応援コメント

0819 忙しめのお盆明け」への応援コメント

  • 夕雪えい様、こんばんは😊

    まるごとバナナはその名の通りまるごとバナナがクリームと一緒にスポンジ生地に包んであってボリュウム満点ですよね。
    でもバナナボートは知らなかったです。

    カクヨムではコメント欄も色んな情報が飛び交って面白いですよね。

    作者からの返信

    こんばんはーっ!!
    まるごとバナナ、美味しいですよね❣️本当にボリュームまんてんで、ひとりだとちょっと満腹になりすぎるなと思って、この時は家族と半分こしました!
    バナナボートって、秋田のローカル商品みたいで。西側にお住いだとなおさら知る機会がなさそうです。

    カクヨムのコメント欄、みなさまの集合知により色んなことを知れて本当に面白いですよねえ☺️

  • まるごとバナナ!知っています!
    そして食べたこともあります(*´ω`*)
    あれ、フワフワのスポンジ?と、クリームの相性抜群でおいしいですよね。
    おやつに出てくると嬉しいやつです(#^^#)

    作者からの返信

    アッ!ご存知でしたか、まるごとバナナ!おいしいですよねえ✨
    そうそう、スポンジとクリームがよくて😊
    ボリュームもあるし、大満足のおやつですよね❣️
    近所のスーパーで特売だったので、つい嬉しくて買っちゃいました🎶

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    バナナボート! 初めて聞きました。まるごとバナナは知っていますが実は食べたことがありません(;'∀') ついググっちゃいましたよバナナボート。なるほど、バナナとホイップクリームが折りたたまれたスポンジの中に! 確かにボートっぽいです。しかも歴史のあるソウルフードじゃないですか! 機会があれば食べてみたいです。

    いいですねぇ豚肉と舞茸のつけうどん! 舞茸とかエリンギとか大好きです。でも相方がキノコ苦手なので、家ではなかなか作れないんです。笑
    私は近所のラーメンで手早く済ませてしまいました。美味しかったので良しとします!

    私もえいさんのこと色々知れて嬉しいですよ~! えいさんも歯食いしばり族の仲間だとは驚きましたし!笑 サポいちを愛していらっしゃることとか( *´艸`) 楽しませていただいております🌸

    では、今夜も良い夜をお過ごしください(^^)

    作者からの返信

    こんばんはーっ!

    バナナボート、ご存知なかったですか!……といってもハイ、ローカル商品なのでご存知ない方が普通だと思います笑。
    まるごとバナナ、結構ボリュームがあるので、もし召し上がってみる時は半分ことかにするのが良いかもです。私も半分だけ食べました!
    バナナボートの方もぜひ!たけや製パンの商品、独特なのが結構あるんですけど私には思い出の味なんですよ😊アベックトーストとか、ビスケットパンとか……。

    あら、相方さんはキノコがダメなのですね。キノコ苦手な方、結構いますよね。
    うちの家族は野菜全般苦手なんですが、キノコは大丈夫なので、これ幸いとキノコを出してるんです。
    ラーメンのお話を聞いたら食べたくなっちゃって、今日のおひるはコンビニだったんですけどラーメン食べました~🍴😋

    へへへ……色んなことが知れるの、なんだか嬉しいですよね❣️仲良くしてやって下さい!!

  • まるごとバナナ〜、お腹いっぱいになるやつですね!
    バナナボートも聞いたことあります。
    どこかの県発祥…みたいな記事を…どこで見たっけな(笑)。確かに半分に折ったスポンジ生地が、ボートみたいな形だなぁと思った覚えがありますね。

    夕雪様は楽しくやり取りして下さるので、ついつい色々書いてしまいます(笑)。あ、TRPGのことは全然引いておりませんよ〜、むしろ、コアなお話引き出したい(笑)。私の情報が古すぎて通じなかったらどうしようかと思いましたが、通じて良かったです(^_^;)
    今は色んなやり方があるのですね〜、置きレス方式なんて、時間に縛られずに楽しそうです!

    作者からの返信

    おなかいっぱいになりますよね!1個だと多いので、半分こして食べました😊
    そう、バナナボートはですね、たけや製パンの……秋田の……笑。
    なんか通販までやってるみたいでびっくりです。

    私も幸まるさんとのお話めちゃくちゃ楽しくて!
    アッ、良かった……。引かれてなくて……笑。
    もしかして世代的に結構似た時代にプレイしてたのかもしれませんね。リプレイのお話とか是非お聞きしたいです!
    置きレスはかなり自由ですね。まとまっては時間取れないけど、日課みたいに更新できる人に向いてると思います!もしご興味あったら何かしらを回しますよ、ブンブン!discordかtwitterで捕まえていただけたらやりやすいのですが……!

