スライムさんの生存戦略

HAKU

第1話 スライムさんは生き残りたい

 スライム、それは好戦的でなく争う術をほとんど持たない種族。それゆえに人間族の子供にすら狩りの遊びとして襲われることもある。

 そして、そのスライムも今人間族の子供に襲われていた。


「おい!キズーまわりこめ!」

「わ、分かったよ」

 自分は今、木の棒を持った金髪の人間族の子供とメガネをかけた黒髪の子供に襲われ自分はそれを必死に逃げていた。木々の隙間をかいくぐり、子供たちの足の間をかいくぐり逃げ回った。

 逃げる事にかけては自信があった、この5年自分は何とか逃げて生き延びてきたからだ。今回も子供たちからは逃げられたようだ・・・

 と思い、子供達を警戒していたら自分は何かにあたった。確認するとそれは顔がゴブリン、足は狼、背中には鳥のような羽が生え、尾は猫のようなキメラだった。幸いキメラは小さいこちらを見つけられてないようだった、こちらを探している間に自分はキメラの足元を抜けて森の中に身を隠し様子を伺った。

 自分が全速力で逃げようとした時声がした

「あのスライムどこ行っ・・・」

「どうしたのガキン・・・え!」

 先程まで自分を追いかけていた子供達がキメラと鉢合わせしてしまった。金髪の子供はメガネの子供押しながら叫ぶ

「お、おいキズーお前囮になれ!」

「な、なんで!」

「ゆ、勇者のオレを守るのが守るのが支援職のお前の仕事だろ!」

 静かにしていれば見つからないのに騒ぐものだからキメラは子供達に向かって動き出す。子供達はキメラに怯えてか座ったまま動かない。まぁ、自分には関係ないしあんなのと関わったらこちらの身が危ない。自分はキメラに気付かれないようにゆっくりと離れようとした

「誰か助けて!!」

 子供の叫び声が聞こえる。

 気がつくと自分はキメラの右前脚を抑えていた。当然そんなことしてもどうにもならないと分かっていた、むしろこんなことをすればあの怪物は自分の方に気づきこちらの身が危ない。分かっていたがそれでもそんな行動をとっていた。

「ス、スライム!」

 金髪の子供がこちらを見て困った顔をしていた。あの顔は確か人間族の心配の顔だったかな。そんなことを思っているとキメラが右前脚を振り、自分は木にぶつかった。あまりにも柔らかい体のスライムに打撃は効かない、問題はそこではない。キメラの目標がこちらに変わったことこそ問題だった。

 キメラはこちらに近づき右前脚を上げ水のマナを前足に集め氷の爪を作り出す。あんなもので斬られれば当然死。ああ、 子供達を見捨てておけば、あのまま逃げていれば自分は生き延びれたのにちょっとした間違いで自分は命を失う。自分は考えるのをやめ、意識を手放そうとした・・・その時

「『他のものを助けるスライムとはめずらしいですね』」

 なにかの声がしてそこに意識を向ける。そこには青髪の少女が空中に立っていた。

 少女は右手を上げ何らかでできた障壁でキメラの攻撃を抑えていた。マナを感じない、けれど人間族がよく作るようなものでもない不思議な障壁だった。

「『あら?それにアンタ4、5年は生きているわね?』『確かこの世界のスライム族の平均寿命は2、3年だったか』」

 少女は何かを呟いている、同じ声、姿も1つ、しかし出てくる言葉はまるで別々の人間族が話す様だった。

「『なるほど、たまたま偶然逃げる才能が高くて殺されなかったって所か?』『それでまぁ、普通のスライムには無い仲間意識ってやつに目覚めた的なぁ?』『研究のしがいがありそうだ』」

 少女が未だ何かを呟いているとキメラが突然吠え出す

「『ああ、いましたね貴方』『もうお前に用はねぇからさっさと消えな』」

 少女がそう言うとキメラの下に巨大な穴が開きキメラはそこに落ちていった

「『さて、掃除が済んだところで』『アンタ、もっと生きたい?』『ちと面白そーだからお前、俺のアドバイス聞いてくれや』」

 少女は自分の前に着地して話しかけてきた。自分はふるふると体を震わせ少女の意見に賛同した

「『僕の助言を聞き入れるって事でいいかな?』『んじゃま、話してやるよ。お前人間族があんな非力で他種族より長生きしてるか知ってるか?』『知らないみたいですね、彼らはその非力さを道具を作り利用する知恵』『それと人間族同士で協力する仲間意識で何とかやってる訳』」

 自分は少女のアドバイスがよく分からなかった

「『たった5年では私の言葉の意図が分かりませんか』『いや、僕の言葉が回りくどいのが悪いか?』『なんでもいいや俺が言いたいのはつまりお前、人間族の真似をしてスライム族の村を作ってみろや』『それで人間族の真似して道具なんかも作っちゃったりして?』『まぁとりあえず、仲間意識があるスライム族は珍しいのです。協力して助け合えば結果貴方を含めた多くのスライム族が長生きするのではないか。と私は今考えました』『アンタ、この実験手伝ってくれるかしら?』」

 少女はこちらを見下ろしながら聞いてくる。その威圧感、同意しなければ命は無いそんな予感がして少女の言葉に賛同した。元より自分は生き残りたいのだ、その可能性のあることならなんでもやるつもりだ。

「『であればそうですね、まずは貴方人間族に紛れその知恵を盗んでくるのです。方法は問いません貴方におまかせします。』『それじゃ、僕はもう行くからねぇ。バイバーイ』」

 少女はそう言うと勝手にどこかへ向かっていた。村の子供達も気がつけばいなくなっていた。自分は決意した、人間族の村に紛れその知識をいただく、それでスライム族達で協力して生き残るのだ。


 青髪の少女が歩いている。すると赤い髪で顔は白く鼻と口、目の下の泣きぼくろは赤く化粧をしたピエロとすれ違った。ピエロは少女の方を向いて笑みを浮かべながら話す

「あら?随分と可愛らしい娘ね♡アンタ、アタシの曲芸を見ていかない?♡」

 少女は振り向き応える

「『いいえ、結構です。それよりも貴方が興味を持ちそうな、これからなるスライム族がこれから現れるでしょう。貴方はそれを楽しみにしていれば良いのです。それではまた近いうちにお会いしましょう。ハートさん』」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る