応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    日の出の近い海を背にした場面にぐっときました。
    多くを抑え込んで生きてきたはずの伊吹は、ここで全て捨てても良いと思う程の開放感を味わったのでしょうか。
    そんな瞬間は、人生でそうそうないですよね。
    きっとこの瞬間から、世界は変わるのだろうなぁなんて想像しました。

    読ませて頂きありがとうございました。

    作者からの返信

    幸まる様、おはようございます。職場に泊まり込んで起きてみて「台風大したことなかったな…」とほっとして、カクを覗いてみたら温かなコメントが…大変感謝です!
    夜明けの場面、良かったでしょうか…! 香澄ちゃんが「今までの夏を埋め合わせる」と言ってくれたことに対する、伊吹さんなりのアンサーだったのかもしれませんね。って、書いてる途中では私もそんなことは全然考えていないんですけれど💦どうしてこのセリフが出てきたかなあ…と後から不思議になることがあります。
    仏暁。おっしゃる通り世界が変わる瞬間のように感じられて、大好きな時間帯です。モノクロが少しずつカラーに染まっていくのがとてもいいですよね。
    明けの仕事、幸まる様から頂いたコメントで乗りきれそうです。お読みいただきありがとうございました!

    編集済
  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    この病気知ってますたけど、こうやってお話として目にすると厄介極まりない病気ですねえ
    年上の彼女との深夜のライド、最初は対抗意識からだったけど段々彼女に惹かれ始め……彼女の秘密を知った後の危険な提案にのってくれたのは既に、彼女もヒロインに惹かれ、一緒に海を見れるのならどうなってもいい、と最初から思っていたのかもですな
    これからも大変かもですが、幸せに二人で自転車に乗り続けて貰いたいですねえ

    作者からの返信

    あるまん様、こんにちは!
    ポルフィリン症と光線過敏、ご存じでしたか…!マイナーではありますが、周囲の理解が必要な疾患でございますね。
    香澄ちゃんと伊吹さんはどっちが先かなあ…「筋金入りだね」と伊吹さんが言って噴き出した時点ですでにお互いにつながっていたのかもしれません、同時に一目ぼれというか意気投合というか。昼間出歩けない社会人と部員いない自転車同好会会長ですから、理解し合える相手が見つかったという嬉しさもあったのかも。この先末永く幸あれ、私もそう思います。
    二人への温かなエール、ありがとうございました!

    編集済
  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    すごく良かったです!
    ロードの描写は、汗・風・動作等の実際に乗った時の感じや、二人がロード好きであることが伝わってきてすごかったですし、
    二人が夜ライドのひと時・昼ライド出来ない理由・羨望を埋め合わせる海へのライド……と時間や気持ちを共有していく過程も、とても感情移入できました。
    松のトンネルを抜けた時の海の様子がとても美しかったです。
    そして、夜が明ける前のシーンではすごくハラハラしました。
    二人の気持ちはこれからももっと加速していって、夏の昼間よりもキラキラ強く輝くんだろうなぁと思いました。
    素敵な作品でした!

    作者からの返信

    きみどり様、おはようございます! 朝カクを覗いてみたら心温まるコメントが…本当に感謝です!様々な場面をお汲み取り頂き、作者として大変喜びです。海に出た時の描写、良かったでしょうか? トンネルを抜けると雪国…ではありませんが、パノラマ的な広がりを感じていただけたのであれば嬉しいです。
    この場をお借りしてなんですが、きみどり様の「中で光る」凄く良かったです!ストーリーももちろんですが、なによりヒロインのレイちゃんのキャラ造形が本当に秀逸で…明るさの中にふと見える恋心と別れの寂しさ…方言も相まって、自分には彼女のようなキャラが本当に刺さります…大変良いものを読ませていただきました、感謝いたします!
    コメント大変励みになりました、ありがとうございました!

    〉追伸
    素敵なレビューまで、本当に感謝です!

    編集済
  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    夜を駆ける吸血鬼と眷属が眩しすぎて私の方が灰になってしまいそうです。

    作者からの返信

    筋肉痛様、こんばんは。二人が眩しいとのご感想、大変うれしいです! 若干シビアな設定ですのでもろもろを吹き飛ばすようなアップテンポなラストにしてみましたが、うまくいっておりますでしょうか…何らかの尊さをわずかでもお伝えできていましたならば、作者として喜びです。
    大変励みになりました、感謝です!

