底辺作家の現実〜カクヨムでの収益とPV数をありのまま伝えます〜

@Sainashi

2024年6月 83PV

PV数→83


広告表示PV→76


アドスコア→81


ギフト数→0


6月に更新したエピソード→11話


6月に更新した総文字数→24,784文字


読まれた総文字数(読まれた作品の1話あたりの平均文字数にPV数を掛けた大体の数字)

→186,999文字


(読まれた文字数)約2,309文字

→1アドスコア


広告リワード→1(円)


アルファポリスでの確定スコア→4(円)


1PVあたり→約0.012円


1広告表示PV→約0.013円


1アドスコア→約0.012円


(読まれた文字数)186,999文字あたり→1円






『自殺の絶えない世界で』


https://kakuyomu.jp/works/16818093078673165872


6月に更新したエピソード→11話(24,784文字)


カクヨムでのPV数→83

なろうでのPV数→177











☆独り言


 83PVで1円か・・・・・・


 カクヨムでは、1PVあたり0.12円くらいだと何処かで目にしたような気がするのですが、私の気のせいだったようです。


 とは言っても、月によって違いはあるでしょうし、何よりPV数が少ないので、この結果だけを鵜呑みにするのは良くないですね。


 まあ、仮に広告リワードが2円だったとしても、1PVあたり約0.024円となりますから、PV数が少ないことで極端な数字となってしまったとは言えないんですよね・・・・・・


 今回が特別に少なかったのか、人気度によって貰える率が変わるのか、実際のところは分かりませんが、少しでも皆様の参考になっていれば嬉しいです。






 私は、カクヨム以外でもなろうとアルファポリスにも載せていますが、PV数比較を見ても分かるように、なろうが1番読まれます。


 逆に、カクヨムとアルファポリスでは、1人にも読んでもらえない日がよくあります。


 ただ、カクヨムでは気軽に♡を付けてくださる方が多いので、何かしら反応が欲しい方はカクヨムがおすすめで、単純に多くの人に見て貰いたいのなら、なろうがおすすめだと思います。


 アルファポリスは、HOTランキングというものに載ると、かなり注目もされるので、読まれやすいタイトルやテンプレ作品なんかを書いている方には合っていると感じました。



 因みに、なろうとアルファポリスでは完結ブーストがありましたが、カクヨムでは無かったです。


 おそらく、カクヨムでは8万文字以上ないと完結ブーストは無いのかなと思います。カクヨムのトップページの完結作品のところでは8万文字未満は表示されていなかったので。



⚠︎飽く迄も私の感想です。






☆追記

 2024年4月から8月にかけて、リワード付与額が大幅に減少する事態が起きていたらしいので、これからカクヨムを始める方の参考にはならないかもしれません。


 申し訳ないです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る