0820 バスに揺られて

 今日は通院の日でした。通称、通院デイです。

 こちらは久しぶりの雨。お天気のおかげか朝の気温はかなり低めで、久しぶりに涼しさを感じました。

 普段は40分強歩いて病院への直通バスのあるバス停に行くのですが、雨が本降りになったり小雨になったりと落ち着かないお天気。そんな中長距離を歩くのはかなり気が引けたので、バスを乗り継いでの通院となりました。このくらいの距離を徒歩で行くとどうも靴の中まで浸水してしまうのです。

 しかし一時間近くバスに乗っていることになるので、やっぱり疲れました。


 本日の病院はなんだかとってもスムーズでした。

 いつもは予約していてもそこそこ待つ、お目当ての診療科でもあまり待たなかったし、会計も薬局もあまり待たずに素早く終わりました。前回行った時の会計は驚異の100組待ちだったので、比べてみるとだいぶ気持ちが楽でした。

 ただまあ朝から行ったとはいえそれなりに時間はかかるので、やはり病院でおひるを迎えることに。


 おひるは、コンビニでごはんを買いました。きのう日記に頂いたコメントからラーメン欲を刺激され、ラーメンを食べました。

 コンビニでお弁当などを買うことは日頃あまりないので、コンビニに行くとついワクワクしてしまいます。

 とにかく、自分が作ったもの以外が食べたい気持ちが強いようです。自分で作ったものは美味しくはあるんですけど、驚きやワクワクがないというか……まあ当然と言えば当然ですよね。素材も調味料も作り方も全部知っているわけですから。


 おゆはんは、とろとろ玉ねぎの鶏もも煮。野菜のストックがほぼ全滅なので、玉ねぎの最後の一個を使ってチャレンジです。それと枝豆のせ冷奴。あとはしらすごはんと、お味噌汁にします。

 明日は野菜を買いにやや遠めのスーパーに足を伸ばす予定です。


 通院を終えて帰宅したら、一日の三分の二くらいが終わっていました。

 そのあとスーパーに買い物にも行ったらもうこんな時間で、ごはんを作って片付けをし、今日できなかった分の家事を進めたらたぶん一日もあっさり終わることでしょう。

 時間というのはなかなか儚いものですね。


 スーパーの帰り道、夕日の中をとんぼがたくさん飛んでいました。

 そういえばあれほど賑やかだったセミの声もずいぶん控えめになり、日が落ちるのも早くなってきた気がします。

 こんなに暑いと信じがたい気持ちになるのですが、いつの間にか秋の足音、聞こえてきているのかも。

 この調子で行くとあっという間に暮れになっている気もしますね。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る