『ミステリ小説を執筆されている方に10の質問!』

カフェオレ

『ミステリ小説を執筆されている方に10の質問!』への回答

Q1 ペンネームとその由来を教えてください。


 カフェオレです。

 アカウントを作った当初、グリコのマイルドカフェオーレにハマってたからだったと思います。


Q2 ミステリ小説を読み始めたきっかけは?


 コロナ禍で家に篭りがちになって読書でもしてみようと思い本を読み始めたのがきっかけです。


Q3 一番好きな短編ミステリ小説のタイトルと作家名を教えてください。


「桔梗の宿」連城三紀彦

「戻り川心中」所収の一作。

 基本的に長編派なんですが、これにはやられました。二人目の犯行動機、お七の人形、桔梗の花を投げた意味。切ない、そして美しい。読み終わって思わずため息が漏れました。


Q4 一番好きな長編ミステリ小説のタイトルと作家名を教えてください。


「斜め屋敷の犯罪」島田荘司

 島田荘司さんの御手洗潔シリーズの第二長編。極寒の宗谷岬。斜めに傾いた屋敷で起きる連続殺人。

 あまりにも魅力的な舞台。名探偵御手洗潔の強烈なキャラ(登場が遅い!)。そしてあのトリック‼︎

 シリーズ中でも特に大好きな一冊。タイトルからしてもう完璧ですね。ミステリ、特に探偵小説として自分の中では群を抜いている傑作です。


Q5 一番好きな海外ミステリ小説のタイトルと作家名を教えてください。


「シャーロック・ホームズの冒険」コナン・ドイル

 すみません。海外ものはほとんど読んだことがないので超王道のこちらで。

「青いガーネット」のラストシーンがやたら印象に残ってます。


Q6 一番衝撃を受けたミステリ小説のタイトルと作家名を教えてください。


「翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件」麻耶雄嵩

「え⁉︎ そんなことやっちゃっていいの⁉︎」となった麻耶雄嵩さんの衝撃のデビュー作。

 ミステリも色々読んだなぁと思っていたらまだこんな作品があったのかと、自分の読書歴の浅さとミステリの可能性を思い知らされました。

 ジェットコースターのように凄まじい終盤の展開は忘れられません。

 最悪で最高のラストシーンが堪らない。


Q7 無人島にミステリ小説を1冊だけ持っていくとしたら? 


「異邦の騎士」島田荘司

 御手洗潔シリーズ第三長編。

 ミステリ小説として、そして青春小説としての島田荘司さんの最高傑作だと思っています。何度読み返したことか。多分無人島でも永遠に読むことでしょう。自分の目指す生き方は全部この作品に書いてあります。

 許されるならシリーズ一式持っていきたい。


Q8ミステリ小説を描こうと思ったきっかけは? 


 江戸川乱歩賞の賞金が1,000万円(今は500万円に減額したそうです)だと知ったのがきっかけですね。


Q9 自分が書いた中で、現時点で最高傑作と思う作品を教えてください。


「!?」

https://kakuyomu.jp/works/16817330650186658107


 拙作の中で一番反応を頂けたのがこれ。

 出されたお題に沿った2,000文字以内の小説を書くという企画のために執筆しました。

 ジャンルは恋愛ですが、ミステリ的な仕掛けを施しています。やっぱジャンルはミステリでも良かったかなぁと思ったり。


Q10 最後に、自分の作品のアピールをお願いします。


「柊遥の挨拶」

https://kakuyomu.jp/works/16817330658257010193


 去年開催された東京創元社×カクヨム 学園ミステリ大賞に応募して中間選考を通過した作品です。

 女子高生で名探偵の柊遥と従兄で助手の男の子津田敬介が学校で起きる事件や謎を解く三つの話が入った短編集です。

 正直一話目と三話目はミステリと言っていいのか微妙ですが二話目の「学園祭殺人事件」はミステリと呼んでも差し支えない(差し支えないといいな)と思います。自分なりに頑張って捻り出したトリックをご覧あれ。この話だけでも是非読んでください!

 ちなみにタイトルは島田荘司さんの短編集「御手洗潔の挨拶」から取りました。白状すると探偵のキャラとか助手との絡み方はかなり参考にしてます。


 追記の質問「有名ではないけれど、隠れた名作だと思うものを教えてください」


「鏡陥穽」飛鳥部勝則

 ちょっとミステリ要素のあるホラー小説です。最近復刊されたので有名かもしれませんね。飛鳥部勝則さんのミステリだと「堕天使拷問刑」や「殉教カテリナ車輪」が有名ですが、こちらも名作だと思います。

 なかなかエグい描写が多いので読む人を選びますがめちゃくちゃ面白いです。ホラーから始まり、怪奇小説となり終盤なんか凄いことになります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『ミステリ小説を執筆されている方に10の質問!』 カフェオレ @cafe443

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