応援コメント

0817 サポいち」への応援コメント

  • えいさん、こんにちはー。サッポロ一番大好きなわたしも、タイトルの「サポいち」は恥ずかしながら初耳でした笑。モヤシが最高に合いますよね。味噌ももちろん好きですけど、わたしは塩派です。

    さて、今回はTRPGの方に大注目しました。えいさんがTRPG好きということは、えいさんファンとしてはもちろん知っていましたよ笑。わたしもTRPGには興味津々なのですが、でもやったことがなくて、実際にみんなどうやって遊んでいるのだろうと、前から思っていたのです。えいさんにいつかカクヨムでTRPGの魅力をじっくり解説してほしいなぁ、なんて。

    作者からの返信

    やなかさん、こんにちは!
    サポいち、お好きでしたか😊仲間ですね- ̗̀🤝🏻 ̖́-
    そして大丈夫です(?)、今までコメントをいただいた方で私以外は誰一人サポいちって言ってませんので!笑
    もやし、合いますよね!味噌ラーメンおいしいですけど、私は塩も好きで、特売されてる方を買ってたんです。でも昨日なんとワゴンセールで塩が半額に!期限も2月までなので、いそいそと買ってきました!いまから食べるのが楽しみです🎶

    おおっ、TRPGご興味お持ちでしたか!
    このゲームは昔はボードゲーム的な遊び方が主流だったみたいです。公民館とか友達の家借りて、みんなで顔を突き合せて遊ぶ感じ。でも今はオンラインプレイが流行ってますね。時間の合う人で、チャットや通話で遊ぶ感じです。専用のチャットソフトがいくつもあるので、リアルでダイスを持ってなくても面倒な計算とか全部やってくれるんですよ。ロールプレイなので、必ずしもキャラになり切る必要はないのですが、没入感の高い「なりきりプレイ」で遊ぶ人も結構多いです。テキストでのやりとりだと、操作の幅が広くなったノベルゲームをやるのに感覚は近そうです。もしご興味があったらXかどこかで声かけてみてください😊
    カクヨムで魅力を語りたい気もするのですが、長くなるので引かれそうだなあと……もうこのコメントの返信がこの有様ですからね!笑
    すみません、引かないで!笑

  • 「サポいち」って何のことだろう? と思って読みましたが「サッポロ一番」のことだったとは! 私もみそラーメンが好きで家に常備しています。何種類かあって、他の味も買ったことがあるのですが、やっぱりみそ味に戻ってしまいます。そして、もやしを入れることもよくやります。もやし、卵、豚小間、あと七味をたっぷり。とてもおいしいと思います。

    作者からの返信

    この記事にはコメントをいくらか頂いたのですが、サポいちって略称を言う方はここまで一人もいませんでした……!な、なんだってー!!という顔をしております笑。
    そうそう、みそラーメンにはやっぱり七味がすごくあいますよね!私も絶対入れます😊
    うちは具材は気分によって変えるのですが、大体sakamonoさんがあげられたもののどれかが必ず入っています。
    良いですよねえ✨インスタント麺にはそれはそれで生麺とは違う良さがあると思ってます!

  • 昨夜はコメント打ちながら寝落ちしていました。笑
    おはようございます、えいさん(^^)!

    TRPGなさるんですね! 時間も体力(精神力?)も使うゲームですが、想像力が刺激されて楽しいですよね。昔、相方がGMをやっていたこともあって、二人セッションをやったことがあります。でももう少し人数いた方が楽しいですよね。お友達とのTRPG楽しそう~( *´艸`)! ホラーといえばクトゥルフとかでしょうか。私も好きです!

    サポいち、うちでも使っちゃおうかな。笑 食べたくなってきました!
    お野菜に合うのがいいんですよね♪

    では、今日も良い一日をお過ごしください(^^)!

