10

 『就職のことなんだけどね、』

 と、姉の夫は端的に切り出した。俺は、ただ黙っていた。

 『東京以外の場所を、考えてみてほしいんだ。』

 「え?」

 一瞬なにを言われているのか分からなかった。東京以外の場所。俺はそんな場所に、この二十数年の人生で、行ったこともない。

 姉の夫の声は、静かで、穏やかで、いっそ無機質だった。

 『妻から、離れてほしい。……勝手なことを言って、ごめんね。』

 妻、という単語と、姉の姿が結びつかずに戸惑ったのは、数秒間。その間、姉の夫は黙って俺の返事を待っていた。

 「……姉は、なんて言ってるんですか?」

 ぎりぎり喉から絞り出した問いに、姉の夫は凪いだ声で答えた。

 『彼女は、なにも知りません。僕の勝手な希望だから。』

 俺は、その言葉を信じられなかった。だって、姉の夫は姉の携帯から電話をかけているのだ。そこに、姉がいるのではないか? 姉は、すぐ側にいるのではないか?

 「代わってください、姉に。……いるんだろ? 出ろよ!」

 後半は、錯乱したみたいな声を出した自覚はある。妙に冷静な自分がいて、そいつが錯乱した俺を斜め上から見下ろしている。

 「おい! 出せ!」

 『祐樹くん、』

 「いるんだろ!?」

 『いないよ。彼女は、いない。』

 「嘘だ! あいつがいないわけない! 裏切る気かよ、今になって!」

 今になって、裏切る気か。一緒に狂って、死ぬほど抱きあったあのアパート。あそこを出る日にでもあっさり裏切ってくれていれば、俺だってこんなにならずに済んだのに。いっそ安心して、姉を送り出せたかもしれないのに。それなのに、最後の朝にさえ俺を求めた女が、夫の留守には必ず俺を家に引き入れた女が、どうして、今更。

 さらに喚こうとした俺を止めたのは、姉の夫でも、姉本人でもなく、淳平だった。濡れた髪のまま、驚いたように部屋のドアを開けた淳平は、俺からスマホをとりあげた。あっさりスマホを奪われた俺は、それを取り返そうと一瞬もがいたけれど、身体の力が抜けてその場に蹲った。視界の端で、淳平が黙って電話を切るのが見えた。

 無言の間が空いた。淳平は、俺のスマホを持ったまま、じっと俺を見下ろしていた。その顔は、泣いているみたいにも見えた。

 「……勝手なことして、ごめん。」

 髪、乾かしてくる。そう言って、俺に背中を向けた淳平の腕を、思わず掴んでいた。今、一人にされるのが怖かった。どうしても。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る