第16話 ルーゼリック村にて再会

 俺とアシュリーは馬車に乗り、アシュリーの故郷、ルーゼリック村に向かっていた。

 馬車は山を越え、途中、テントで野宿をして一泊。


 やがてようやくルーゼリック村に到着。


「懐かしい!」


 アシュリーは声を上げた。

 水車小屋や花畑、キャベツ畑、牧場がある、質素な村だ。

 何と、妖精がキラキラと宙を飛んでいる。初めて見た。


 村人を見ると、全員若く、耳がとがっている。

 

「そうか、アシュリーはエルフ族だったな。ま、まさか、ここはエルフの村なのか?」

「そうです! エルフだけが住む村ですよ!」


 アシュリーはニコッと笑って言った。俺は驚いた。おとぎ話の世界みたいだな……。

 

 すると、その時!


「でやあああーっ!」


 いきなり、横から大声がした。


 ビュッ


 誰かの拳――つまりパンチが横から飛んできたのだ。


「う、うおっ!」


 俺はあわてて素早くそれをけた。


 シャッ


 今度はそいつの横蹴りが、目の前をかすめる!


「くっ」


 俺は横蹴りが飛んできた方を見やった。エルフ族の男がいる。彼は一歩前に進み出る。また蹴りか?


 ドガッ


 俺は素早く、右前蹴りを彼の胸に叩き込んでやった。


「うおっ!」


 その男は叫び、3メートルは吹っ飛び、地面に尻持ちをついた。


「イテテ……」


 男はそううめき、顔をしかめながら立ち上がった。


「な、何なんだよ、急に? 誰だ?」


 俺はそう言いつつ、男を見た。髪を後ろにしばったエルフ族の男が、そこに立っていた。――イケメンだ。


「お、お前、誰だ? 何で襲ってきた!」


 俺が腹を立てて聞くと、彼は質問に答えずに逆ギレしてきた。


「うっせえ! 俺様のパンチや蹴りを、けやがって! しかも前蹴りをカウンターで合わせてくるとは……。てめえこそ何者だよ?」


 エルフ族の男は、くやしそうに言った。どうやら武闘家ぶとうからしい。


「ローフェン!」


 アシュリーはため息をついて、その男に注意した。


「彼はお客様のゼントさんよ! 謝ってください!」

「ほー、お客様ねえ?」


 ローフェンという男は、ピューと口笛をふいて笑った。


「こいつ、単なる客にしては、強いぜ? そうとう……やるな!」

「おい、急に襲ってくるなんて、どういうつもりなんだ?」


 俺が聞くと、彼はまた、ピューッと口笛を吹いた。


ひまだったんでな」

「ひ、ひま?」

「それに強いヤツが来たみたいだから、手合わせしようと思っただけだ。お前、武闘家ぶとうかだな? ふん。じゃあ、この村にある、『ミランダ武闘家ぶとうか養成所・ルーゼリック支部』に行ってみろよ」


 ローフェンは言ったが、アシュリーは、「まったくローフェンったら。失礼な……」と、まだプリプリ怒っている。


「ふん、ゼントね……覚えとくぜ」


 そして彼は村の奥に歩いていってしまった。


「ミランダ武闘家ぶとうか養成所……?」


 どこかで聞いたことがあった。


 すると、アシュリーが説明してくれた。


「このグランバーン王国に、とても数多くの支部がある、武闘家ぶとうか養成所です。エルフ族と人間が共同経営しています。その支部の1つが、このルーゼリック村にあるのです。――母もそこにいますので、今から案内します」


 聞いたことがある! 俺が訓練生の時、「ミランダ武闘家ぶとうか養成所」に所属希望していた武闘家ぶとうか訓練生が、何人もいたっけ……。有名な武闘家ぶとうか養成所なんだな。


 俺はアシュリーについていった。

 

 村の奥には、丸太とレンガで出来た、ひときわ大きな屋敷があった。


 ◇ ◇ ◇

 

 屋敷の中に入ると、熱気がムアッと感じられた。


「ハアッ!」

「デヤッ」

「トオッ」


 若いエルフ族たちが、六名ほど、格闘技の練習にはげんでいる。

 サンドバックを蹴ったり、武闘ぶとうリングに上がって、対人練習をしていた。


「違う、シシリー。足の動きが遅いよ」


 左の方で声がした。

 

 声がした方を向くと、車椅子に乗っている女性がいた。年齢は――20代前半くらいに見える女性だ。メチャクチャ美人だ。耳が長いので、エルフ族だろう。


 しかし――とてもせており、体調が悪そうだ……。


「シシリー、もっと力を抜いて」


 それでも、若い女性武闘家ぶとうかを指導している。


(ん?)


 俺は……この車椅子の女性に見覚えがあるような気がした。

 ……いや、そんなはずはない。エルフ族の大人の女性に、知り合いなんかいたっけ?


「私の母です」


 アシュリーは言った。え? そうなのか? 確かにアシュリーと似てはいるが……。


(そ、それにしてもきれいな人だなあ)


 こんな若い女性が、アシュリーのお母さん? そんなバカな。


 ……あ、そうか。エルフ族は年をとらないんだっけ。20代に見えても、実は100年生きているエルフなんてのはたくさんいる。


 車椅子の女性は、俺に気付いたようだ。


「あら? 人間族の方? ようこそ、ルーゼリック村へ……ゴホッ」


 女性は――アシュリーの母親らしき女性は、車椅子に座りながら、ゴホゴホとせきをしながら、俺を見た。


 アシュリーはあわてて、女性の背中をさすった。


「ママ、大丈夫? アシュリーだよ。帰ってきたよ」

「ええっ? アシュリー、よく無事で帰ってこれたわね……嬉しいわ、ゴホッ」


 どうやら本当に親子のようだが、車椅子の女性は若く見えるから、姉妹のようだ。


「あ、あの、無理をしないでください」


 俺は言った。


「ええ、あ、ありがとう。……え?」


 アシュリーの母は、俺をまじまじと見た。


「あ、あなたは……あんたは! ――ゼント! ゼント・ラージェント……!」


 ええっ? どうしてこのエルフの女性は、俺の名前を知っているんだ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る