【五十二.灰色】

 令和六年。二月九日。金曜日。午後五時。わたし、十六歳。かいちゃんは、もういない。


 雨が降っている。まるで、かいちゃんのことを想って泣いているようだ。そんな例えは、安っぽいだろうか。使い古された表現だろうか。

 でも、魂の片割れを亡くした、わたしのような人間には、本当にそう感じるものなのだと、わたしは初めて理解した。


 ……


 まず、最初の感情は、なぜ? だった。


 わたしは最近、気持ち悪くなることが増えた。

 その日も、朝から吐き気が収まらなくて、高校を休んでいた。最近は勉強も疎かになるくらい、働いている。

 ……というか、川原さんが休ませてくれない。体目当てで、ろくに働かないで、勤務時間ずっと相手をすることもあった。変なおもちゃを、変なところに入れられて、そのままお客さんの前に出されて、リモコンで遊ばれたこともあった。そしてまた、業務時間の後で相手にする。

 ……正直、疲れが溜まっているのだろう。それくらいの認識だった。だから、気持ち悪くて横になっていた時。

 電話が鳴って、おばさんが出た。呑気でぼーっとしているおばさんだけど、みるみる顔から笑顔が消えていった。


「ええ。蒼井かいりちゃんは……はい、私の夫の、実子になります……ええっ! いつ……? えええっ! はい。……はい」


 がちゃん。


「どしたの? かいちゃんのこと、なんかいってなかった?」

「なぎちゃん、なぎちゃん」

「なあに、おばさん?」


 おばさんは、血の気の引いた顔で呟くように、言った。


「かいりちゃんが、亡くなったって。今、病院から」


 ……


 わたしの、なぜ? は、病院の遺体安置所についても変わらなかった。

 寝ているだけに見えた。声をかけたら、起き上がって来そうなくらい。

 死んでる? ……ちがうよ。かいちゃんは勘違いしてるだけ。みんなも勘違いしているだけ。何かの勘違いで、寝たフリしてるだけ。昔から、そうだった。喧嘩した時。仲直りしたくなくて、かいちゃんはすぐ寝たフリをした。

 そうよ。今だって。ねえ、かいちゃん。起きてよ。寝たフリ、お姉ちゃんには通用しないよ。ねえ。

 わたしは正しいことしかしていない。わたしは間違えていない。だから、これは、かいちゃんの勘違い。ねえ。そうでしょ。

 そう言ってかいちゃんの顔を見た時。


 血の気のない唇の薄く開いた口から、歯が二本、大きく折れてしまっているのが、見えた。


 その時初めて、わたしはおとうとを失ったのだと、初めて認識した。


 ……


 雨のお葬式には、森田りく君も来た。わたしは彼の胸を借りて、声の限りを尽くして泣いた。あんまり大きな声で泣くから、見ていた親族、関係者、みんな涙を流した。

 でも、森田りく君には、喪に服すわたしのことなんて関係なかった。斎場のトイレに呼び出されて、なし崩しに喪服として着ていた制服を脱がされた。この時も、ものすごく気持ち悪くて仕方なかった。

 でもそれは、だいすきなかいちゃんが死んでしまったからだろうと、そう思って、気持ちの整理がつかないまま、また毎日が始まった。


 でもなんだか、世の中が灰色一色になってしまったようで、中学校でも、牛丼屋の事務所でも、抱かれていてなにも感じなくなっていった。


 わたしのなぜ? も、そのまま。

 なぜ、のまま。

 世界から色が失せていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る