応援コメント

0818 お盆の終わり」への応援コメント

  • えいさん、こんばんはー。お盆のしっとりとした内容のコラムを読み、過ぎた夏の日を思い出しながらコメントを書いています。
    わたしはえいさんのコラムは、応援コメントで他の皆さまとのやり取りも目を通す派なのですが。この日もTRPGに関するえいさんの興味深い返信がありましたね。TRPGには、えいさんの心を騒がせ、早口にする魅力があるようです笑。えいさんの書き込みを読むと、もっと若い頃にTRPGの存在を知りたかったと思います。わたしは中学生のときゲームブックが大好きで。ファイティングファンタジーという当時人気のシリーズを愛読していました。そこからTRPGに入る道が実は開かれていながら、うっかり見落とした気がしますね笑。初心者にお勧めするならどのあたりから入るのが良いか、どんな楽しみ方があるか、また時間があるときにでもご教示ください。

    作者からの返信

    こんにちはーっ!
    お盆、しんみりしっとりしておりました。やはり振り返りの良い機会になりますよね。
    TRPG、実はかなり長年に渡ってやっている趣味でして。若い頃は時間があったのでかなり遊んだんですが、今はやっぱりあの頃のようにはいかないですね……。ライフスタイルも変わって、オンラインオフラインに関わらず、友達と集まるのも難しくなりました。
    ゲームブック!懐かしい!ファイティング・ファンタジーといえば、火吹山の魔法使いとか有名ですよね。
    TRPGはゲームブックを有人で遊ぶ感じに近いかも。本の役をして司会進行する人と、遊ぶ側の人にわかれて遊ぶ感じです。
    シナリオそのものを楽しむのももちろんなんですけど、一緒に遊ぶ人とのやりとりを楽しむ感じが強い気がします。
    最近はdiscordで通話しながらやりとりしたり、チャットソフトにメッセージを置いて掲示板のようにやり取りしてお話を進めたりと色んな遊び方がありますよ。
    色んなゲームがありますが、最近はクトゥルフ神話TRPG(基本ホラーでなんでもできる)、ダンジョン&ドラゴンズ(ファンタジー)などが特に人気がある印象があります!
    興味がありそうでしたらまたぜひ……!


  • 編集済

    >亡き身内や亡き愛犬なども帰ってきたのかなあ、などと思いながらのお盆の日々でした。

    このお盆休みに愛犬ハナちゃんが冥土に旅立ちました。。センチメンタルな気持ちで読ませて頂きました。切にありがとうございました。

    作者からの返信

    ハナちゃん……!!
    そうでしたか……。それは切ないですね。
    大事ないぬが亡くなると、本当に本当につらいですね。
    でも彼ら彼女らはきっと虹の橋の向こうで、ハッピーに駆け回っていてくれるに違いないです。
    祭人さんとご家族のお気持ちが穏やかでありますように!

  • おろしそば、良いですね♪
    わが家のお昼ご飯は、夏は麺率が高いです。
    めんつゆを色々変化させて、素麺と蕎麦を交互にという食生活です。

    作者からの返信

    おろしそば、美味しかったです😋結構うちの定番そばとして君臨しています!
    おひる、夏はやはり麺が増えますよね。
    うちも素麺、おそば、うどんなどよく食べます!
    アレンジめんつゆのおはなしなどお聞きしてみたいです✨

  • 夕雪えい様。

    お盆は大切な人や動物などを思い出す時なのかもしれませんね。
    思い出してくれるだけで犬も喜んでいることでしょう。

    私はお盆は娘家族が来ていて、何かと忙しくヨムはあまりできず、更新は全くできませんでした。
    今日は仕事でしたし、落ち着いたらゆっくりエッセイも更新していこうと思っています。

    なので毎日更新するえい様って凄いなぁって思います。

    作者からの返信

    お盆、色んなことを思い出しますね。
    亡き祖父母のこととか……ちょうど祖母の誕生日もお盆だったんですよ。
    いぬも喜んでくれていますかねえ😊

    お盆まわり、本当に忙しい方多いですよね!
    私はお盆は全く行事がなかったのでのんびり更新してたんですけど、この美のこさんはすごい忙しかったでしょうし、お仕事もあるし、無理をしないのが一番ですよ!

    また更新も楽しみにしていますね❣️
    お互いまったりいきましょう‪(꜆*ˊᵕˋ)꜆🍵

  • こんばんは。
    無事にお家に帰ってきました(笑)。

    お盆には色々思い出すことも多いですよね。人間のこと、人間でない家族のこと。
    思い出しつつ、今生きている家族や動物達が、元気で仲良く居られることを報告出来て良かったなぁと思いました。

    前話コメントのTRPGの質問に、ここで答えても良いですか?(また…)
    私がやっていたのは、ファンタジーは“ソードワールド”がメインで、その後“トーキョーN◎VAシリーズ”にハマりました。この辺は語ると長そう…(笑)。後は仕事人が好きな人達と“大活劇”、中華が好きな人達と“央華封神”などなど…。
    クトゥルフはホラーなイメージがあるのですが…(ホラー苦手)、どうですか?

