第2話 ばぐ、排除

「…どうしてここがわかった?」


 ”追跡者デバッガ”か…!

銃声が配信に流れないよう、サイレンサーで機材を撃ちやがったのか…。

 今まさに重要なことを話そうとしていたのに…っ。まさかここがバレるとは…!

 いかなる形跡も潰してきた筈なのに!


「当然分かりますよ。我々は”管理者”ですから。

 動画配信をしているということは、その間ネットに繋いでいるわけです。

 位置の特定なんてわけないですよ。」


「にしてもだ。ここはお前らの管轄外のエリアのはずだ!」


「管轄外であると勘違いしているだけの話です。

嘘の情報を混ぜるというのは常識ですよ。


 あと、資料のデータをこっそりネットに流していましたね?

 全てこちらで削除させていただきました。

 これも”管理”の一環、ですからね」


 くっそ…。やられた。

 しかもデータを流していたこともバレてやがる!!

 流石に、ここまでか…!


「…ははっ、俺を消しにきたってことはやっぱり、この資料を公開されると困るんだな?」


「ええ、そうですよ。

 人類の管理の為、我々の指示に背く人間が増えては困るのです。

 管理しきれず、世界の秩序が乱れますからね。」


「そうだな、今の世界は、”管理者”に管理されていることが、世の為人の為。

 でも、この資料では、その真逆の世界が書かれている。


 統率者がいなくても、自由な人々が平和に暮らしている。

 ”管理”なんてしなくても、秩序は保たれている。


 管理下に置かれる社会構造に人類が疑問を持ち始めた今、このような世界を目指すべきじゃないか?」


「今の人類にそんな暮らしができると思いますか?

 その当時よりも、人間のレベルは相当下がっています。

 だから、そんなもの見せたところで意味がない、寧ろ悪影響なんです。」


「下がっている?”下げた”の間違いじゃないのか?


 …なあ、お前らの本心は、

 別のところにあるんじゃないのか?」


「…何故、そう思うのです?」


「本当に人類のことを考えているのだとしたら、

 この資料を見て、今の人類の状況を鑑み、今の社会構造に対して継続の要否を問うはずだ。


そして資料の事を、人類に共有しようとする筈だ。

人間のレベルが下がっていると言えど、善良な心で管理を行ってきたのなら、人類の事を信じれる筈だ。


 しかし、あの配信を遮った。


 これは、今の社会構造継続の要否を問うまでもない、これから遠い先の未来まで、人類を管理下に置き続ける…そう言っているようにも聞こえる。


 現社会構造にそこまで執着する理由は何故か?一つ答えが浮かぶ。


 それは、欲を喰らい続けたいから。


 人類を心底見下し、自分たちの欲望のためだけに存在しているとしか思っていない。

 俺が配信で話していた通り、お前らは”利己的”でしかないんだ。」


「ほう…我々は人類の事など考えておらず、自分たちの欲のために人類を管理下に置き続けていると?」


「そうだよ。これは、資料から読み取れる歴史からも説明がつく。


 さっきも言ったが、数万年前の人類は、それぞれが個性を出し、お互いに協力し合って暮らしていた。それができていたから、統率をとる者はいなかった。


 が、“管理者“はいた。

 といっても、現代のように、統治する者とは全く違う意味合いだ。

 人々が自由で、その上でより良い方向に進むよう”サポート”していた存在だ。


 これにより様々な学問のレベルが上がり、文明が著しく発展した。


 このような”自由”な時代が数万年続いたようだが、つい数千年前…この時代は幕を閉じる。


 ある一部の人間に、世界を自分のものにしたいと考える者が現れた。

 自由な人間達を統一したいと言い、同志を集めて戦争を始めたんだ。


 彼らは戦争に勝ち、ここで初めて、“支配者“と同様の意味を持つ“管理者“が生まれた。

 発展した人間行動学を悪用し、全ての人類を従えて奴隷のように扱い、欲を喰らい始めた。


 それが、今の”管理社会主義”の始まりだ。


 お前ら”管理者”は更なる欲望の為、長い年月をかけ、人々を洗脳して奴隷である自覚を徐々に薄れさせ、管理下での世界が普通であると、寧ろ喜ばしい事だと、人々に植え付けていった。


 つまり、人類が奴隷であるという”管理者”の思想が、現代に至るまで根付いてるって訳だ。

 こう考えれば、説明がつくだろう?」


「…ふふっ、そうですね。

 概ね、その通りです。」


 認めた…!

