応援コメント

0828 お手紙」への応援コメント

  • そういえば何でもメールで済ませるようになって、手紙書かなくなってしまいました。
    昔はお店で綺麗なレターセットを見たり買ったりするのが好きでした。
    時にはゆったり自筆の手紙を書くのも良いですね。


    作者からの返信

    ですよねえ。メールにLINEにTwitterもdiscordもあって、人と連絡をとるの手段もずいぶん多彩になりました。
    年賀状すらあんまり書かなくなったりして。
    レターセット、素敵で心が弾みますよね。
    自筆の手紙って、時間がかかるからなのか、じっくり向き合える気がしてそれも好きです。
    たまに良いですよね☺️

  • 文通、そう言えばちゃんとした手紙のやり取り、最近していません。
    荷物に添えた一筆箋くらいです。
    またお手紙書きたいなと思いました。

    夜のアラームは必要なのでしょうが、心臓に悪いですね。
    早く落ち着くといいのですが。

    作者からの返信

    お手紙のやりとりが必要なことって、本当に減りましたよねえ。
    一筆書きすらもないなんてこともありそうです。
    お手紙、アナログな手段ですけど、なんだかほっこりする良さがありますよね。

    アラート、本当に心臓に悪いです。でもアラートとしての役目は確かにその方が果たせそうではあります笑。気づかなくて起きたら水没してた、なんてシャレになりませんものねえ。
    昨晩、新幹線止まったりしていたので不安だったのですが、幸い静かでした!良かった!

  • 夕雪えい様、こんばんは😊

    手紙っていいですよね。
    今でも文通相手がいらっしゃるなんて素敵です。
    私は学生の時は色んな方と頻繁に文通していましたが今は全くです。
    ラインで済ませてしまう現在ですが、手書きの手紙はやはりその人らしさや温かみがあっていいですよね。
    まぁ、夜中の警告アラード、辛いですね。
    今夜はゆっくり休めますように!

    作者からの返信

    おはようございます😊

    手紙、本当に良いものですよね( *´ `)
    昔は新聞とか雑誌にそのまま住所載ってて文通相手募集とかありましたよね❓
    今はそんなこと絶対ないので、時代は変わったなあ、なんて思ってます。
    LINEはLINEでスタンプとかいっぱいあって楽しいですが、手紙にもやっぱり独自の良さがありますよね✨
    アラート、本当にきつかったです😫💦おかげさまで昨夜は幸い何も起こらず、なんとか休めました❣️

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    昨夜は大変でしたね(;'∀') 警報に加え盗難防止のクラクションまで…。本当にお疲れさまでした。

    さつまいも天~( *´艸`)💕大好きです! えいさんもお好きなんですね! それで元気が出て良かったです!

    郵便料金、上がりますねぇ。職場でも切手をよく使うので、げんなりしております。仕方がないとはいえ、余計に年賀状離れもおきそうですよね。
    文通、なんだか素敵な響きです。
    昔、便箋を集めるのが趣味でした。かといって、筆不精なもので、なかなか手紙を書いたことは少ないのですが。笑

    今夜は、えいさんがゆっくり眠れるように願っておきます(^^)
    良い夜を!

    作者からの返信

    こんばんはーっ!
    お天気大丈夫と聞いたはずが、また新幹線が止まってるらしくてヒエエ……ってなっています!

    さつまいも天、美味しいですよねー!!さつまいも、白身魚、しそ、かぼちゃの天ぷらが特に大好きです✨

    郵便料金、かなり上がりますよね。最初にニュース聞いた時驚きました。こうなると企業からのDMとかもこれからなくなるんでしょうかねえ。年賀状も年々売れなくなってきているようですしね。

    文通、好きなんです🎶と言っても、まあ私ですからあまり面白い話が出来るわけでもないのですが!笑
    でもSNSのテンポよりゆっくりやりとりできるので、それもあって気に入っています。
    私も便箋集め好きなんです!あとシールも!
    もし機会があれば、昔の便箋に何かしたためてみるのも素敵かもですよ❣️

    今夜は睡眠を満喫する気でいっぱいです💪
    良い夜を!