    作者からの返信

    こんにちはーっ!
    寝落ち、大丈夫でしたか!この季節冷えすぎちゃうことはないとは思いますが💦

    TRPGするんですよ~。まさかTRPGが通じる人がおられるとは思っていませんでした。しかも遊んだこともあるとは!
    オンラインのチャットで文字でTRPGしているのですが、私もどちらかというとGMすることが多い方です😊
    少人数も楽しいですし、大人数もパーティーみたいで楽しいですよね🎶
    そうまさにクトゥルフ神話TRPGでした。今かなり流行していて、TRPG=クトゥルフぐらいに思っている初心者の方もいるみたいです。
    いつか奏杜さんとも卓を囲んでみたーい✨

    サポいち、ぜひぜひ!
    コメントを下さった人は誰も使ったことがない略称だと判明してしまいました笑。
    たっぷりお野菜とともに、たまにはインスタント麺を❣️

  • 私はボードゲームが好きで家族でいろいろ遊ぶんですが、TRPGはリプレイ小説なんかを読んだことあるくらいで、実際にやったことはないんです!
    仲間がいるっていいですねえ♪

    作者からの返信

    こよみさんちではボードゲームをたくさん遊ばれるんですね!
    私も手元にちょっとだけあるんですけど、対戦系だと私が有り得ないくらい弱いので、パーティーゲームみたいなのか協力系だけです……笑。
    TRPG、逆にリプレイは読んだことあるのですね!?私も始める前にそれと知らずにシェアワールドの小説を読んでいて、あとでTRPGって知ったケースがありました。すごいマイナーだと思ってましたが、意外と出会うことあるんでしょうか……🤔
    遊べる仲間がいるのは本当に有難いです。10年以上やっていたので、みんなのライフスタイルも変わってもうやってない人も増えましたが……。

  • こんばんは。
    旅行先からお邪魔します(笑)

    ゲームとはTRPGでしたか。私も若い頃はたくさんやりました!リプレイで本を作ったりして…(笑)。
    今小説を書くのも、その延長でしょうか。
    夕雪様のお気に入りのルールは何ですか?

    時々無性に食べたくなる!
    私はサッポロ塩ラーメンの方です〜。
    家族はみそ派なので、私だけこっそり…(笑)

    作者からの返信

    旅先なのに遊びに来てくださってありがとうございます!笑
    こんばんはっ!!

    そうなんです、TRPGでした!
    まさか遊んでいた方に出会えるとは思わなかったです。
    実はカクヨムに来たのも当時のTRPG仲間に勧められたからなのでした!
    リプレイ本作るほどとは相当、まさにたくさん遊ばれたのですね😊
    私は元々SNEのソードワールドからやり始めたんですけど、今はクトゥルフ神話TRPGがめちゃくちゃ流行っているのでそちらを遊ぶことが多いです。他にもルールブック色々あります。
    幸まるさんは何で遊んでいらしたのでしょう。めちゃくちゃ興味があります👀✨

    塩ラーメンもおいしいですよね、サポいち!
    私も塩も好きなのですが、近所のスーパーで特売するのがみそだけなのでずっとみそなんです。
    塩もたまに食べたいなー!


  • 「サポいち」ってなにかと思ったら、サッポロ一番でしたか!(笑)

    「テーブルトークRPG」ってなんとなく優雅な感じがします。
    ちょうど百人一首をやっているような、そんな印象。

    作者からの返信

    サポいち、サッポロ一番です!!
    なんか誰もこの略称で呼んでないみたいです、そんなー!?笑
    みんななんて言ってるんでしょう、サッポロ一番……❓🤔

    テーブルトークRPG、優雅なのかもしれません。
    みんなでワイワイ話して、あーでもないこーでもない、と言いながらダイスを転がす。
    卓ゲーなんて言う人もいました😊

  • おお、TRPGをプレイされていたのですね。
    どんなものか興味があるので、いつかどこかで中身を聞いてみたい気もします~
    (サポいちにびっくりするかと思ったらそっちなのねw)

    作者からの返信

    サポいちじゃなかったー笑。
    TRPG、なんかもう本当にずいぶん長いこと遊んでるんですよ。
    体調崩して二年くらいやめていたのですが、やっぱり好きで。
    どこかで話したい気もするのですが、マイナーゆえに前置きからしてすごい長大な話になりそうで悩ましく思っています……。
    ざっくり言うとゲーム機役の人とプレイヤーに分かれて、遊びたいゲームの内容に沿って何かとダイスを振りながら手動でRPGするみたいな感じです。
    自由度の高さが魅力です。

