第38話



 *



 塩原とタイマンで話したあと、俺は熱中症のようなものになって家でぶっ倒れた。


 午後にやりたかったことも夕食も全部パスして、水をがぶがぶ飲んで氷枕をして寝られるだけ寝た。


 翌日にはすっかり良くなっていたから、ただの緊張疲れだったのだろう。念のため今日はゆっくりしようと思っていたところ、上杉から電話が来た。


 上杉はこのままじゃ夏休みを楽しく過ごせないと言い出し、彼の家に急きょ呼び出されていた。


「ナル! なんだよその顔! もっとしゃきっとしろ、まだ朝だぜ!」

「ちょっと昨日熱で倒れて」

「はあ、病弱か!?」


 上杉はかなり元気らしい。家に上がると、寝起きの上杉姉がいた。


「おはよ。あれ? 蒼環くんじゃない。久しぶり」


 寝起きの姉の顔は、弟の上杉ととてもよく似ている。


「おはよう。薫さんも夏休み?」

「そんな感じ」


 じゃあね、と言って、上杉姉は台所までふらつきながら歩いていった。上杉がやれやれ、という顔をしている。


「やっぱり似てるね」


 上杉の部屋に入って腰を下ろすと、俺は思い出し笑いをしてしまった。薫さんも上杉と一緒で、ちょっと色が浅黒くて笑うと愛嬌がある。


「そうか? でも、ナルんちもそれなりにそっくりだぜ」

「俺と、遙?」


 頷きつつ、上杉が散らかった机の上から紙とペンを探している。ペンが見つかる頃には、机がまた一段と汚くなっていた。


 俺が部屋の隅にある小さな折りたたみ式のテーブルを床に出すと、その上に上杉が紙とペンを置き、俺の正面にどかっと座った。


「じゃあまず、これからの一週間の計画。動けなくなるくらいまで遊びまくるぞ」

「それはちょっとやりすぎ。っていうか、その前に遊ぶって誰と?」

「俺と琴音とナルと茅野」

「えっと……」


 動揺している間に、上杉は「ここは、山登りだな。決定!」と勝手にスケジュールを組み始めている。


「次の週には川に行こうぜ」

「ちょっと、上杉。気が早いって。川田には茅野のこと話したのか?」

「おう。びっくりしてたみたいだけどな」


 さらっと言われて、俺のほうが目を丸くした。


「それで、川田はなんて?」

「別に、なんとも言ってなかったぞ」


 そんなものなのか? あれだけ村のことや文化について真剣に考えていた川田が、茅野の正体を知ってなにもないはあり得ない気がする。


「そういうナルこそ、茅野とは話しついたかよ?」


 ――そうだ、茅野。


 俺はまだ、肝心な茅野と話をしていない。


「まだだよ」

「じゃあ、今から茅野本人を召喚だ」

「はぁっ!?」


 俺が素っ頓狂な声を出した時には、上杉はすでに携帯電話を耳に当てていた。


「上杉ちょっと待てって!」


 俺が止めようとしたのを片手で阻止して、上杉は「もしもし~!」と大きな声を出している。


 斎主をすると決めたけれど、茅野と話す内容をまだまとめ切れていない。


 だが上杉は俺のことを待ってくれるはずもなく、電話に向かってけらけら笑っている。


「じゃあ顔洗って十分で来いよ。無理とか言うな、茅野ならできるっ! ナルもいるんでじゃあな!」


 なんなんだ、その『ナルもいるんでじゃあな』って!


 上杉を止めることができなかった俺は、もうなんだかいろいろとあきらめた。


「ナル。そんな顔すんなって。茅野来るってよ」

「わかったよ」


 このままじゃ話さないまま時間だけが無駄に過ぎていく。


 だから、上杉みたいな猪突猛進な性格の奴が近くに居てくれるのは、俺にとってはいいことなのかもしれない。


 しばらく二人で夏休みの計画を立てていた。三十分ほど過ぎたころだろうか。階段を上ってくる足音がした。


「……入ってもいい?」


 コンコン、というノックのあとに、小さな声が聞こえた。


 一瞬、俺の心臓が大きく脈打つ。茅野だ。


「ナル、しっかりしろって。麦茶のんで、深呼吸して!」

「大丈夫だから、あおるなよ」


 上杉は「どーぞー!」と大きな声で茅野の入室を許可した。


 ゆっくりとドアが開いて、隙間から覗き込むようにして茅野が顔をだす。


「おはよう」


 毎日会っていたのに、夏休みになって数日あわなかっただけで、ずっと会っていないような気分だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る