慟哭

「胆嚢の治療は済んだけど、どう?痛み」

医師の言葉に、私は


「今の貼り薬ではもう無理かもです」

と告げた。我慢出来ない程の痛みに襲われる時も多い。


「この前の検査の結果、他にも転移が見つかったよ。痛みも酷いし……緩和ケアに切り替えようか」

と言う医師に、


「先生、ホスピスからまだ連絡がなくて」

と私は答えた。



「正直に言うね。ホスピスを待つ程の時間が君には残されていないかもしれない。このままここで緩和ケアを行おうと思う」


「そうですか……」


「でも全てを諦めなくて良い。車椅子で散歩も出来るし、リハビリも希望するなら処方する。ただもう少し頑張って食べようね。これ以上食べないなら、血管に栄養を流す様にするよ、いいね?」


「はい。それで大丈夫です」


「あの彼もここに寝泊まりしても構わない。簡易ベッドも用意するしね」

私はその医師の言葉に、首を横に振った。




昼から顔を覗かせたミミに私は医師との話を告げた。


ミミの顔色が変わる。


「そう……か」

しかしミミは努めて冷静にそう言った。


「ホスピスには間に合わなかったから、ここで緩和治療してくれるって。ありがたいね」


「緩和ケアの間も面会時間に制限あるの?」

と少し心配そうなミミに、私は一つ息をついて、ずっと考えていた事をミミに言う。ちょっと勇気が必要だけど。


「ミミ、面会無理かも。って言うか、もう終わろう」

と言った私の顔を信じられないという表情でミミは見ていた。


「どう……言う事?」


「ずっと思ってた。もう終わろう。これ以上ミミの時間を奪うのは嫌だよ。ミミはきっと……もう大丈夫だと思うし」


「は?何言ってんの?」


「だから……もう、ミミは自由!解放してあげる」


「………ふざけんなよ」


「え?」


「ふざけんなって言ってんの!!!」


「ミミ……」


「おばさんさぁ!責任取れよ!俺の命を救った責任取れよ!!何寝ぼけた事言ってんだよ!」


「だって……」


「だってって何だよ。おばさんが言ったんじゃん!俺の生きる意味をあげるって。俺の生きる意味を取り上げるなよ!」

ミミがこんなに声を荒げるのを初めて聞いた。


ミミは怒りながら、涙を流した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る