  • サッポロ一番、私は「塩ラーメン」派です。

    一人暮らしでお金のないときには、ちょっと濃いめに味付けして、それでお米を3杯くらい食べていました。

    もやしを炒めて山盛り、おいしそうです。

    作者からの返信

    おおっ!塩ラーメン派ですか!
    私も塩も大好きです!
    ……なんですけど、最寄りのスーパーで特売するのが味噌だけなので味噌を……。ちょっと所帯染みた理由で食べております笑。

    ラーメンライスってやつですね!
    なんかこのスープもごはんが進んじゃうような味ですよね。

    もやし、家計にも優しいしラーメンにも合うしで、サポいちを食べる時はいつもおともになっています。

  • こんばんは

    猛暑が続いていてもお盆を境に季節が移り変わっていくようです
    こちらでもそれを感じます
    早朝、セミの鳴き声は小さくなり、代わって秋の虫の声が聴こえます
    そちらは今日、かなりの高温となったようで、こちらも日中はまだまだ暑いのですけど

    さて
    サポいちですか
    ほかの方もおっしゃいますが初めて聞きました
    うちもあまり袋めんは食べないです
    備蓄のカップ麺を賞味期限切れるまでに順番に食べるくらいです
    美味しいですね、たまに食べると!

    TRPG
    あちらの「すきなこと」のエッセイでも❤
    ラーメンも?
    そんなことも思い出しました
    わいわいやれるのはいいですよね♪

    作者からの返信

    こんばんはっ!
    確かにそう言われてみたら、セミがだんだん勢いをなくしてきたように思います!
    こないだ道でしんでいたりもしました。
    こんな猛暑ですが、季節は移ろっているんですねえ😊

    えーっ、やっぱりサポいちって言わないんですね!?
    なんか自分の定番の言い方だったのでアレレってなってます笑。
    私も家族も普段カップ麺インスタント麺を食べないのですが、これは私が食べたくて自分用にあえて買っています!
    なんか好きなんですよねえ。

    TRPG、マイナーなので話せば長くなる……のオンパレードすぎて、ちょっとネタにするのが躊躇われるんですよね🤔

  • こんばんは。

    インスタント麺だって、今時期作るの大変ですよ!
    暑くて( ̄▽ ̄;)

    心許せるご友人と共通の趣味(ゲームでトーク)いいですよね~
    蓮条は中国王朝と舞台にしたRPGで毎日ストレス発散してます(笑)

    今日もおゆはん、美味しそう~~

    作者からの返信

    こんばんはーっ!

    そうなんですよね、暑くて~💦
    ゆで時間は短いのが幸いでした!
    食べるのもすごく暑かったです笑。

    やっぱり楽しく話せる人と一緒だと、より楽しくなりますよね😊
    中国王朝のRPG!それだけ聞いただけでも壮大そうな雰囲気が……!気になります👀

    おゆはん、今日もおいしく食べられました~😋

  • 少しずつご快復されていらっしゃるようで嬉しい限りです。

    私事ながら小4の時、パソコン仲間のダチの家に行くと突然メモ用紙と鉛筆を手渡されました。紙には「HP」「ランタン」の表記が。そのまま進行しやがります。
    訳も分からないままに終わったのですが、今考えるとあれがTRPGというヤツでした。やる前にちゃんと説明しろよとww

    サポいち、何のこっちゃと思いきやベストセラー食品!ウチの故兄貴もハマってしまい食べ方を常に試行錯誤していましたww当然私も好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます❣️もうかなり元気です💪

    あ、突然始まるの、小学生あるあるのやつですね!説明なしなのがまた……笑。
    私の周りにはその時代TRPGしている人はいなかったんですが、ドラゴンクエストのバトルえんぴつがめちゃくちゃ流行っていて、集まっては鉛筆を転がして対戦とかしてました。サイコロを振るという意味では近かったのかもしれません。

    サポいちって言わないんですねみなさん!?
    おいしいですよね!あのコシのない麺がまた良くて!

  • サポいちって略すの初めて聞きました(笑)
    ちまたではそう言うのですね。

    サポいちってたまに食べると美味しいですよね🎵

    作者からの返信

    えっ、そうなんですか!?
    なんかお恥ずかしい……(*ノωノ)
    うちではいつもサポいちって言ってるんですよ~。
    たまに食べると美味しいですよねえ!一、二ヶ月に一度くらい食べたくなって、自分の分のごはんをこれにしています笑。