座るグリットの前にしゃがみこみ、再び床に座った。そして、グリットの手に銀時計を押し当てた。


「あの、それは……グリットさんが、そうなんですよね」

「え、……え、俺? いや…………」

「………………僕、グリットさんのこと、怖くないよ」


 ティトーは澄んだ瞳のまま、両者の目線の間に銀時計を持ってくる。自然に目線を銀時計向け、白銀の光の向こうに輝く光を見ていた。


「グリットさんは、これ、すごく大切そうに持ってたじゃないですか」

「………………」

「僕なんかより、ずっと大切そうにされてた。そう見えました」

「………………………………」


 ティトーは目を銀時計に向けると、懐かしそうに語った。


「当主様よりも、もっと、ずっとずっと大切そうにされてました。僕の知ってるおねえさんが、ペンダントを持っていて、凄く大切にしてるの。それに似てたの」


 ティトーは瞳の煌めきをより一層増すと、嬉しそうに微笑んで見せた。


「おねえさん言ってたよ。大切なものは、大切にしていきたいねって。いつも言ってた。おねえさんは優しいです。グリットさんと同じです」


 グリットに銀時計を手渡すように、優しく手のひらに乗せると、人懐っこい笑顔で笑って見せた。


「この時計、グリットさんのなんじゃないの?」

「……どうして、そう思うんだ」

「………………笑わない?」


 ティトーは恥ずかしそうにグリットを見上げた。


「いや、内容によっては笑ってしまうかもしれない」

「えーー」


 ティトーは戯けている様子とは違い、すぐに大笑いした。初めて砕けて笑いだす少年に、グリットは初めて安堵した。


「笑わないように挑むよ。それでも笑ってしまったら、それは俺が悪いから。それに、嘲笑う様なことはしない、それは約束する」

「うん……」


 ティトーは言いにくそうに躊躇いを見せていたが、決心したようで、再びグリットを見上げた。


「僕ね、声、……聞こえるの」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る