応援コメント

0809 さかさかぱっぱ」への応援コメント

  • えいさん、こんばんはー。三週間遅れで日記を読んでいます(遅くなりましてすみません)。振り返れば、八月は南海トラフ地震の臨時情報に振り回されましたね。何事もなくて本当に良かったです。

    ところで、この日のおゆはん、豚肉とカボチャの煮物、ズッキーニ、ミニしらす丼、とてもバランスが良いですよね。このままそっくり献立を真似をしたいくらいです笑

    作者からの返信

    やなかさん、こんにちはーっ!!
    児童小説コン、本当にお疲れ様でした!無事の第一部完成おめでとうございます👏✨私もまたじわじわ読ませていただきますね😊

    8月、南海トラフの話が出てひやりとしましたが、結果的に何もなくて本当に良かったですよねえ。こういう警報が空振りに終わると何故か怒る人がいますが、用心が空振りに終わったのは安堵こそすれ怒るのは筋違いな気がします。

    おゆはん、この日もなかなか満足の出来でした✨
    ズッキーニ大好きなのですが、家族はいまいちなので、久々に食卓にあげてゴリ押しました。私としてはとっても満足でした😋

  • 確かに、眼鏡の予備と、お薬手帳は必須。
    持ち出しリュックは作ってあるけれど、そんなに都合よく持ち出せるかなあ、ってかんじですよね。
    私は1回でも飲み忘れがあると困る薬があって、いつもバッグには入れているのですが、それも持ち出せるだろうか?という不安があります。
    特殊な薬なので、メディカルの方で用意してるかどうかも不安です。
    言ってたらキリないんですけどねえ。

    作者からの返信

    持ち出し、家の中から到底取り出せないような状況になっているパターンもありそうで難しいし不安ですよね。
    おっしゃるような特殊な薬だと本当に大変そうです!よくある薬でもたぶん不足する状況だから、珍しい薬だと何時間もかけてあるところに探しに行く……なんてありそう💦
    地震や災害、無いのが1番なのですが、いったいいつ起こるかこればかりはわからないですものねえ……。

  • こんばんは。

    さかさかぱっぱ。わかりやすくていいですね。

    災害時のメガネ。なるほど、確かに。私、メガネがないと車もうごかせないし。気をつけます。ありがとうございます。

    ああ、御作日刊なのに、どんどん追いつかなくなってきている…💧

    作者からの返信

    こんばんはー!
    さかさかぱっぱ、語呂も良くてとても気に入っています❣️

    そうなのですよー!
    災害時、メガネと入れ歯とお薬手帳は結構困る方多いみたいです。
    今は使っていないメガネでも、入れておくといざと言う時に便利かもしれません💡´-

    わはは、お読み下さりありがとうございます。めちゃくちゃ気楽な日記なので日刊でやっていますが、のんびりお付き合い頂けるともうそれだけで嬉しいですからー!!

  • こちら福岡県内のスーパーでもミネラルウォーターの棚は空きが目立ってましたね。
    popが貼ってあって、「ひと家族2ケースまでの購入でお願いします」と書かれていました。

    作者からの返信

    あ、やはりそちらでもそうでしたか💦
    福岡の方はきっと実際揺れましたよね。なおさらですよねえ。
    うちの近所のスーパーの電子チラシにも、急遽購入制限のおしらせが追記されてました。
    こういう空気はちょっと緊張しちゃいますね。

  • お掃除お疲れさまでした!
    さかさかぱっぱ、リズムがよくて可愛い言葉ですね♪
    それにしても、地震が心配ですね。
    備蓄関係、気が緩んで内容が甘くなっていたので、見直さないとです。
    えいさんも、くれぐれもお気をつけてくださいね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    お掃除、ちょっと進むと充実感がありますね💪

    そうなんです、地震心配ですよねえ……💦
    今日急用で街へ出たら、絶賛お盆ムードで人出がなかなかでした。でも一方でスーパーでは飲料水が売り切れてたりして、なんだか奇妙な空気です😵‍💫💧
    私もちょっと気をつけるように意識して行こうと思います!

  • 『さかさかぱっぱ』
    なんだかかわいい!
    確かにイメージ出来ますね(⁠^⁠^⁠)

    眼鏡の予備!
    それはうっかりしておりました!
    私は眼鏡生活ですが、前のが壊れてからそういえば今の一本きりでした…。
    コンタクトはありますが、眼鏡の予備がある方が安心ですよね。
    どうしようかなぁ…(^_^;)

    作者からの返信

    さかさかぱっぱ、語感が良いですよね🎶
    なんとなく楽しくなっちゃいます❣️

    おお、幸まるさんも眼鏡生活のお人でしたか!
    生活できるレベルには見えるものがあったほうが、便利なのかもしれませんね。運転とかになるとまたアレですけども……!
    コンタクトレンズ、避難生活だと使い勝手はどうなんでしょうね❓ちょっとそれも気になりますよね。

  • 関東でまた揺れましたね。
    災害のための備蓄、お正月の地震で改めて準備したのですが、これがコロナの時に役立ちました。

    今回のことも備蓄の見直しに繋げようと思います。
    きっとみんな同じ気持ちなのでしょうね。

    さかさかぱっぱとお掃除、水回りを頑張られたのですね。
    お疲れさまでした。

    まだまだ暑いようなので、ご無理なさいませんように。

    作者からの返信

    関東でも揺れましたね💦震度5弱なんて、不安になってしまいます。

    あっ、コロナの時は災害用の備蓄品が活躍したのですね!
    さすが素晴らしい準備です✨
    やはり備えあれば憂いなしですねえ。いつ役に立つか分からないものですね。