  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    諏訪野滋さん。お初にお目にかかります。
    実力の高さに驚いています。ロードバイクの描写は市販の作品と変わらない品質に見えます。
    難病で昼の海を見れない者が、夜では本来の輝きを取り戻す、まさに勇気に充ちたヴァンパイア。パリのこともあって、ドラマを背負ったアスリートの夏ですね。

    さいかわ賞の作品群を少しずつ見始めていますが、
    いきなりこれほど強豪だと、全像はどうなっているんだろうと思います

    作者からの返信

    あづま乳業様、はじめまして。拙作にお寄りいただき有難うございます!
    そうでした、確かに今年の夏はオリンピックでしたね~。一緒に身体を動かせる相手がいると、憂鬱な日常を越えたつながりを感じることができるような気がします。私はといえば孤独にランニング(爆)、彼女たちがうらやましいです…
    あづま乳業様の「いきものがかり」大変良かったです! 怪異のジンクスが別れのストーリーとうまくマッチしていて、ラストは切なさの中にも生き続ける決意が見え隠れする素敵なエンディングでした。
    さいかわは皆様ガチで戦ってきますので、それぞれの作者様の最高の武器を拝見できるのが見どころだと思っています。ぜひ全作品楽しんでくださいませ!
    コメントありがとうございました、感謝です!

    編集済
  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    てっきり本物のヴァンパイアが出てくるものだと思ったら……。
    なんて素敵な展開!
    陽の光を浴びられないという計り知れない逆境にありながら、人生を謳歌しているように見える伊吹さん。
    それでも、やっぱり願いはあって主人公がその願いを叶えていく。
    いい出会いだなあ。
    そして、疾走感あるロードの描写がすごい。
    読んでて風を感じました。

    作者からの返信

    月井 忠様、こんにちは!
    夏の出会い、いいですよね…! ほかの季節では伝えられないようなことも、夏なら言えるような気がします。チャンスをつかんだ二人、作者でありながら大変うらやまけしからんです…
    ロードバイクの描写、おほめ頂き大変うれしいです。鬱屈した感情を切り裂くがごとく、私もノリノリで書いてました。うおー!って(病気)
    コメント感謝です、お読みいただきありがとうございました!

  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    題名から想像していた物語と違い、いい意味で裏切られました!
    一つの物語で、胸を締め付けられる思いと、微かな希望を感じられました!
    最後の爽快感も良かったです!

    作者からの返信

    昼星石夢様、はじめまして。拙作にお立ち寄り頂き、感謝感激です!
    やはりタイトルはファンタジージャンルを彷彿とさせるのでしょうか…「ヴァンパイア」の単語が出てくるのがかなり後ですからね…
    希望!を感じて頂き、大変嬉しいです。「夏」に出会えた若い二人ですので(何だか結婚式の仲人みたい…)、困難を乗り越えるに足るだけのハッピーエンドで締めさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか…一服の清涼剤となれたのでしたら作者として大きな喜びです。コメント、誠にありがとうございました!

    編集済
  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    お初にお目にかかります。

    タイトルの「真夏のヴァンパイア」、どういう意味なんだろうと読み進めていると……。
    そういう意味だったんですね。
    怪談話かと思いきや、真逆のロードバイクの話だったので、読んでいるこちらの気構えを裏切る、いい走り出しでした。
    そして、ついて来いとばかりに、ぐいぐい引っ張られて、気がついたら最後まで読んでました。
    病という弱みを抱えつつも、どこまでも強い不死の王。
    それにいかれてしまった年若き乙女。
    たしかに、タイトルに偽りなしの、いいお話でした。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒様。こちらこそ、はじめまして!
    ポルフィリン症と吸血鬼伝説の関係、界隈では結構有名な話でありまして。ただ、今回は「夏」がモチーフでもありますし、病を扱うのであれば未来に向けて希望を持てる話にしなければいけないだろう!と、このようなアップテンポなストーリーにしてみました。爽快感を感じて頂けたのであれば、作者として喜びです。拙作にお寄りいただき大変恐縮です、コメント有難うございました。

    編集済
  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    ロードバイクの経験が無い私でも、バイクのスピード感やペダルを漕ぐ力強さ、ギアを変える機械音をそばで感じているような、臨場感に溢れた作品でした。
    ナイトライドしかできない理由は悲しいものでしたが、これからのハッピーエンドへと駆け上がっていくラストが素敵です。
    美しくも疾走感に浸らせてくれる素晴らしいお話をありがとうございます。

    作者からの返信

    Bamse_TKE様、こんにちは。「怪奇面妖今昔奇譚」いつも楽しく読ませて頂いてます。
    皆何かしら抱えているものはありますが、「ありのままの自分で精一杯生きていれば、きっといいことがあるよね!」というお話でしたが、いかがだったでしょうか…テンポの良さを感じて頂けたのであれば大変うれしいです!
    Bamse_TKE様からも「素敵」を頂き感謝です、コメント本当にありがとうございました!