  • 肉筆でのお手紙、とても素敵だと思います。

    便箋選び、文字を書く道具選び、切手や封印を選ぶなど、送る人を心に浮かべながらそういうことをする、というのは茶道にも通じる「おもてなし」の心が詰まっていると思います。

    確か、鎌倉時代の高僧、日蓮だったかと思いますが、「文字には色心(体と心)が宿る」という言葉を遺しておられたと記憶しています。

    PC上のフォントでは伝わらない、書き手の姿や心情が文字から伝わるように私も思います。

    郵便料金が上がるのは痛いですが、お手紙をもらった人は喜ばれると思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます✨
    これで流麗な筆跡だったら言うことなしなのですが、読みやすさだけが取り柄の丸字なのがむねんです笑。

    PC上のフォントは誰にでも見やすいし、素敵な書体もいっぱいありますが、やはり手書きならではの味はあるものですよねえ。

    子どものいるうちには絵葉書を選んで送ったり、季節の便箋を選んでシールを合わせたりしている瞬間が、たまらなく好きです。相手の顔、浮かんできますね、本当に。

    いつも届いた時に喜んでくれたらいいなぁと思っています。
    私はというと、受け取ったときはやっぱりにっこりと笑顔になります。
    これからもお手紙、書き続けていきたいものです。

  • 手紙はめっきり書かなくなりました。
    子供の頃はなんでか県内の知らない子と、大学時代は友人にすすめられてかな、海外の人と文通をしてましたが、どれも気がついたら書かなくなってしまってました。

    今はほぼ年賀状だけですねえ。
    それすら「今年でやめます」という人が増えてきて、代わりにSNSのアカウントとか知らされてます。

    作者からの返信

    手紙って確かにもう日常的に書くものって感じではないですよね。
    昔は割と色んな人と文通したりしましたよね。雑誌とかに住所載ってたりして。今はもう絶対ないことですけど……。
    生前の祖母がかなり筆まめな人で、よく手紙をくれたので、私もよく葉書を返していました。
    私は便箋や葉書やシールを集めるのが好きで、万年筆やガラスペンや封蝋などの文具も好きなので、いまでも手紙を書きますけど、そうじゃなかったらSNSで済ませていたかも。

    結構年賀状じまいする方多いですよね。
    昔は「お年玉付き年賀状」の「ふるさと小包」が当たるのを夢みていました笑。


  • 編集済

    お手紙を書くためのゆったりした準備の時間なんて、とても素敵ですね、
    デジタルでなんでも出来るようになってくると、アナログ人間には逆にしんどいことがありますよね…。
    郵便料金値上げはキツイですが、郵便屋さんには頑張って欲しいですね。

    そういう私は、年賀状くらいしか書かなくなっちゃいました(汗)。
    でも、娘と手紙やカードのやり取りをちょこちょこしています。同じ家の中ですが(笑)。

    昨夜も眠れませんでしたか〜。台風が過ぎるまではなかなかですね…。今夜はゆっくり眠れますように。

    作者からの返信

    お手紙、なんだかんだ手間もかかるし、字も全く綺麗ではないのですが、好きな時間です😊
    わかります、なんでもデジタルの世の中ですからね。最近なんか契約とかですらタブレットでサインしたりするくらいですものねえ。
    郵便、変わらず利用して微力ながら支えたいものです。

    年賀状、私はあんまり書いてなくて。でも代わりに寒中見舞い出します。季節の変わり目に誰かとコンダクトをとるきっかけになるのがよくて😊
    あら、娘さんとのカードのやり取り素敵ですね✨楽しそうですし、宝物も増えますね❣️

    昨夜はもう酷かったです!今日は大丈夫という噂なので、信じておふとんにインしようとおもいます!

  • ああー、そうでした、郵便料金の値上げ!
    仕方ないとはいえ、けっこうな上がり幅で……。
    でも、お手紙を書くということは、とても素敵なことです✨
    手書きから離れる現代なので、ぜひ続けていただけたらと思います。

    ペペロンチーノと聞いて、今日は我が家もパスタでした(笑)
    たまにはいいものですね〜

    作者からの返信

    そうなんですよー!
    結構大きな値上げですよね。とはいえ事業継続のためには痛みは必要なのだとは思うのですが。
    手紙、それでご縁が続いてる人もいるので、きっと今後もずっと書いていくと思います😊
    りおんさんはお手紙などはあまり書かれませんか?字がとってもお上手なので、悪筆な私には羨ましいですー!

