決意

「仕事は順調?皆は元気?」


ミミは気を利かせて部屋を出て行った。私がそう尋ねると、


「皆元気だ。仕事も何とかね」

と言いながら英二兄ちゃんは、ベッド脇にパイプ椅子を持って来て座った。


「手紙読んでびっくりした。色んな書類も入ってたし。急いで電話しても出やしないし、メッセージも既読無視だ。人に物を頼むのにそれはないだろう?」


「ごめんなさい。でも、頼れるの兄ちゃんしか居なくて」


「怒ってるんじゃない。ちゃんと話したかっただけだ。確かにすっかり疎遠になったが、縁を切った訳じゃない。もっと頼ってくれて良かったんだよ」


英二兄ちゃんが優しい事は子どもの頃からちゃんと分かってる。だからこそ、あんまり頼りたくなかったのだ。


「ごめんなさい。でも、私が死んだらきっとたくさん迷惑をかけると思う。それまで……一人で頑張りたくて」


「一人じゃないみたいだけど?あれは誰?同居人だって言ってたけど……」


「心配するかもしれないから言わない。でも悪い子じゃないの」


「分かってるよ。それはなんとなく感じる。お前の家で自分家の様に振る舞っていたが、ちゃんとお茶を入れてくれた」


「フフッ。話は弾まなかったでしょう?」


「あぁ。ただひたすらお茶を飲んだよ。無口だね、彼は。名前は?」


「知らないの」


「名前も知らない?」


「うん。私はミミって呼んでる」


「『ミミ』?ミミって確か……お前が昔飼ってた……」


「うん。兎の名前。何となく似てるし」


「確かに彼は色白だけどな。その分だと素性も?」


「詳しい事は何も。彼の事を知ったって、私はもう直ぐ死ぬんだもの。意味はない」


「本当に治療はしない?」


「うん。母を見てて……そう決めてたの。私には守るべき家族は居ないから、最期は好きに生きようって」


「俺にそれを止める権利はない?」


「ないよ。それは誰にもないの」


「……そうだよな。でも……彼は?」


「……もう少ししたら……彼を解放しようと思っているの」


私は少し前から考えていた事を口に出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る