ちっちゃな先輩と僕の夏

小糸 こはく

第1話 先輩は134.5cm

 高校生になって初めての夏休み。

 今年は猛暑になるらしく、8月にもなってないのに朝からうだるような暑さだ。

 

 そんな酷暑の中。午前9時30分にはまだ数分あるけど、待ち合わせをしている駅の改札付近には先輩の姿があった。

 僕を見つけたのか、彼女は小さく手をふってくれる。僕は自然と駆け足になり、20mほどの距離をすぐに縮めた。

 

「おはようございます、先輩」


「おはよう、ミドリくん」


 3日ぶりにかわす、先輩との挨拶。

 高校生とは思えない幼い声色。だけど、すんだように響く高い声はとてもきれいで、僕は自然と笑みを浮かべてしまう。


(かわいい声)


 待ち望んでいたものを与えられて、たった3日なのになつかしくすら感じる。


「時間まだですよね。僕、先輩より早くこようって急いだんですけど」


 彼女は楽しそうに笑って、


「ごめんね。あたし、待ち合わせの10分前にはきちゃうの。ほら、遅れたら悪いでしょ」


 後輩との待ち合わせなんだから、そんなこと考えなくてもいいのに。だけど彼女がそういう性格なのは、知り合って4か月ほどだけどわかっている。


 この人は、他人に迷惑をかけるのを嫌がる人だ。他人の評価を気にするわけじゃなくて、迷惑をかける自分が嫌いらしい。

 だけど親しい人には気安く対応しているから、僕も早く「ごーめん、まった?」と笑いながら言ってもらえる関係になりたい。


 学生は夏休みといっても、今日は月曜日。世間的には平日だ。通勤ラッシュはすでに終わっていて、駅前に人影は少なく、先輩を見つけるのは簡単だった。

 ちょっとだけ、「どこにいるかわからなったらどうしよう」と思ったから、早めに家を出たんだけど。


 僕の身長は、高1男子として平均だろう。高くも低くもない。だけど目の前にいる先輩の頭頂部を見下ろしている。

 先輩はとても小柄こがらな……というか幼い外見をしているから、人混みに紛れられると見つけるのが難しいんだ。


「いい天気でよかったねー」


「でも、暑くなるらしいですよ」


「夏なんだから、暑いくらいがちょうどいいでしょ?」


 先輩は夏の日差しに負けない、涼しげなお上品顔で微笑んだ。この人は真夏の生まれだから、夏が好きなんだろうか?

 彼女は僕より1学年上の、高校2年生。7月最終日の今日は6月生まれの僕と同じ年齢だけど、8月11日が誕生日らしいから、あと2週間もしないうちにまた年上になる。

 なのに、


(やっぱり、小学生にしか見えない)


 どこからどう見ても、完全に幼女。

 それも、相当な美幼女さんだ。


 僕の小5の妹より年下に見える。学校では制服姿だから高校生とわかるけど、私服だとなおさら幼く見えるな。

 それになんだか、服装がこどもっぽい。というかこの水色のワンピース、キッズ服だよな。妹が去年、似たようなデザインの服を着ていた。


 もしかして、キッズ服しか選べないのだろうか? サイズがないのかも。

 以前、部室で先輩の身長の話が出たとき、


「四捨五入したら140cmあるんだもんっ!」


 と自慢げだっから「135cmはあるんだな」と思ったけど、そのあと、


「ふふんっ。2年生になって、134.5cmまで伸びたんだからね!」


 と自慢げに続いたから、1mmの狂いもなくその身長なんだと思う。


(134.5cmは、四捨五入しても140cmじゃありませんよ。135cmです)


 というのは、思うだけで押しとどめておいたけど。


「じゃあ、行こっか」


 僕を先導するように歩き出す先輩。その短い歩幅に、僕は歩く速度を調節する。


 私服での後ろ姿。学校での先輩は左右ふたつの三つ編みだ。でも今日は背中に届く長さの髪を、まっすぐに下ろしている。


(髪おろしてるけど、大人っぽく感じないな)


