第2話 お茶会に向かいます

「お嬢様、そろそろお茶会の準備を始めましょう。今日は王太子殿下の婚約者を決める、大切なお茶会です。とはいえ、既にお嬢様に決まっている様なものですから」


 そう、今日はクリス殿下主催のお茶会という名の、婚約者を正式に決めるための最終チェックの日なのだ。今までに、何回もお茶会が開かれてきた。そのたびに、クリス殿下を沢山の令嬢たちが囲んでいた。


 私はあまり人混みが好きではなかったので、彼らの輪に加わる事はなかった。それでも何度かクリス殿下とお話をしたことがある。物腰柔らかで、とても優しい方だった。


 前世の記憶が戻ったからといて、今までリリアナとして生きて来た記憶が消える訳ではない。正直クリス殿下には、良いイメージを持っていた。私もクリス殿下と婚約出来たらいいな、そう思うようになっていた。


 陛下や王妃殿下、お父様も私とクリス殿下を婚約させたがっている。その為、世間では私とクリス殿下が婚約する事は既に決まった事、そう言われているくらいだ。現に物語でも、回想シーンで10歳の時に2人は婚約したと紹介されていたし。


 今私もクリス殿下も、ちょうど10歳だ。きっと近いうちに、婚約を結ぶのだろう。でも、このまま本当に婚約を結んでも、よいのかしら?私がクリス殿下と婚約を結ばなければ、イザベルに目を付けられることはない。


 私が断罪されるという事は、家族にも甚大な被害が行くという事だ。その事を考えると、どうしても二の足を踏んでしまう。


 …いいえ、私はクリス殿下と婚約を結ぶべきだわ。あの腹黒性悪女、イザベルが万が一王妃になんてなったら、きっと国が滅茶苦茶になる。たくさんの貴族が、そして平民たちが苦労を強いられるかもしれない。


 私だって、あのにっくき女、イザベルに媚を売りながらへこへこして生きていくのは御免だ。私は公爵令嬢なのだ。自分のプライドを捨てて、嫌いな女にペコペコするくらいなら、最後まで戦いたい!


 それにリリアナだって、クリス殿下と幸せになりたかったはず…


 よし、考えは纏まったわ。このままクリス殿下と婚約を結ぼう。とはいえ…私はこれからどうすればよいのかしら?物語は、イザベルが貴族学院に入院する13歳から話しが始まっていた。


 その為私とクリス殿下が、過去にどのように過ごしていたかの詳細は分からない。ただ、リリアナが殺される前、“貴族学院に入るまでは、クリス殿下との関係も良好だった”と言っていたから、きっと仲は悪くはなかったのだろう。


 考えてもわからないし、今まで通り過ごすしかないわね。


 よし!


 着替えも終わり、準備が整った。さあ、王宮に向かおう。


 屋敷の外に出ると、既にお母様が待ってくれていた。


「リリアナ、そのドレス、とてもよく似合っているわ。さすが私の娘ね。今日はクリス殿下の婚約者を決めるための大切なお茶会よ。とはいえ、既にあなたに決まっているから、気楽に行きなさい」


「ええ、分かっておりますわ。それでは、行って参ります」


 笑顔のお母様に手を振り、そのまま馬車へと乗り込んだ。色々と考えてしまったが、今日もいつも通り過ごそう。過去の記憶が戻ったからといって、急に態度を変えるのも変だものね。


 そんな事を考えながら、王宮を目指す。


 しばらく進むと、王宮が見えて来た。いつも通り過ごせばいいのよ、そう、いつも通りに!そう何度も自分に言い聞かせる。


 王宮に着くと、いつも通り背筋を伸ばし、今日の会場でもある王宮の中庭へと向かった。既にたくさんの令嬢や令息たちが集まっていた。お茶会には、令嬢だけではなく、毎回令息も呼ばれているのだ。


 あら?あの方は!


 他の令息と楽しそうに話しをしている人物に目が留まる。間違いない、あの男はイザベルの虜になり、親友でもあるクリス殿下を裏切った、侯爵令息のマーデンだわ!


 優しそうな雰囲気を醸し出しているあの男だが、裏ではちゃっかり人を裏切り、リリアナに無実の罪を着せる手助けをした男。人の命などなんとも思っていない、冷酷非道なこの男にも、制裁を加えてやりたい!


「リリアナ様、ごきげんよう。その様な恐ろしいお顔をされて、どうされたのですか?」


「ご…ごきげんよう。いえ、何でもありませんわ。少々嫌な事を思い出してしまいまして…」


 突然令嬢に話し掛けられたのだ。オホホホホ、と言わんばかりに、扇子で口元を隠した。いけない、私は公爵令嬢なのだ。いくらあの男が最低最悪のクズ男だったとしても、今の時点では私に何もしていないのだから。


 とにかく、落ち着かないと。


「皆様、お待たせいたしました。ただ今より、クリス殿下がご入場されます」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る