第4話

 他愛もないことを、ななちゃんと話をしながらバス停まで歩いたのは久しぶりだった。

 

「いちこ……」

 

 ななちゃんが神妙な面持ちで私に話しかける。

 

「どうしたの?」

 

「私も今日はバスで帰ろうか?」

 

 ななちゃんが優しいことは知っている。私がそんなななちゃんにずっと縋っていることも。

 

「大丈夫だよ。ななちゃん自転車ないとバイトできないでしょ。そんなに心配しなくても、もう気にしてないから」

 

 嘘だ。本当は、気にしすぎてまだ胸が痛い。だけど、ななちゃんにそれを知られるわけにはいかない。ななちゃんの傷を広げるわけにはいかない。

 

「……そっか。じゃあね、いちこまた明日」

 

「うん。バイバイ」

 

 ななちゃんの走り去って行く姿を横目に見ながら私もバスに乗る。

 バスに乗って1番初めに確認したのは、彼が乗っているかどうかだ。彼に視線を取られて、段差で躓いて転けかけたことは置いといて、彼は今日も乗っていた。それも、今日も昨日と一緒の席。私のいつもの席から、横顔を見つめられるあの席。今日も、何か本を読んでいる。

 私もいつもの席に座って、今日は気分がいいから、と耳にイヤホンを挿し込んだ。

 今日は明るめの曲にしよう。アップテンポで楽しめの恋愛ソングがいいな。

 私のお気に入り歌手の最新曲は失恋ソングが多い。2年前に発売された曲だけど、今日はこの曲が聴きたい。

 選曲したのは、ピアノを基調に作られた、アップテンポの片思いソング。『君の隣がいいの』や『君のそばにいたいの』そんな歌詞が私のお気に入りだ。他にも『始まりの音色がする』なんて言葉もある。私には一生縁もないことかもしれない。でも、恋愛ソングを聴いて妄想する、それだけで十分だ。

 曲を聴きながら彼の横顔をじっと見つめていた。

 相変わらず本を読むことに集中して、私が見ていることには気づいていない様子だった。気づかれても困るけど、そろそろ正面からも顔を見たいものだ。もっと脳裏に焼きつけて、今度こそ絵を完成させたい。

 そんな思念が通じたのか、彼は私の方に顔を向けた。

 前回までは簡単に目を逸らしていたけど、今回は何でか目を逸らすことができなかった。何秒くらい見つめ合っていたのだろうか。彼が目を逸らすまで、ずっと見つめてしまっていた。恥ずかしさもあった。でもそれ以上に彼の顔を見られたことが嬉しかった。

 鞄をぎゅっと抱きしめて、何気に外を見る。暗くなりかけていた空のせいで、窓ガラスには私の顔が映り込んでいた。自分だから言えるけど、それはもう、気持ちの悪いニヤケ面をしていた。

 何よりも心配だったのは、彼に見られた時にもこの顔をしていたのだろうかということ。もしそうなら、死ねる。彼にこんな顔見られたなんて、恥ずかしすぎて死ねる。

 素っ気なく目を逸らされたのも、私の顔が原因だった可能性は否定できない。

 この時初めて、バスから降りていく彼のことを目で追うのをやめた。

 こんなに落ち込みながら帰る帰り道はいつぶりだろか。ちょうど1年くらい前の大型台風が接近した時以来だな。

 本当は違う。あの時以来だ。だけど、自分にそう言い聞かせないと、もっと落ち込むし、ななちゃんにも心配をかける。嘘で塗り固めて、ななちゃんには気楽に感じてもらわないと。

 

 次の日も、朝から彼に会えないかなと、思っていたけど、昨日、あんなことがあったから、顔を合わせづらい。

 幸いにも彼はバスに乗ってこなかった。嬉しいのやら悲しいのやら。複雑な感情だ。

 朝靴箱で、珍しくななちゃんに会った。ななちゃん曰く今日もバイトが休みらしく、これまた珍しく、今日もななちゃんが部活に来ることになった。高校に入って2年。ななちゃんが2日連続で部活に来るのは、入学早々の時期以来、3回目だ。多分、明日辺りに台風でもやってくる。

 ななちゃんが部活に来ると言うことは、また相談に乗ってくれると言うこと。本当にバイトが休みだったのか疑わしいが、聞いてくれるのだったら、ありがたく時間を使わせてもらおう。

 

「いちこ。例の彼、盗撮とかしてない?」

 

 私から相談をしようと思っていたのに、ななちゃんから話しかけられるとは。それにしても、なんてことを訊いてくるんだ。

 

「し、してないよ! 親友を犯罪者に仕立て上げないでよ!」

 

「いやあ、犯罪ならもう犯しているから、ついでにそれくらいはしているかなって」

 

 ななちゃんは私を何だと思っているのか。

 

「するわけないでしょ!」

 

「そうだよな。疑って悪かった。じゃあ代わりに、彼のことについて聞かせて」

 

 ななちゃんにそう言われたけど、私は彼のことについて何も知らない。

 私の知っていることと言えば、昨日ななちゃんに話したくらいだ。

 

「いちこ? 聞いてる?」

 

「あ、ごめん……何か言ってた?」

 

「昨日聞いた以外に、人見知りないちこの知っていることはないだろうからさ、見た目を教えて欲しいなって」

 

 余計なことを言われたけど、それは無視だ。

 彼の見た目……基本的に横顔ばかりだから、どんな顔だと言われても難しいな。虚しそうな顔……これはななちゃんには言えないな。

 私が考え事をしながら絵を描いていると、背後からななちゃんが話しかける。

 

「ほお、これが例の彼か」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る