ズル休みした日。〜大人編、介護職員、わたしは、何もいえなくて……、夏〜

明鏡止水

第1話

みなさん、人生ではじめてズル休みした時っていつですか?

私はですね、冬の日。

缶けり、という遊びを友達に習いながら3人でやっていたのですが。

寒い日と慣れない遊びで連続して鬼の役、やってもやっても鬼でルールもわからず頭が寒さとストレスからかキンキン痛んできたのです。


ごめん。

と。

あたまがいたいから、かえる……。

遊びの途中でリタイアです。


すると友達2人は鬼が続いたからって帰るとか××みたいじゃん、と言って。他の子の名前を出して遠回しに責めてきて、缶けりとやらを続行しようとします。

ですが、あたまキンキン。無理。

一緒に遊んでいた子の1人は今で言うメンヘラで母子家庭で苦労している子でした。

もう関わりたいと思いませんが、結婚早そうですね。

小学生でもう彼氏がいましたもの。


極端な子で、「ニキビは潰すと悪いモノが出て早く治るんだよ!」と教えてくれたこともあります。


事実、本当に白い芯のできたニキビって、汚い話、潰して2、3日かさぶたにした方が早く治りますよね。


痕が残るかもしれませんが、そこまでひどい直径1センチのパンパンのニキビはいっそ潰して白い芯を出した方が思春期のそういうニキビができやすい子にはありがたい。いちいち医者に行こうにも医療費控除とかない時代です。


1人で皮膚科行ける? とか、内科行ける? と聞かれると私は口ごもって一言も発せられない子供でした。家が貧乏で内心母もお金出したくなさそうな顔をしていたからです。


後日、りーちゃんからそう教わった、と母に言うと。

「あの子の肌見てみなさい! ひどいじゃないの!」

と。


大人の話も聞くべきですが。母の話も信じられないものが多くて疑心暗鬼な子供時代を過ごすことになった明鏡止水でした。


ズル休みの話でしたね。

なんとか非難轟々の缶けりから歩いて20分かけて冬の寒さの頭痛に悩まされながら家に帰り。その晩はゆっくり休んだのですが。


次の日めっちゃ回復しまして。

このまま学校行ったら、昨日ズルして帰ったと思われる。××さんみたいな人だと思われる。


女の子同士は友情が独特で歪で時に、病む。


私は優しく説得する母の言葉を聞きつつも二段ベッドの上から起き上がらず、ズル休みをいたしました。


理由:行ったら昨日の体調不良も女同士の友情とか付き合いとかがめんどくさくなるし。

今現在しんどい、心が。


ただし、これを本人はうまく言語化できないとする。

そうして「ズル休み」へ。


その後。

人生で心身ともに病んでしまい、ズル休みは療養へと変わっていきました。


休日休んでも、休むと言う行為にも体力を使い。

結果休日があったにも関わらず。


職場への電話は。


すみません、家庭の事情で休みたいのですけど、はい、はい、あ、明日は必ず行きますので、すみません、では。


ピロン♪


通話終了。


ダメだったんです。


靴下履いて。髪もとかして。結んで。着替えて。

ペットボトル2本。スポドリとお茶。

そしてコーヒー牛乳の水筒。


それでもいつもより30分は遅く起きた頃から、今日は、行きたくない日だ。


……行きたくない日だ……。


そう認めてしまうともう動かない。動けない。


最近コロナ感染者が施設内で出たから「体調不良」は理由としては好ましくない。私まで抗原検査に行けと言われるだろう。

かと言って。

気分的なモノで、なんてメンヘラな理由は通らない。


というか、この時点で既に皆勤手当を諦めている。

けっこう、おおきいのである。皆勤手当。


でも、世の中、無遅刻無欠席の皆勤手当を捨ててでも得たい1日があるんだ。


体調は元気である。

でも心が。

最近苦手な利用者がいて疲弊するし仕事も覚えられないし。

覚えなきゃいけないとなると出勤して学ばなければならないし、出勤すると言うことは苦手な利用者と接すると言うこと。


ねえ、わたし、すぐ忘れちゃうの、ねえ、あなたが覚えていてくれるんでしょ?

ね?


ねえ、わたし、すぐ忘れちゃうの、あなたかわりに、おぼえとてくれるのよね。ね?


ね? ね? ね?


「覚えてるわけねえだろ」。


口元まで出かかるわけじゃない。

ただ思いはする。


覚えねーよ。あとご飯食え。一口が小さい。

嫌そうに食べるな。


一度思い出したら止まらない。


可愛い人や優しい利用者さんや賢い利用者さんはみんな素敵。でも、中には認知症のためか困った人もいる。


ズボンを何枚も着込んでいる人。

冷房の風が寒いからとダウンジャケットを今時期羽織る人。

食べもしないのに美味しいわよねえ、そうよねえ!

と他の人に相槌だけ打ってご飯を食べない人。


なんだコイツ。


ふつふつふつふつ。


みんなそんなもんなんだ、と思えれば良いけれど。


最近、栄養士さんから苦情が私に入りそう。


なんかもういっぱいいっぱい。


みなさんもう全部聞いてー、聞いてーって感じだ。


でも、外部に情報を漏らしてはならない……。


楽しめれば面白い職場だけれど先輩に怒られるのではと思うと


いい加減にしてくれ!


なんだその行動!


と思う。


負けないぞう、人生で初ボーナスもらうんだから!


ちなみに今回休んだ日は


……CLAMP展、行っちゃおうかな……


心のチカラ、補充、みたいな。


でも炎天下の下、銀行でお金おろしてチケット忘れずに持って弾丸ツアーしてもちょっと危ないし。


今回、ズル休みだし。


明日は、お仕事、行きます。

結局部屋で膀胱がはち切れそうになるまでトイレに行かなかったり、行けないくらい意気消沈してて。

父が水分はとっとけよ! とスポドリ持ってきてくれた。


さんきゅー、父。


仕事休んだことも一言くらいしか言われなかったし。

続けてくれればいいよ、頑張ってるみたいだからいいよ、みたいなかんじかな。


ありがてえ。


母は無関心で何も言わなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ズル休みした日。〜大人編、介護職員、わたしは、何もいえなくて……、夏〜 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