第10話 君が正しく彼女に告白していれば

 アランは先ほどの騒動で、クラウディアが動揺しているのに気がついていた。


(無理もない、真面目まじめな娘だもんな。本ばかり読んで過ごして来たのだろうな……)

 その一生懸命いっしょうけんめい真面目に尽くす姿勢が、男にいらぬ誤解を招かせてしまったのだろう。それに、とアランは思う。

(今まで会ったことのないタイプだ! 次々に新しい手を繰り出して僕を驚かせてくれる……もっと見てみたい、と思っちゃうんだよな)


「クラウディア」

 机の上を拭き掃除していたクラウディアが顔を上げる。

「今日は図書館へ下調べに行こう」

 クラウディアの瞳が一瞬にしてキラキラしたものに変わる。

 

「はい、わかりました!」

「じゃあ支度をして。僕は所長に断りを入れて来るよ」

 クラウディアは掃除用具を片付けると、コートを羽織った。

 

 コンコン、とドアをノックして所長室にアランが入って来た。

「所長」

「どうしたアラン?」

「僕の助手がかなり参っているようだから、気分転換に図書館へ行って来るよ。昨日の言った研究の下調べも兼ねてね」

 所長は『ふむ……』と息を漏らして、

「ラモーンと彼女がこじれた関係になってしまっているとは知らなかったよ。研究一筋で女には興味がないやつだと思っていたんだが……」


「彼女が言うには、実際にはみたいだぜ。ただ、あの男がどう思っていたかは……少し見守る必要はあるかな」

「わかった。おまえも大事おおごとにならないように気をつけてやってくれ、頼んだぞ」


 アランが部屋から去ると、所長のエルウィンは掛けていた椅子の背もたれに  “フゥ” ともたれかかった。


(ラモーンもクラウディアもうちの研究所の大事な戦力だ。しかもこの2人は超優秀……優秀な2人を組み合わせたらどうなるかと思ってやってみたら、この1年の業績はすごかった! だが、結婚もしていない男女を夜遅くまで1つの部屋で一緒にして、何か起こったら……研究所の面目は丸潰れだ。しかたなく離したら、今度はコレか……)

 所長は椅子から立ち上がると部屋を出た。


 コンコンコン、ラモーンのラボをノックする。

 ……返事がない。

「入るぞ」

 と言ってドアを開けると、机の上に突っ伏したラモーンがいた。


(やっぱりな……仕事なんかできるかって感じだな……)

「ラモーン」

 ラモーンが顔を上げないまま、ピクリと動いた。


「やっぱり、クラウディアが好きだったんだな……君は」

 所長はため息をつきながら、更に続ける。

「で、本人には打ち明けたのか?」

 少しの沈黙ののち、

「……い、言いました……」

「なんて?」

「そんなこと……! あなたには言いません」


「君がいれば、こんなことにはなっていないと思うぞ」

 

「け……結婚を前提に付き合って欲しい、って言いました……」

「それで?」


「それで、って?」

 ラモーンが顔を上げた。表情は暗く、苦しそうだ。


「そのあとさ、デートとかしたのか?」

「で、でぇと……?」

「両親に紹介するとか、手を握って気持ちを伝えるとか、したのか?」

「……し、しないとダメなのか?」

「ダメだろう、普通!」


「……知らなかった……」

「オイオイッ! 何も気持ちを伝えられず、ただ毎日遅くまで研究に付き合わされて、逃げ出さない女がいる方が驚きだよ!」


 そう言われてラモーンは、自分がクラウディアに一方的にいてきたことに、ようやく気がついた。

 1年もの長い間、彼女は何の不満も言わず、昼夜問わず献身的にラモーンを支え続けた。それなのに……

 

(僕はなんて自分勝手だったんだろう……彼女の気持ちも考えず、頼りきっていた……彼女を守ることもできなかったくせに、何故自分の元に戻って来ないのかと責めたのだ……)


「……僕は、どうすればいいんでしょう?」

 ラモーンの瞳が所長を見上げて、すがるように尋ねる。

「……まずは、落ち着いて謝るところからかな」

「落ち着いて……謝る……」

 ラモーンが噛み締めるように言葉を繰り返す。

 

「今の君は必死すぎる……それじゃあ相手も引いてしまうよ。2〜3日のんびりしたらどうだ? 有休も溜まっているだろう」

「はい……」


「決まり! 今日はもう帰って頭を冷やせ。できたら、女の子をデートに誘う方法を誰かに教えてもらえ」

「……女の子をデートに誘う方法……」

「そうだ。休んで落ち着いたら出てこいよ」

 そう言うと、所長は部屋から出ていった。


(女の子をデートに誘う方法……誰に訊いたらいい?)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る