    おや、奇遇ですね💡´-
    りおんさんのおうちもパスタでしたか🍝
    良いものですよね!
    うちはパスタおひるのことが多くて、いつもあんまり夜には食べないんですけど、これも良いなーと思いながら食べました😋

  • こんばんは

    睡眠って、生きる上で本当に大事ですよね
    台風が完全に過ぎ去るまで
    いやいや、この季節が過ぎ去るまででしょうか
    アラートとお友達せねば、かもしれませんね
    深夜2時の盗難防止ウィーンウィーンまで(;´Д`)

    郵便料金の値上げ、私も先日郵便局からのDMで知りました
    文通相手がいるって、素敵ですね
    執筆に家事に文通に……24時間では足りないですよ( ゚Д゚)

    静かな夜が過ごせますように

    作者からの返信

    こんばんはーっ!

    睡眠、本当に大事ですよねえ💦
    気象情報によると、ここ数日この地域は大荒れだったみたいです。今夜は落ち着くとの話なので期待しております。
    でも台風は本当にどうなっちゃうんでしょうねえ😫💦

    郵便料金の値上げ、ポストや郵便局内にもお知らせあったりしますよね。見るとウワー、10月からかもうすぐじゃん、ってなっちゃいます。
    文通、なんだかんだそれでいまでもやり取りしている人がいるので、こういうご縁の繋がり方もあるのだなと。
    24時間短すぎるんですよね、本当にそれです笑。

    蓮条さんも良い夜をお過ごしくださいね🍀*゜

  • にゃぁ、大変でしたでしょうね。
    台風、まだまだ大変そうではありますが……よく眠れますように。

    作者からの返信

    こんばんはーっ!
    なかなか悲惨な一夜をすごしました。前二日のあと、昨日は出だしが静かだったので「今日はよく眠れそう」なんて言ってたらフラグが立っちゃいましたよ笑。
    台風、ゆっくりで勢力が強いらしいですよね。そしていまのところの進路は日本縦断ですから、なかなか怖いです。被害ないと良いですねえ💦

  • おつかれさまです

    最後の手段はスマホをもう遠ざけること
    ですが、緊急事態が迫っているときにはそれもままなりません
    台風も、それに伴う大雨も、無事過ぎ去ってくれることを願うしかないのでしょうか

    お手紙、いいですよね
    以前のエッセイでもお話しいただいたものですが、私はすっかり手紙、はがきに無縁となっていますが💦
    それでも手書きの温かさは捨てがたく、大事な方への年賀状には手書きで一筆差し上げるようにしています

    郵便局は国営のそれから全国津々浦々、各地にあります
    大切な地域の支えとして維持してほしいですね

    えいさんによい眠りが訪れますように

    作者からの返信

    こんばんは!
    今日もお疲れ様です😊

    そうなんですよねえ。
    通知切ることや無視することはできるのですが、それだといざと言う時に恐ろしくて。
    自然の猛威を前にすると、われわれって無力なものですね。

    年賀状に一筆あると、もらったときににっこりしちゃいます!
    嬉しいですよね、そういう手書きの文字。
    私は結構悪筆なのですが、それでも書きたいので書いちゃいます笑。
    郵便局、本当に色んな場所の人たちを支えてくれていますよね。この機能をなんとか維持しつづけてほしいものです。

    今日こそはゆっくり眠りたいと思います!

  • 大変な夜でしたね。
    今日はぐっすりお休みください。

    ほっともっと、たまに食べると美味しいですよね。
    ああ、弁当食べたい

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    今日は天気落ち着くという予報なので、ゆっくり眠りたいです……。

    ほっともっと、良いですよね!
    結構近所にあって、よく新商品のノボリを横目で見てるのですが、天丼食べたかったのでヤッターと思いながら買ってしまいました笑。
    お弁当ってなんかワクワクしますよね🎶