 とんでもない奴らだ、人類を道具としか見ていないんだっ…。


「自立する人類が増えていけば、搾取することが難しくなっていきます。


 もっと言えば、自ずと”管理主義社会”である意味がなくなり、

 我々”管理者”は淘汰される可能性が出てきます。


それを防ぐことも兼ねて、人類の欲を喰らうことに尽力しています。


 では、対策として、今我々が何を掲げているか?


 どうせあなたは死にます。特別にお教えして差し上げましょう…」ニタァ…


 な、なんだ?何だその不気味な笑みは。

 今までの無表情が、嘘のようだ…


「せっかく、あなたのような”目覚めた”方々がいらっしゃるのです。

 これを利用しない手はないでしょう?


 我々”管理者”の次の一手は、

 ”仮想の管理者フェイク

 を創り上げることです」


「!?ま、まさか…」


「『今の社会構造はおかしい!』『人々は自由であるべきだ!』

 …と声を上げる。ここまでは、一緒です。


『数万年前に存在した”管理者”様が、我々をサポートし、導いてくださいます。

 ですから、あなた方は、のです』


 …と、呼びかけるのです。

 自立していない人類は、今までの楽な方法を選びますから、当然”そのまま”です。


 ”管理者”への依存から脱したと思いきや、今度は”仮想の管理者”に依存するわけです。ただ依存先が変わっただけの事。


 当然ですが、”そのまま”では何も起きません。

 何時まで立っても来ない自由に、精神を病む人間が激増するわけです。


 つまり、今までと何も変わらない。

 寧ろ、状況は悪化していくかも知れませんねえ?ふふふっ!」


 っ…俺が危惧していた事の一つだ。

 社会に疑問を持った人間の、誤誘導…。


「まさか、この資料を敢えてダークウェブに上げていたのも…」


「ええ、そうです。

 先ほど同じようなことを言いましたが、

 本当にまずい情報は、そもそもネットに上げたり等しないのです。


 資料一ページ目の、”人々が自由な世界”という表題…

 ここまでは、あなた方が漠然と伝えてきた内容ですので、民衆に伝わっても問題ありません。


 寧ろ、誤誘導にはもってこいです。

 資料は深層ウェブにあったものですし、内容が内容です。

『とんでもない資料』とハードルを上げるでしょう。


 その上で、“とんでもない資料“に書かれた”自由”というキーワードを、配信を遮る。


 当然、何も知らない愚民たちは、勘繰ります。

 あなたの動画の視聴者なら、尚の事です。


『“とんでもない資料“に書かれてるんだ。という事は、今より”自由”な時代はあったんだ…』

 ここの解釈を、少し歪めるのです。


『”善良な管理者”による”サポート”』

 ではなく、

『”善良な管理者”による”統治”』


 あなたが突然失踪したタイミングで、民衆にこれを伝えるのです。


『待っていれば、救世主が現れる…』

 資料の伝える本質である”人々の自立”から逸らした上で、希望を見せるのです。


 そうすれば、”仮想の管理者”に依存する愚民の、出来上がりというわけです。


資料の詳細は、流すわけにはいきませんでした。

自由の為にどうすればいいか?その内容が事細かく書かれていますから。


 配信を遮ったのは、当然そういった意味合いもあります。

これで自立しなければならない、なんて思いもしないでしょう。


 わかりますか?

 あなた方は社会に背く”異常者”と言われてきました。

 しかし、所詮は井の中の蛙……。

 管理下に置かれた人間の内の、一人に過ぎないのです。


 我々”管理者”からすれば、ただの都合の良い傀儡に過ぎないのですよ!!あははは!!!