  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    真夏のヴァンパイアってそういうこと……!
    もうあいかわらずの素敵な言葉選びとか、おしゃれな地の文とか、惚れ惚れします。
    ふたりでホテル行っちゃうの……ど、どうなっちゃうの……とドキドキしてしまう私。
    伊吹さんは夏が嫌いだったけれど、香澄ちゃんのお蔭で好きな季節になるのかなぁなんて思いました。
    諏訪野さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    未来屋 環様、こんにちは!
    未来屋様からも「素敵」を頂けて大感謝です~。これは二桁いけるか…
    ホテルはですね。行く事は行くんですが、きっと伊吹さんが「卒業するまではダメ~!」ってなって、でもつい雰囲気に流されて香澄ちゃんに押しに押されて結局は…ってなる奴ですかね!(病気)
    そして香澄ちゃんが隣にいる限り、伊吹さんは常夏なのでした!作者なのに羨ましすぎる…
    すいません、取り乱しました… 素敵なコメント、ありがとうございました!

    編集済
  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    タイトルずるいですw
    これでファンタジーじゃないってだけでとんでもないです。最後でしっかりタイトル回収なさってますし!

    日差し!旅!汗!海!ラブ!っと、夏要素てんこもりな上に爽やかさまで畳みかけられまして大層満足させて頂きましたw

    作者からの返信

    おお、お読み頂きありがとうございますー!すいません、タイトル回収がかなり後のほうですもんね…
    以前は結構ビターエンドを多く書いていたのですが、最近ハッピーエンドが続いています…日頃の鬱屈した気持ちの反動でしょうか…じめじめした暑さが続いていますので、カラっとした気持ちになって頂けたのであれば望外の喜びです!
    コメント大変うれしいです、感謝いたします!

    編集済
  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    はじめまして。太刀山いめと申します。
    作品初めて拝読致しました。
    何だか私の置いて来た青春を感じさせる…ロードバイクで素敵な汗を流す2人の生命力に圧倒されました。
    ロードバイクは詳しくは無いのですが、私は学生時代自転車で新聞配達をしていました。丁度二人がライド?している深夜の時間帯。登場するスタイリッシュなロードバイクとは真反対の耐久性重視のにくい相棒でした。
    儚さと力強さを秘めた百合、大好きです。

    それとこの場をお借りして…拙著に過分な評価を頂いたこと。それとお読み下さり合せて有難うございます。

    作者からの返信

    太刀山いめ様、初めまして。拙作をお読みいただき大変恐縮です、私が無言評価をしてしまったのでお気を使わせてしまったと申し訳なく思っています。太刀山いめ様の作品、大変心に沁みました。
    私も今はママチャリとランニング(暑いのに馬鹿…)がメインでロードバイクからは遠ざかっておりますが、猛暑の中せめて頭の中だけでも爽快感を感じていただければ…と書いてみた次第です。私の青春時代もこのような輝きからは程遠い、大変むさいものでした…
    お読みいただき感謝です、温かいコメントを本当に有難うございました。お身体、ご自愛くださいませ。

    編集済
  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    ドライブ感のある文章に、あっという間に読み終わってしまいました。ロードのこととか漫画で得た知識ぐらいしかないんですが、それすらなかったとしてもするすると読まされてしまったんではないか。

    女性同士だからより尊い……面はあるにせよ、性別関係なしに熱い物語であるのは間違いないよなあ、と。堪能させていただきました!

    作者からの返信

    スロ男様、お読みいただき有難うございます!
    読みやすさ、OKだったでしょうか?文体は私のいつもの奴ですが、起承転結を詰めたのが功を奏したのかも(普段は結構運に任せたところがあるので…)。性別関係なしに!? 百合である必然性…作者のモチベーション?(わがまま)

