第4話

その日、谷中湖の静かな風景は再び騒がしくなった。環境保護をテーマにした集まりが進行する中、突然の悲鳴が湖畔に響き渡った。葛城烈はすぐさま音のする方へ駆けつけると、そこには小西光彦の無惨な姿があった。彼は明らかに何者かによって殺害されていた。


## 殺人事件の発覚


警察官の甲本透が迅速に現場を封鎖し、調査が始まった。現場には集まりに参加していたメンバーたちが集まり、不安と驚きが交錯していた。


烈はすぐに現場を詳しく調べ始めた。小西の遺体の周囲には争った形跡があり、彼が何かを守ろうとしたか、誰かから逃げようとしていたことが分かった。さらに、彼の手には何かを握りしめているようだった。烈がそれを取り出すと、小さな紙片が見つかった。そこには何か重要な手がかりが書かれているに違いなかった。


## 証拠と証言


烈は他のメンバーたちから証言を集め始めた。誰もがそれぞれの場所にいたことを主張し、アリバイを主張した。だが、いくつかの証言が食い違っていることに気付いた。


### 犬飼賢也

「僕は湖の反対側で環境保護活動の準備をしていた。小西さんとは直接話していない。」


### 吹石ますみ

「私はドキュメンタリーの撮影のために場所を移動していた。彼が殺された場所には近づいていないわ。」


### 山本ユリエ

「記事を書くためにインタビューをしていたわ。事件が起きるなんて思いもしなかった。」


### 深見小夜子

「展示会の準備をしていたの。小西さんとは会っていないわ。」


### 塩屋善司

「講演の準備をしていたから、他の人とあまり話していない。でも、小西さんが何かに怯えているようには見えた。」


### 高橋奈緒子

「私はイベントの運営で忙しくしていたから、細かいところは見ていない。でも、誰かが小西さんと口論しているのを遠くから見た気がする。」


### 星河英姫

「私は湖の近くで友達と話していた。事件が起こる前に、小西さんが誰かと何か話しているのを見かけたわ。」


### 甲本透

「現場を封鎖するためにすぐに駆けつけた。現場の状況から見て、犯人はここにいる誰かだろう。」


## 犯人の特定


集めた証言と証拠を基に、烈は論理的に事件を再構築し始めた。小西が握りしめていた紙片には、誰かに送られた脅迫状の一部が書かれていた。さらに、彼が殺される直前に話していた相手が重要な手がかりとなった。


最終的に、烈は全員を集めて犯人を指摘した。犯人は、高橋奈緒子だった。彼女は小西が自身の不正行為を暴こうとしていることを知り、彼を口封じするために犯行に及んだのだった。


## 事件の解決


甲本透が高橋奈緒子を逮捕し、事件は解決に向かった。小西の死は痛ましい出来事だったが、その死によって隠されていた真実が明るみに出たことは、環境保護活動に新たな意義をもたらした。


烈はこの事件を基に、新しいミステリー小説の構想を練りながら、再び谷中湖の美しい風景に心を癒された。彼の探偵としての能力が再び証明されたことで、次回作への意欲はますます高まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る