    さかさかぱっぱと水回りやったのですが、シンクは部屋が暑すぎたので明日に回すことにしました!
    無理しない、無理しない、で参ります😊

  • 夕雪えい様、こんばんは😊

    さかさかぱっぱ、初めて聞きましたが可愛い言葉ですね。
    私も今度から使っちゃおうかな。
    さかさかぱっぱと頑張るゾ!って。
    掃除がはかどりそうです( ´艸`)

    ちょっと調子を崩すと普段やってることも滞りがちになりますよね。
    元気になったら色んな所が気になって忙しいです(笑)

    地震の影響、スーパーなどにもあるんですね。
    昨日、今日とスーパーに行っていないので気づきませんでしたが、どこかで災害があると急に慌てたりしますよね。

    作者からの返信

    こんばんはーっ!
    さかさかぱっぱ、響きが良いですよね!
    よかったら流行らせてくださーい笑。

    やっぱりこの美のこさんも気になっちゃいますか、やれてなかったあれやこれやが……!
    普段当たり前にやっているだけに、やらないでおくと溜まりますよね……。
    これから消化試合の日々の始まりです💪

    どうも買いに走る人が多かったみたいで……。東海地方なので、南海トラフの影響を気にした人も多かったのかもです。しばらくはミネラルウォーターの供給が不安定になるかもって張り紙もしてありました。
    慌てないように準備しておかないといけないのですが、なかなか……💦

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    スーパーではそんなことに…(;゚Д゚) 昨日私が買い物に行った時はそうでもなかったので、うちの近所が暢気なだけなのかしらん。笑
    日頃、日中に買い物いけない勢からすれば、買い占めが一番困ります。コロナ初発の時も大変でした。トイペの争奪戦で。
    今日のおゆはんも美味しそう🌸 
    お掃除は疲れが出ない程度になさってくださいね(^^) さかさかぱっぱ、可愛い響きです。

    作者からの返信

    こんばんはーっ!!🌛
    私の住まいは東海地方にあるので、南海トラフって聞いて脊椎反射で買いに走った人がいるのかもしれません🤔昨日の夜の時点ですでに全然なかったという話も家族に聞いたので……。

    買い占め本当に困っちゃいますね💦
    トイレットペーパーってなんかあると伝統的にすぐなくなりますよね、何でなんだろう笑。

    今日のおゆはんは、カボチャがほっくり仕上がってとても良かったです!ズッキーニも今年初だったので、なんか夏!!という感じでした✨
    奏杜さんも一日おつかれさまです!もうあっという間にお盆がやってきますねえ。

  • さかさかぱっぱ
    さかさかと掃いて、ぱっぱと終わらせよう!
    というところですかね❤

    何かお互いをいたわるような感じですけども(笑)
    えいさんも回復傾向良かったですが、無理なさらないようにしてくださいね
    私も、母もともいえますけど、大丈夫と思っていても、暑いだけで疲れがたまるみたいですから💦

    こちら(近畿中部)は警戒区域になるのですけども、まだパニック買いのような感じにはなっていないようです
    こちらでも震度6強はあるとか
    危ないのは危ないのですけど
    備えにしても、慌てないようにしたいですね

    作者からの返信

    きっとそんな感じの言葉だと思います!
    さかさかぱっぱ!

    本当に、お互いいたわりあってますね……笑。
    なかなか過酷な夏ですから、生きてるだけでえらいと言えるのかもしれません!

    私は東海地方なので、南海トラフと聞いた瞬間に買いに走った人もいるかもしれないと思いました。
    お店の物が軒並み全部なくなってるとかではないので、まだパニックというほとではないのかも。
    でもまさに、落ち着いて行動したいものですよね。

  • 「さかさかぱっぱ」いいですね、かわいい!

    ルーティーンに掃除、入ってません(笑)

    それでも元気な日はそれこそ「さかさかぱっぱ」ぐらいにささっとどこかを拭いたりはしてる日もあります
    しんどい時は10秒でもそういうことしたくないですが(笑)

    作者からの返信

    さかさかぱっぱなのです😊

    お掃除ルーティンに入ってなかったですか!笑
    あ、でもこまめに拭いてたりしてるのであれば、それはもうルーティンのようなものでは。
    やっぱりマメにやるのが大切ですよね、掃除。
    一度にやると大変で……。

  • お邪魔します。

    日中外にいたりしてなる熱中症じゃなくて疲れていたり体調悪いときに少しずつ溜まって発症する熱中症があります。蓄積熱中症🥵
    気づきづらいので結構悪化することもあるそうです。

    本調子になるまでどうぞお大事になさってください!

    作者からの返信

    こんばんはーっ!!

    えっ、蓄積してある時来るタイプのもあるんですか!?
    それは気をつけるようにしなくては……💦
    結構限界になるまで気づかない方なので意識しようと思います。
    大事な情報ありがとうございます!!

    あんまり無理しすぎないように気をつけますっ❣️

  • 体調が回復されてなによりです。

    防災関連の商品、売れてますね。
    確かに水とか、品薄かも。
    私はいちおう買いためているので、油断してました。
    パニックになるのも、危険ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    おかげさまでもうかなり元気です💪

    防災関連商品、やはりこういう時はドドッと売れますよね。
    ポンポコさんは日頃から備えておられるのですね!さすがです!
    落ち着いてしっかり備えておきたいところですよね。