    編集済
  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    感無量です。素晴らしい。
    なんてハイレベルな小説なんでしょう。
    読後感も素敵ですね。
    よき理解者として、共通の趣味嗜好者として、その巡り合わせと時間のもどかしさと。
    いいところを挙げようにも枚挙にいとまがありません。
    趣味の一環で自転車に乗るので、作中の心地よいケイデンスも体感として嬉しかった。
    涼風感じる疾走感も読んでいて没入感を覚えたほど。
    諏訪野 滋さま、本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    刹那様、おはようございます!朝起きてみたら身に余るレビューを頂戴していました、感謝の言葉もありません。
    刹那様もしぇもんご様と同じでサイクリストなのですか!? カクヨムのケイデンス浸透率、高い…!
    深夜スタートでの海まで70㎞ライド行、私の高校時代の実話です。もっとも野郎5人だったので、夏の暑い夜がさらに暑苦しいものになったのは言うまでもありませんが…疾走感、感じていただけたのであれば最大の喜びです。こちらこそ本当にありがとうございました!

  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    諏訪野さん、こんばんは。
    あー……やばいです。語彙力が吸われました。やばい好きです。
    タイトルとあらすじが一致せず、頭の中がはてなでいっぱいのまま読み進めましたが、まさか読了後に胸の奥に朝陽が昇るとは思いませんでした。
    疾走感、音。苦しさ、そして笑顔と希望。
    とってもとっても素敵でした!
    読ませていただき、ありがとうございました!

    作者からの返信

    槙野 光様、はじめまして!
    私はタイトルを引きとして使う傾向があるので、序盤では登場しないワードをタイトルに起用することがときどきあります。ただし効果的なときもあれば外してしまうと混乱させる原因にもなるので、これは痛し痒しですが…
    「素敵」でしょうか!今回ステキをいただくことが多い、ありがとうございます…
    「i love you」も素敵でした、しっとりとした家族愛を書くのは私の最も苦手とするところでうらやましいです。さいかわ参加ご検討中のとのことで、作品楽しみにしております。お読みいただき感謝です!

  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    諏訪野 滋さま

    こんにちは。

    圧倒されました。
    ロードのスピード感に伊吹さんの生命力と香澄さんの若々しさが重なり、息もつかせず、一気に最後まで読んでしまいました。
    なんでしょう、この弾けんばかりのみずみずしさ。これぞ諏訪野 滋さまならではの持ち味だなあと感心しきりです。
    ポルフィリン、体内に蓄積しなければ悪い子じゃないんですけどね……。

    作者からの返信

    佐藤宇佳子様、こんばんは!
    持ち味。私の場合は何でしょうか…キャラクターが叫びたがっているという事でしょうか。運命に流されたくないというか、反骨心というか。あ、これロックだ。改めで自分の作品見返すと、ほぼそんな感じです…
    だから今の自分だと、佐藤様の「佐砂井の郷」や「アマサギ」のような、「宿業」や「哀」などを繊細に表現することはとてもできません。それではやはり人間を書くには片手落ちだろう、と常々悩んではいます…(自分の作風、もちろん大好きですが!小説書きはみんなナルシストですから…え、違う!?)だから「ロックだけではいかんだろう、ポップスもジャズもクラシックも聞かないと新しいものは生まれないんじゃないか!?」という気持ちで皆様の作品を読ませて頂いています。佐藤様の作品、大変ありがたく刺激になっています。今後ともよろしくお願いいたします!
    ところで最後の一文がすごく気になるのですが…謎は謎のままがよろしいのでしょうか…

    編集済

  • 編集済

    真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    完成度が高いです。導入のスムーズさが際立っています。説明にならずに人物の造形がすっと読者に入ってくる。いうことありません…

    追記

    ケイデンス、いれたかったなら入れても大丈夫かと。わたしも弱虫ペダル愛読者です。全巻持ってます…!

    長編だとしても、この冒頭でばっちりです!!
    導入は短ければ短い程よい気がします!
    (成功すればの話

    作者からの返信

    虹乃ノラン様、いつも的確なアドバイスを有難うございます。
    導入、よろしかったでしょうか…今回は「女子高生がロードバイクに乗って走っている」というちょっと外れた設定と始まり方だったので、なるべく早く情報を提示した方がよいと思ってこのような形にしました。自転車乗り・受験生・ナプキンの3つをシームレスにつなげれたのであればうまくいっているということなのでしょうが…もっと一般的な設定、あるいは長編なら、必ずしも最初にすべての属性を盛り込む必要はないのでしょうけれど…「ハミング~」であれば、序章に「母親に褒めてもらうことに喜びを感じる年代の少年」という情報さえ提示すれば、あとはそれをベースに本編できっちり補完できますし。短編においても必ずしもキーワードを意識して繋げていく必要はないと思うのですが、描写の未熟さからそれに頼らざるを得ないところはまだまだですね…序盤でのスピード感の重視、および制限字数の都合という事でお許しいただければ…
    長文すいません。いつも勉強になります、感謝いたします!