    作者からの返信

    おかえりなさーい!
    おでかけおつかれさまでした☺️

    お盆、本当に……なんかしみじみ振り返るための時間を用意してもらっている気持ちになります。
    思い出を胸に今を生きる、大事ですよねえ。

    TRPG語りましょう~!!やったー🙌
    ソードワールド!!仲間!私もだいぶ遊びましたよー!原点のシステムです……。ソードワールドは今は2.0を経て2.5も出ていますよ。
    N◎VA、ルルブだけ持ってます!周りにやってる人がいなくて……面白そうだったのに。
    大活劇は初めて知ったのですが、今の天下繚乱あたりに通じる流れがありそう!
    央華封神もやりたかったけどやってる人が(略)。
    クトゥルフはホラーで、昔はTheホラーって感じでしたが、最近はいわゆる「エモい」シナリオが流行っていてまた雰囲気が違っています。創作界隈で言う「うちよそ」をやるために遊んでいる人も結構いそうです。私もホラーダメなんですけど行けるシナリオ多いです。
    discordを使って通話でのセッションや、チャットにコメントを残して好きなタイミングで返事をする置きレス方式で遊んでいる人もいて、色んな遊び方が増えてます。興味があればぜひお声を……。

    すみません、ここでTRPGの話を出来ると思っていなかったのでめっちゃ早口になっています。引かせたらごめんなさい……💦

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    今日も暑かったですね。
    お盆ももう終わり…。たまにXでお見掛けする可愛い子! きっと帰ってきていて、えいさんの傍で寛いでいたのかもしれませんね🌸

    大根が夏の方が辛くなりがちとは知りませんでした! ひとつ賢くなりました♪
    私も大根おろし好きなんですが、あまりにも辛いのは苦手です💦
    そしてエリンギのバターしょうゆー( *´艸`)💕!! さっぱりとガッツリで美味しそう…!
    おゆはんは、あら、うちもシーザーサラダです! 好きなんでよく食べるんですよ。

    また来週からお忙しいのですね。
    前向き、私もその気持ちで頑張りたいと思います!
    では、えいさんも良い夜をお過ごしください(^^)

    作者からの返信

    こんばんはーっ!
    暑かったですねえ!あっという間にお盆がすぎましたね。
    私のスマホにはいぬ写真がいっぱい詰まってて、Twitterにはもはやただのいぬbotとなっているいぬ回顧アカウントもあります……笑。
    今年も帰ってきてくれたかもしれません。

    夏の方が大根に辛味成分が多いんだそうですよ。
    おろし方や、おろして放置するとかレンジにかけるとか、色々辛さを軽減する方法もあるみたいです。
    エリンギのバターしょうゆ、これに七味とかかけたらお酒のつまみだなと思いました笑。
    シーザーサラダおそろいですね🙏私も好きなので結構出しちゃいます✨

    焦らず前向き、これで行けると良いですよね💪
    お互いじわじわとやって行きましょうね😊来週もよろしくお願いします!

  • お盆にはやっぱりそういう人やかわいがっていたペットのことなんかを思い出しますよね。
    本当にお盆だけでも帰ってくればいいのにと思います。

    作者からの返信

    やっぱり思い出しますよねえ。
    でもこうして思い出す機会があるっていうのは、なんだか嬉しいことなのかもなと思います。
    本当に!お盆だけでも、一目会いたいですねえ。
    しんみりしちゃいますね……。

    編集済

  • 編集済

    ゆっくり、一歩ずつ
    気を急かせずのほうがかえって進むとも思います(経験則)

    エリンギのバター醤油!
    最近、その手軽さに、それのわりにおいしい! はまっています♪

    うちのいぬのことを思い出すのは、私は春です
    亡くなったのがその季節なので
    お盆は、というか、8月にうちに来たのですけど、かえって思い出さないものですね
    でも、えいさんのお話で夏のころの我が子を思い出すこと出来ました
    そういう日でもありますよね、お盆は(少ししんみり)

    作者からの返信

    一歩ずつが大事ですよね!
    おっしゃるとおりです。地道に行かなくては~!

    エリンギって、なんかムチっとしてて食べ応えもあるのが良いですよね。
    宅飲みなんかやるときにはこれ大量につくっておつまみに出したら喜ばれそう……とか考えてました。作る方も楽ですし!

    歩さんちのいぬは春に旅立ったんですね。うちは6月だったんですよ。
    来たのが八月なら、来た時の方をより思い出しそうですものね。
    いなくなってしまった人やいぬや、そういう存在たちのことを振り返る機会っていいものですね。しんみりしちゃうけど、大事ですね……😢

  • スパイシーチキン、美味しそう。
    やはり夏はピリ辛がいいですね。
    本当にお盆休み、もう終わりなのですね。
    あっという間だったなぁ。
    でも、それなりに楽しかったので、いい休みでした🎵

    作者からの返信

    思ったよりスパイシーでした!
    辛いの得意ではないけど好きなので、からいからい!と言いながら食べましたー笑。
    夏の辛さは食欲を助けてくれますね🌶
    ポンポコさんも良いお休みを過ごされたのですね!良かった~✨
    思えばあっという間って感じですよねえ!