  • 「まるごとバナナ」は何回か食べたことありますし、売ってるのもよく見かけますが「バナナボート」は知らないですね。
    「バナナボート」と聞くと「で~お~でえええお~♪」という歌が浮かびます(笑)

    あ、沖縄行った時にそういやバナナボートで引っ張ってもらいました。
    食べる「バナナボート」にも出会ってみたいです。


    「鶏もものポン酢照り焼き」これ、絶対私のツボです(笑)

    作者からの返信

    バナナボートはですね、たけや製パンというところのパンでして!
    小さい頃から親しんだ地元の味なのですが、調べたら通販までやってるようでびっくりしました。
    あ、そのバナナボートもちゃんと脳内で再生されましたー笑。

    海のレジャーもそう言えばバナナボートですね!
    あれって結構落っこちそうなような!

    鶏ももポン酢照り焼き、しょうゆのやつよりあっさりしてる感じがして私もなかなか好きでした😊
    ポン酢とみりんです!

  • お疲れさまでした~
    ほんと、33度だとなんかまだいいなと思ってしまうのは、暑さにやられていますね……。
    毎回おひるもおゆはんも美味しそうなのが素晴らしいです。
    まだまだ暑い日が続きそうですので、ご無理なさらず、ご自分のペースで歩んでもらえると嬉しいです!

    作者からの返信

    こんばんはー!
    お疲れ様をありがとうございます❣️
    一昔前は33度ってかなり大騒ぎでしたよね!?なんか本当に暑さにやられてますよね……。
    ごはん、自分の食べたいものを作れるのは作るものの特権ですね!
    私はどうにも地味な感じの家庭料理しか作れないのですが、美味しそうって思って貰えるの光栄です✨
    じっくり参ります!りおんさんもどうぞご無理なさらず!

  • 「まるごとバナナ」と聞くと、私が以前診ていた高齢の患者さんで、口にする食べ物は「まるごとバナナ」だけ、という人がおられました。「まるごとバナナ」生活は10年近く続いていて、最期の数年間を私が訪問診療医として診ていましたが、特に生活上の問題はなく、「老衰」で旅立たれました。「まるごとバナナ」と聞くと、その方を思い出します。

    米が本当に入手しにくく、我が家ではとうとう最後の一袋(5kg)を開けることになりました。いつもはお弁当を作ってもらっていますが、緊急事態、ということで次にお米が手に入るまでは、コンビニ弁当になります。

    流通量としては「コメは足りている」と報道されていますが、本当だろうか??と不信感を感じます。困ったものです。

    ボヤいてしまい、すみません。

    作者からの返信

    えっ!?まるごとバナナ生活を10年も……!?
    それはあまりにも強烈なエピソードですね。
    そしてそれでも生活に問題ないのですね……。
    人体って不思議です👀

    お米、確かにあるところにはあるようなのですが、ないところにはやっぱり全然ないですよね。
    うちのところもまだ品薄が続いています。
    川線・山線さんのお住まいのところでも早く元通りに手に入るようになると良いですね。
    なにしろ日々の主食のことですもの、ぼやきたくなるのももっともです。

    編集済
  • まるごとバナナは若い頃、よく食べました。
    あれ、ボリュームあるのでお得感あるんですよね。美味しいし。

    今日は忙しい中、お疲れさまでした。
    いよいよ、休み明け、これから通常運転ですね。

    作者からの返信

    まるごとバナナ、ボリュームありますよねえ!
    おいしいしコスパの良いおやつですよね。
    1個は多いので半分食べました!

    ありがとうございます~!
    休み明けましたねえ。世間も平常運転の空気に。
    明日は通院なので引き続き頑張ります💪

  • こんばんは

    こちらも今日は気温下がりましたが、湿度は高く【熱中症警戒アラート】は出ていました
    今も雨がちです
    それほど強くはないのですが、また来た台風の影響もあるのでしょう

    お昼はさっぱりしてそうですね
    おゆはんもですけど、いつもおいしそうと思っております!

    その前にまるごとバナナ、あれもおいしいです!
    ご存じのように私も甘いもの目がないので❤

    お話、私も楽しくさせてもらっています
    こういう交流はカクヨム様ならではと思います
    硬いことを言うと、私はその中からずいぶんヒントを得て作品に生かしていますので、楽しいだけではない部分で助けられています

    えいさんも良い夜をお過ごしください

    作者からの返信

    こんばんは!
    あらら、そちらはお天気が崩れ気味だったのですね。湿度が高いと不快さが苦しいですよね💦

    ごはん、食べたいものを予算範囲内でできるだけ野菜多く……で頑張っております。好き嫌いの多い家族を抱えつつ笑。

    まるごとバナナ、良いですよね!
    手頃だけどなんか割としっかりめのおやつというか!

    お話いつもありがとうございます😊
    自分だけでは思いつかないこと、思わぬヒントをお話からいただけるの、本当に嬉しいことですよね✨これからもよろしくお願いします🙏

    良い夜をっ🌃