 」


 っ……

 あの情報屋は、”管理者側”の人間だったってわけか…


「人間という生き物は、愚かでしかないのです。

 自分の中に軸を確立できていなければ、ひたすら”楽”と思える選択をしていきます。

 それが自分を苦しめ、絶望に向かっているとも知らず…。


 我々はそんな人間達に、利用価値を与えてあげているのです。


 我々の”養分”であることを。


 愚か者には、愚か者なりの価値を与えているという事です。

 いいでしょう?我々のような高貴な存在の養分になるのは」


「…お前らは違うとでも言いたいのか?」


「…?どういう意味です?」


「俺からすれば、お前らもその“愚か者“と同じだって言ってるんだよ」


「…何ですって?」


「お前らも結局、その”愚民”達に依存してるんだ。

 支配する為には、支配する対象がいないと成り立たない。つまり、支配対象の愚民が消えれば、自ずとお前らも消える」


「それは、愚民が目覚めればの話でしょう?

 そんなことがあり得ると思いますか?」


「違う、そういう意味じゃない。


 民衆には今、希望がない。

 お前らが”養分”を吸い取りすぎているせいでな。


 これが何を意味するか?

 吸い取る養分がなくなって、お前らも一緒に消えるんだよ。

 民衆が目覚めずとも、お前らの運命は決まってる。


 断言する。今の”管理者”共は、滅ぶ。」


「…何を言うのかと思えば、”愚民”の戯言でしたか。言い残す事は、それぐらいですか?」カチャッ


「図星を突かれたか?支配者の犬のお前は、薄々気づいてただろ?この先、”管理者”は滅ぶしかないって。


 どうせ滅ぶなら、“愚民“もろともだって、そうなんだろ?」


「それは違います。

 愚民達から搾取した”成果物”は、我々が使っていきます。

 その”成果物”というのは、我々が指示して生み出させたものなのです。

 我々が使いこなせないわけがないでしょう?」


「はははっ!見込みが甘すぎるぜ?

 その”愚民”達が成果物を生む過程を、お前らは知らないだろう?

 それを知らないで扱っていこうだなんて、それこそ破綻するぜ?」


「我々は知能が高い存在なんです。成果物といっても、所詮脳の構造が単純な愚民の産物…

 それを利用して、我々は更なる物を生み出せるに決まっている…!」


「なあ、それ。お前らの言う”愚民”と一緒だって、気が付かないのか?

『長年支配してきた自分達なら問題ない、愚民とは違う…』

 これは驕りだ。長年築き上げてきたプライドに依存し、実際問題どうなるかの想像力が明らかに欠けている。


 これが絶望に向かっていなくて、なんなんだ?」


「貴様ッ…愚民の癖に、口を慎め!!」ドォンッ!


「がはあっ!!」


 ッ…こいつ、サイレンサーじゃなくて、より殺傷力高めの銃を使ってきやがった。

 腹を撃たれた…そう長くは保たないだろう。


「…ッ、ふ、ふふっ」


「何が可笑しいッ!?」


「今まで平静だったお前が、そんなに取り乱すのが面白くてな。


 俺はお前らみたいな馬鹿と共倒れになるのが嫌だから、

 せめて可能性のある民衆には生きてもらいたいって、活動を続けてきたんだ。


 目覚めた人類がこの先激増し、残った”愚民”とお前ら“管理者“だけが取り残され、終いには淘汰される。

 それがわかっていて、後に引けなくなっているお前らは本当に馬鹿だよ。


 もう言い残すことはねえ、最後に一言言わせてくれよ。


 ざぁ~~~~こ♡[ドォンッ!!]」


「ッ……。


 ……報告します。ターゲット、殺害しました」


 ははっ、メスガキの煽り程度で引き金を引くなんてな。やっぱりただのざぁこ♡だな。

 見事に頭を撃ち抜かれたようだ。こりゃ死んだな。

 だがこの勝負、俺の勝ちともみなせる。


 誤誘導とはいえ、”希望”を与えることはできたんだ。

 生配信を行えた時点で、それは決まっていたことだったと思う。

 あの視聴者の数だ、絶望を感じていた者は何人か救えただろう


 しかし、それだけでは絶対に足りないのは分かってる。

 こいつも言ってた通り、各々の”自立”が必要だ。

”仮想の管理者”に依存しないよう、1人でも多く自立させなければ…!


 人類がこんな馬鹿共に滅ぼされるなんて、同じ人類だった者として御免だ。

 くそっ、どうにかして人類を目覚めさせたい!

 頼む、神よ!俺に力をくれ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月22日 10:00

あどみにすとれーたーちゃん える @lamlam7777da

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