第5章 家族

5-1 かつての家族

エリーナが王国の英雄として称えられ、リュシアンとの婚約も噂される中、レイヴン家では不穏な空気が漂っていた。


かつては栄華を誇った屋敷も、今では少し古びて見え、その威厳は薄れつつあった。豪華な応接室で、ロバート・レイヴンを中心に家族会議が開かれていた。


重厚なカーテンが引かれ、室内は薄暗く、張り詰めた空気に包まれていた。ロバートは大きな椅子に座り、苦々しい表情で口を開いた。


「あの娘め、まさか本当に王国の救世主になるとはな」


彼の顔には老いと苦悩の深い皺が刻まれ、かつての威厳ある姿はもはやなかった。それでも、その目には鋭い光が宿っていた。


カタリナは窓際に立ち、外の景色を無表情に眺めていた。彼女の目には複雑な感情が宿り、時折、深いため息をついていた。


ヴィクターが冷笑を浮かべながら父の前に進み出た。彼の姿は父に似て、鋭い目つきと高慢な態度が特徴的だった。


「父上、これは我が家にとって千載一遇のチャンスではありませんか?」


アリスも同意するように頷いた。彼女は優雅な仕草で髪を掻き上げながら言った。


「そうよ、お父様。エリーナの力を利用すれば、レイヴン家の地位をさらに高められるわ」


ロバートは興味深そうに二人を見つめた。その目には、かつての野心が再び燃え上がりつつあった。


「ほう、お前たちに考えがあるのか?」


ヴィクターが更に前に進み出て、身振り手振りを交えながら説明を始めた。


「エリーナは今や王国で最も影響力のある人物の一人です。彼女を操ることができれば、我々の望むものは何でも手に入れられるでしょう。例えば、王室との関係を深めることも可能になるはずです」


「そうね」


アリスが続けた。彼女の声には甘い毒が含まれているようだった。


「例えば、エリーナに頼んで、父上を重要な政治的地位に推薦してもらうとか。あるいは、私たちに有利な法案を通してもらうこともできるわ」


ロバートの目が欲望に燃えた。彼は椅子から身を乗り出し、声を低めて言った。


「なるほど⋯⋯それは面白い案だな。確かに、あの娘の力を利用すれば、我が家は再び王国の頂点に立てるかもしれん」


カタリナが突然振り向いた。彼女の目には珍しく激しい感情が宿っていた。


「あなたたち、それは危険すぎるわ。エリーナはもう私たちの言うことを聞く子供ではないのよ。彼女には強い味方がいる。もし企みが露見したら⋯⋯」


「黙れ」


ロバートが鋭く言い放った。その声には冷たさと軽蔑が混ざっていた。


「お前にはこの話に加わる資格はない。お前はただ黙って見ているだけでいい」


カタリナは一瞬、反論しようとしたが、結局黙ってしまった。彼女の肩が少し落ち、諦めたような表情を浮かべた。


ヴィクターが話を続けた。彼の声には自信と野心が満ちていた。


「まずは、エリーナに家族の和解を持ちかけましょう。彼女の善良さを利用すれば、簡単に騙せるはずです。私が直接彼女に会い、過去の過ちを謝罪するふりをします」


アリスが付け加えた。彼女の目は策略に満ちていた。


「そうよ。そして、彼女の信頼を得たら、少しずつ我々の要求を突きつけていくの。最初は小さな頼み事から始めて、徐々に大きな要求へとエスカレートさせていけばいいわ」


ロバートは満足げに頷いた。彼の顔には久しぶりの活力が戻っていた。


「よし、その計画で行こう。ヴィクター、お前がエリーナに接触するんだ。お前なら上手くやれるだろう。必要なものは何でも用意する」


「はい、父上」


ヴィクターは自信に満ちた笑みを浮かべた。


「必ずや成功させてみせます」


アリスも嬉しそうに手をたたいた。


「私も協力するわ。エリーナの周りの人たちの情報を集めておくわ」


一同が計画に同意する中、カタリナだけが不安そうな表情を浮かべていた。彼女は密かにエリーナを心配していたが、それを口に出す勇気はなかった。


会議が終わり、家族がそれぞれの部屋に戻った後、カタリナは一人で書斎に座っていた。彼女は小さな紙切れに何かを書き、それを封筒に入れた。封筒には『エリーナへ』と書かれていた。


カタリナは深い溜息をつき、しばらく封筒を見つめていた。そして、決意を固めたように立ち上がり、廊下に出た。


彼女は静かに歩き、使用人の部屋の前で立ち止まった。そっとドアをノックすると、中から年老いた女性の声が聞こえた。


「はい、どなたですか?」


「マーサ、私よ」


カタリナは小声で答えた。


ドアが開き、白髪の老女が現れた。彼女はカタリナを見て驚いた表情を浮かべた。


「奥様、こんな遅い時間に何かご用でしょうか?」


カタリナは周りを確認してから、マーサに近づいた。


「お願いがあるの。これをエリーナに届けてもらえないかしら」


差し出された封筒にマーサは驚きの表情を隠せなかった。


「エリーナ様に⋯⋯ですか?」


「そう。でも、誰にも知られてはダメよ。特に主人や子供たちには」


マーサは理解したように頷いた。彼女はカタリナの複雑な立場を知っていた。


「分かりました、奥様。必ずエリーナ様にお届けいたします」


カタリナは安堵の表情を浮かべた。


「ありがとう、マーサ。あなたを信頼しているわ」


マーサは封筒を大切そうに胸に抱いた。


「ご心配なく。明日の朝一番で、確実な方法で送り届けます」


カタリナは感謝の言葉を述べ、自分の部屋へと戻っていった。彼女の背中には、長年の後悔が滲んでいた。


翌朝、マーサは約束通り、カタリナの手紙をエリーナに向けて送り出した。彼女は信頼できる商人に託し、エリーナの元へ直接届けるよう手配した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る