0829 再会

 最近、昔好きだった作品に再会することが多いです。

 懐かしのマンガがアニメ化したり、昔のゲームのリメイク版やリマスター版が発売されたり。

 令和にこの作品に出会うなんて!? と驚くことが結構多く感じます。


 アニメだと、スラムダンクや、らんま1/2に魔法騎士レイアース。THE FIRST SLAM DUNKはキャストも一新して大ヒットしたようでしたね。逆にらんまでは声優さんがほぼ続投というビックリなニュースも聞きました。


 ゲームの方では、ペルソナ3リロードが発売されてヒットしていたり、ここ数日はニンテンドーダイレクトで発表された影響か、ドラゴンクエスト3や幻想水滸伝のことが話題になっていました。

 どれもかなりやり込んだゲームだったので、とっても懐かしく、懐かしいけどしっかり新しくなったプロモーション映像を見て、なんだかしみじみしてしまいました。


 懐かしく思う一方で、当時みたいに長時間のめり込むだけのパワーが自分にはもうなさそうだなあと思うと、かなり残念な気持ちになります。

 若い頃って、無限に作品をインプットできました。小説もマンガも映画もさわりまくりでした。

 でも今は重ためのお話ひとつ読んだら、しばらくおなかいっぱいのまま。もっと若いうちにいろいろさわっておくんだった、と後悔先に立たずの思いです。


 おひるは、鶏ももとほうれん草のつけうどん。小ネギもたっぷり入れました。それにしても、今日はかけうどんを食べてもつらくなさそうな気温だったのが驚きました。


 おゆはんは、肉じゃが。きゅうりの塩もみ。あとはごはんとお味噌汁です。

 肉じゃがは、ひき肉や牛肉、鶏肉のパターンもあるようですが、わがやのスタンダードは豚肉なので今日もそれを作ります。

 きゅうりの塩もみは、唐辛子の輪切りも入れてピリ辛のやつです。


 そして今日はかなり涼しかったので、お茶の時間に小鍋でチャイを煮ました。

 スパイスがよく効いた味わいながら、牛乳と砂糖のおかげで飲むとほっとします。少し濃いめに煮出しましたが、なかなか上手にできました。

 これからは時間があるときはチャイや温かいお茶を飲むことも増えそうです。

 とはいえ今はまだ、冷たい麦茶のボトルがフル稼働ですが。


 昨夜は穏やかな夜で、幸い結構眠れました!

 しかし今日は一日強めの雨が降ったりやんだりで、やはり台風の影響を感じます。

 強力な台風ながら進む速度がとても遅いのだそうですね。

 九州や山陰山陽、四国のみなさまはもうもっと大変な感じではないでしょうか。天気図を見た感じでは、関東以西はどこも雨がしっかり降っていそうでした。

 みなさまお気をつけてお過ごしください。できるだけ被害が少なく済みますように。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る