②-4 白銀先生栄花夢③

 部屋はそれほど広くはなく、窓のカーテンは閉め切られてはいるものの密室ではない。窓に近づき、カーテンを潜って背伸びをすると、すぐに外の風景が目に飛び込んできた。窓の方角にあるのは、恐らくルゼリア国だ。自分が通ってきた国境、そして門があるはずだ。窓の外からは話し声が聞こえだしていたため、少年はカーテンから顔を出した。


「ここ、国境沿いの、あの町……?」


 少年は記憶を呼び起こす。大きな銅像のある噴水広場があり、井戸があり、その向こうには露店街が広がっていた、あの町だ。



「ルゼリア国境の町でお世話になった、おばあさんとおじいさんの娘さんのいる町。染物と織物と刺繍が得意の……。それから、外国から人が多く訪れる労働者用の食堂のあった町」


 不意に全身に痛みが走り、少年は腕、足、見える素肌の範囲にまんべんなく広がる痛々しいアザを見つけた。アザによって、痛みが増し、恐怖と打撃が少年を襲った。



「…………う」


 セシュール国の人々が優しいのではない。ルゼリアとて同じ事だ。生きていくために、必死なのである。それでも、少年に襲われれていい理由などは存在しない。



「僕、どうやって助かったんだろ……」



 少年は次に、なぜ自分が手厚い状態でベッドで横になっているのか考えだした。現実であるのか、曖昧なものも多い。ベッドのすぐ脇に目を向けると、引き出しの付いた背の低いチェストがある。



「包帯だよね。治療を受けていたのかな。だとしたら、助けてもらったってこと?」


 医者がやってきたわけではない。少年でも理解できたのは、少年が医者に診られることが滅多になかったからだ。匿われ、隠されていた理由は少年も知りえない。



「だめだ。襲われた、ところから怖くて思い出せないや……」


 不思議と湧き上がる高揚感を抑え、落ち着くのを待つと改めて部屋を見渡した。窓側のテーブルには椅子が一つあるが、こちらを向いている。そのテーブルの上には、見覚えのあるものが丁寧に並べられていた。


(僕の荷物だ)


 少年はゆっくり歩んでいった。テーブルにあるのは、やはり少年の持ち物だ。硬貨の入っていた布袋は丁寧に繕われており、その上には金と銀の硬貨が無造作に置かれている。




「硬貨、とられていないんだ。一枚一枚に汚れがないのは、丁寧に洗われたから? どうして、そこまで……あ、ハンカチ!」


 見覚えのある刺繍の入ったハンカチが畳まれており、全体的に白くはなく、刺繍の色は薄れている。帽子付きのケープマントは、修繕された状態で壁に掛けられている。帽子の部分は無いが、同じもので間違いないだろう。



「ケープマント、繕われてる。帽子は無くなったけれど、その部分で穴が補われているんだ。見ず知らずの子供に、どうしてここまでしてくれたの?」


 私物でここに無いものはいくつかある。水で満たされていたはずの革袋、ハンカチが包んでいたであろう中身のパイ、お菓子で出来た硬貨。それから、例のものが見当たらない。


「……銀時計が無い」


 それでも、少年は落ち着いており、不安に駆られることは無かった。それが何故なのか、少年には理解できず、逆に不安に駆られるようであったのだ。


「どうして、こんなに落ち着いていられるんだろう」


 少年は寝間着のまま、部屋を後にした。施錠はされておらず、見張りの姿もない。


「誰も居ない。普通のおうちみたい」


 それが自然な形であることは、ルゼリア・セシュール国境沿いの老夫婦の家に泊まった際に知ったの事だ。通常、見張りなどは存在せず、守り人として騎士など常駐してはいないのだ。少年はゆっくりと階段へ近づくと、踊り場から身を乗り出した。


 少年はその踊り場下、眼下へ広がる室内に見覚えがあった。


「ここ、あの時の食堂……?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る