 こどもっぽいワンピースからのぞく首筋と、そでから伸びる細い腕。歩く動作に合わせて揺れる細くてサラサラの髪が、むしろこどもっぽさ増加させている。

 だって完全に、こどもの髪質だから。


 一年前の妹の後ろ姿が、ちょうどこんな感じだったからだろうか。私服の後ろ姿だと、とてもじゃないけど高校生には見えない。


 と、立ち止まった先輩が振り向いて僕を見上げ、


「ちゃんとついてきてね」


 上級生らしい口調でつげた。目的地はわかっていますし、はぐれませんよ。

 お姉さんぶった口調に、


「はい、先輩」


 僕は思わずニヤけてしまう。


「なに笑ってるの。失礼だね」


 先輩が、かわいすぎるんですよ。


 幼い外見のわりに、ちゃんと年上のお姉さんな振る舞い。そのアンバランスさがこの人の魅力で、僕はもう、この人に夢中なのを隠すことが難しい。


 歩みを再開する先輩。小さく振られる、細い腕。

 だけどその腕は僕には大きな存在感で、


(つなぎたいな)


 と、そう思わせられる。


(僕に、この人と手をつなげる日はくるのかな……)


 どうすればいいんだろう? どうすれば先輩に、振り向いてもらえるんだろう。最近の僕は、この人のことばかり考えている。


「ついてきてる? よそ見しちゃダメだよ」


 再度、振り向いて確認。よそ見なんてしてません。あなたに見とれているだけです。後ろ姿ですから、見てることを悟られなように目をそらす必要もありませんし。


 それにしても、


「先輩、今日はずいぶんお姉さんぶりますね」


「うっ……あたし、お姉さんだから」


 そんなかわいいこども服でですか? それに先輩、ひとりっ子じゃないですか。前にそう言ってたじゃないですか。


「また笑った。失礼な後輩だ」


 ふてくされ顔。それもかわいい。


「じゃあ今日は、お姉ちゃんって呼びましょうか?」


 僕の提案に先輩は、


「ふむ、それはいいね! いってみたまえ」


 にんまりと嬉しそうな顔。


「じゃあ……お姉ちゃん」


 いってはみたけど、しっくりこない。僕は別に、この人の弟になりたいわけじゃないからかな。

 だから、


「今日もかわいいね」


 そう続けてみた。本音を。


 先輩がかわいいなんてのはいつも思ってるけど、直接告げたのは初めてだ。

 本音と言ってもこれは冗談のうちだから、そこまで恥ずかしくない。

 だけど先輩は、


「は、恥ずかしいこと……いわない……で」


 言葉通り恥ずかしそうな顔をして、僕の脚を軽く蹴った。

 いや、そんな反応される僕のほうが恥ずかしいんですが。照れてもらえるのは、意識してもらえたってことだから、とても嬉しいけど。


「お姉ちゃんっていってみろっていったの、先輩じゃないですか」


「……違うよ。そのあと」


 そのあとって、かわいい?


「それは、先輩がかわいすぎるのがいけないんです。僕のせいじゃないですよ」


 冗談めかしての「かわいい」とはいえ、それは僕の本音だ。彼女はもう一度僕の脚を蹴って、


「かわいいって……なに。これでもちゃんと後輩との買い出しだから、お姉さんらしい服を選んだんだからね」


 それでですか? さすがにそれは思いませんでした。それにかわいいのは、服装のことじゃありませんし。


「じゃあ、いい直します」


「いい直す?」


 僕を顔を上げ、小首を傾げる先輩。その動作がこどもっぽいんですよ。心臓が痛くなるほどに、かわいいんです。


「よろしい。いってみたまえ」


 僕は心臓の痛みを紛らわすように小さく深呼吸して、


「お姉ちゃん。いつもはかわいいのに、今日はとってもきれいだね。僕のために、おしゃれしてきてくれたの? 嬉しい、ありがとう」


 脚へと繰りかえされる先輩の非力な蹴りに、夏の日差しよりも強い幸せを感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る