    編集済
  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    素敵でした(〃艸〃)♡

    作者からの返信

    ああ、お読みいただいたのですか!お返しなどはお気になさらず…
    素敵、ですか!4コメでお二人から素敵を頂けるとは、どうやらこの作品はそのような性質であるらしい…百合も捨てたものじゃないな…(勘違い)
    大変励みになりました、今後ともよろしくお願いいたします!

  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    良いですね!
    最高ですよ!

    なんと言えばいいんでしょうね、百合だからこそ出せる味が有る??のかな。

    自転車、自分はママチャリくらいしか乗らないのですが漫画の『弱虫ペダル』を愛読しています。二人の夜のライドバトルの映像が目に浮かびますよ〜♪

    タイトルから彼女は本物のヴァンパイア(現代ファンタジー)かと思っていましたが、違いました。

    難病でしたね。
    この病気、光過敏症も同じなんですか?

    ラストの一緒に暮らそうの返しが、明日から本気を出しま〜す、って言うのがにくいですね\(^o^)/

    面白かったです♪

    お仕事・・・頑張ってください(*´∀`*)




    作者からの返信

    うおお、久しぶりにげんさんの神予測が外れた!というか、ジャンル恋愛って書いてあるでしょ(笑)
    日光過敏は、ポルフィリン症の症状の一つです。タイプがいくつかに分かれていて、軽症の奴もあれば肝障害なんかでちょっと大変なものもあります。生下時~小児期に発症するとなかなか大変です…もちろんポルフィリン症じゃない日光過敏もあります(というか、そちらの方が断然多い)。
    ラストはですね、夏なので爽やかに終わりたかったのです…!でもこれ、本気出さない奴やん…香澄ちゃん受験ガンバ!
    いつもお読みいただき、有難うございます!

    編集済
  • 真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    一気読み♪
    色んなジャンル書けちゃう器用な方ですが、
    やはり諏訪野さんの真骨頂は百合だよね、と
    私の脳みそが叫んでおります笑

    今回もタイトルからして素晴らしいです😀
    ちょっと重たい話が出ても、軽妙洒脱な台詞回しで、全体的にオサレでポップな雰囲気なのはさすが諏訪野さんです。素敵😍

    作者からの返信

    zawa-ryu様、こんばんは!運動始められたのですね、腰痛にも効果があると思うのですがその後いかがでしょうか?
    真骨頂、やはり百合ですか!私もそう思ってました!(病気…)
    「軽妙洒脱な台詞回し」最高にうれしい…仰る通り今回仕掛けが少しヘビーなので、会話の端々とラストに小粋(死語)なセリフを持って来てみました。これは「ラジオの向こう」からの私の癖ですね~。
    素敵、でしょうか!あまりzawa-ryu様に褒められると、どなたかから怒られそうで怖い…お読みいただき有難うございました、感謝です!

    編集済

  • 編集済

    真夏のヴァンパイアへの応援コメント

    最高でした。本当にもうとにかく最高でした。職場で泣きながらこれ打ってるです。本当にやばいなこれは。
    めちゃくちゃ面白かったです。
    (ごめんなさい、興奮してまったく中身のないコメントを残してしまいました。いやでも本当に大好きなんですこの作品)

    作者からの返信

    >しぇもんご様
    こんばんは!「亀」も応援いただき、感謝です!
    「夏」というお題、幅が広くて「雨」よりも個性が出そうですね。自分はといえば「夏は夜」でしたのでこのような作品と相成りましたが、いかがだったでしょうか…?お楽しみいただけたのであれば大変嬉しいです!
    暑いですのでしぇもんご様もお体に気を付けて、職場で泣いてはいけない(笑)お読みいただき、ありがとうございました!

    >追記
    レビュー有難うございました!しぇもんご様、ロード乗り!? ケイデンス!このワード入れたかったのですが、皆さんポカーンだろうと外してしまいました。字数も厳しかったのですが、もったいなかったか… 流体力学もめっちゃうれしい!ロード乗りの最大の敵でかつ味方につけないといけないのは風ですからね~。伊吹さんの専門は航空力学も考えましたが、夏+海と関連付けるために、船体に関連した流体力学となりました。伊吹さんはライド中の前傾姿勢にこだわりあり!
    あ~朝から本当にうれしい…今後ともよろしくお願いいたします!

    編集済