✿❀✿❀✿❀


 あなたの懸念なんて露知らず、雨宮くんはデザートに取り掛かっている。ミルクアイスが乗ったシナモンフォッカチオ。……こんなの注文してたっけ?


「良い感じに溶けてきた」フォークの尖端でアイスを突く、雨宮くんの呟きが弾んでいる。その声だけで、あなたは彼の表情を思い描けてしまう。一瞬だけ、そっと盗み見るように視線を向ける。秘密の答え合わせ。そこには案の定、イメージと寸分の狂いもない、幸せそうにはにかみ、自分の世界に浸っている雨宮くんがいた。誕生日プレゼントを貰った子どもみたいに目を輝かせて。


(ひとりだけ美味しそうなもの食べちゃって。ちゃっかりしてるんだから、もう)


 顳顬こめかみに手を当てて溜め息を吐く。半開きになった、彼の薄ピンク色の唇。みっともない。「そんな風にアホ面で口開けてたら虫が入るよ。だらしない」そんな嫌味の一つでも言いたくなったが、それも彼が纏うふわふわ癒し系オーラに当たり、どうでもよくなってしまった。


 総じて彼はマイペースでひょうきん者。けれど肝心なところで抜け目なく、あなたは常々感心している。感心と、愛おしさ、安らぎ。心にゆとりがない時、あなたは白けちゃって、呆れ半分、ひがみ、きつい口調で責め立ててしまうこともあるけれど。


(ほんと、全然真逆のタイプだよなあ……)


 つくづく思う。恋愛は、似た者同士のほうが長続きするって、あれは嘘。少なくとも、あたし達の関係には当てはまらない。世間のジンクスなんて通用しない。まだ付き合って半年しか経ってないし、喧嘩することも珍しくないけど。


 生まれて初めて、これだけたくさんの感情を、ひとりの男の子に抱くことが出来たんだもの。自分でも信じられない。まさか、こんなに脆く儚い、普遍的で揺るぎないものが、あたしの胸の内に芽吹くなんて。


(あたしは大丈夫。今のままで十分楽しい。だけど、君はどうなんだろう……?)あたしにとっての君のように、君にとっても、あたしは掛け替えのない存在になれているのかな。


「茜さんって」


 不意に声が降り、あなたはぴくり、肩を震わす。振り向くと雨宮くんは頬杖をつき、傍らの窓から外に視線を向けていた。その涼しげな横顔に容赦なく睥睨へいげいの眼差しを注ぎながら、


「……なに」


「茜さんって寝言、結構言うんだね。授業中とか寝てても静かなのに」


「う、うるさい!」


 ばんっ、とテーブルを叩き、あなたは身を乗り出す。グラスが揺れ、中身の腑抜けたカルピスソーダが跳ねる。「わーっ最悪! 教科書濡れたんだけどっ」紙ナプキンで応急処置を施すあなたの真向かいで、そんなトラブルも意に介さない様子の雨宮くんは、変わらず外を眺め続けている。


「他にも色んなこと呟いてたよ。バスケ部の先輩がどうのこうの〜って。うちの高校、バスケ部なんてあったっけ?」


「いや全く覚えてないけど。ていうか、それどころじゃないのよ見てこれ教科書汚れちゃったの! もうだ、破れたら萎えるんだけど――」


 あなたは一頻ひとしきり騒ぎ立てると、不意に彼の視線が気になり、いくらか落ち着いた口調で尋ねる。


「……ねえ。さっきから何を熱心に見てるの?」


「んー? ああ……猫だよ」


「猫?」


「ほら、あれ。あそこの狭い路地。猫がこっち見てるの、分かる?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る