第7話:赤い鋏のパレード⑦


 必死な様子で報告していたロイが、いきなり顔をしかめて膝を付く。よくよく見れば、左右の脚にも無数の傷があって、あちこちでじわじわと出血が続いていた。ズボンの生地どころか、長い編み上げのブーツまで切れているから、小さくてもかなり深い傷なのだろう。

 騎士の仕事にも戦うことにも、全く縁のない理咲に読み取れたくらいだ。上官であるノルベルトに伝わらないわけがない。すぐさま歩み寄って肩を貸し、自分が座っていた椅子まで連れてきてやる。

 「よくしらせてくれた。お前は医官殿に治療を受けて、ここで待機するように。西の郊外だったな、すぐ向かおう」

 「す、すみません、お願いします……あの、があるおれでもこんな有り様なんで、ほんとお気をつけて!」

 「任せておけ。自分を誰だと思っている?」

 「……現王陛下三傑さんけつがお一人、『銀鷹卿ぎんようきょう』ですね」

 「よろしい」

 ほっとした声で返した部下に頷いて、不敵に笑ってみせた隊長殿が急ぎ部屋を出て行く。その際、理咲たちに黙礼するのを忘れなかったのが律儀だ。さっき平身低頭していた時とは打って変わって、非常に頼りがいがあって格好良かった。

 「よし、じゃあキミは治療に専念しよっか! ノルさんに任せとけばだいじょーぶ!!」

 「あ、はい、ありが……ったたたたた」

 「い、痛みますか、やっぱり」

 「正直結構……火傷も混じってて、引き攣れるのがキツいっす」

 「じゃあ焦げてるんですか、この黒いの!」

 一体何があったのか。魔物モンスターではなく魔法生物、ということは、そこまで凶悪な生き物ではないはずだが……いや、それはこの際後回しだ。火傷も出血も、放っておくとマズいことになる点は同じである。一刻も早く手当てをしないと。

 とにかくまずは患部の洗浄! と、新しい洗面器いっぱいに汲んだ水でロイの腕を洗っていくポーペンティナ。邪魔しないように脇によけて、沁みるのを堪えている青年の顔をタオルで拭いてやった。こちらもあちこちに煤のようなものが付いて、どこに当たったやら額に盛大なすり傷が出来ている――いや、出来ていた。


 ――ふっ。


 「……あれっ? 傷消えた!?」

 「はい?」

 「ええー!? あっホントだ、おでこきれいになってる!!」

 一瞬見間違いかと思ったが、本職のポーペンティナも驚いているからそうじゃない。そこでやっと、今のがアロマテラピーに使ったタオルだったのに気が付いた。さっきまでのことといい、もしかして。

 (本当は絶対いけないんだけど……ええい、もし何かあってもポーちゃんがいるし!!)

 脳内で無責任なことを叫びつつ、タオルを広げて火傷まみれの腕に巻き付ける。しゅうっと微かな音を聞いた気がして、咄嗟にケガ人を見上げるが、当のロイはきょとんと目を瞬かせていた。信じられないと、はっきり顔に書いてある。

 「わあっ、一瞬で治った! リサちゃんすごーい!!」

 「おれも全然痛くなかったです! それ何て薬ですか?」

 「うわああああ、やっぱり……!!」

 この世界、アロマテラピーがんだけど!?!

 現実世界ではあり得ないすさまじい即効性を目の当たりにして、大混乱する理咲の悲鳴が医務室に響き渡った。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る