第2回 キーワード:砂嵐

「砂の呼び声」


灼熱の太陽が容赦なく照りつける砂漠の中、リアナは喉の渇きを堪えながら歩み続けていた。彼女の周りには、果てしなく広がる黄金色の砂の海。風に乗って舞い上がる細かい砂粒が、彼女の視界を曇らせる。

リアナは15歳。細身の体に長い黒髪、澄んだ緑色の瞳を持つ少女だ。彼女がこの過酷な砂漠にいるのは、決して自らの意思ではない。たった1週間前まで、彼女は日本の平凡な女子高生だった。

それは突然起こった。下校途中、いつもの歩道を歩いていたリアナの足元が、まるで地面が溶けたかのように崩れ始めた。驚いて叫び声を上げる間もなく、彼女は暗闇の中へと落下していった。

目を覚ました時、彼女を取り巻いていたのは見渡す限りの砂漠だった。慣れ親しんだ街並みも、家族も友人も、すべてが消え去っていた。代わりに、彼女の前に広がっていたのは、想像を絶する過酷な異世界だった。

「水...水が欲しい...」

リアナは乾いた唇を舌でなぞりながら、かすれた声でつぶやいた。彼女が持っていた水筒は、昨日の夕方には底をついていた。それ以来、一滴の水も口にしていない。

突如として、遠くで轟音が鳴り響いた。リアナは身を翻し、音のする方向を見た。地平線の彼方に、巨大な砂の壁が立ち上がっていくのが見えた。

「嵐...!」

リアナは息を呑んだ。砂漠で生き抜くために必要な知識を、彼女はこの1週間で嫌というほど学んでいた。砂嵐は、砂漠の中で最も恐ろしい現象の一つだった。

逃げなければならない。だが、どこへ?周りには砂しかない。避難できそうな岩陰も、オアシスも見当たらない。

リアなは全身の力を振り絞って走り出した。しかし、疲労と脱水で衰弱した体は、思うように動かない。数十メートル走っただけで、彼女は砂の上にへたり込んでしまった。

「もう...だめかも...」

絶望的な思いが彼女の心を覆う。しかし、その時だった。

「こっちだ!急いで!」

男性の声が、風にかき消されそうになりながらも、確かに聞こえてきた。リアナは驚いて顔を上げた。

彼女から50メートルほど離れたところに、一人の男性が立っていた。長身で筋肉質な体つき、日に焼けた肌に砂色の髪。その男性は、リアナに向かって手を振っていた。

「早く!このままじゃ砂に飲み込まれるぞ!」

男性の緊迫した声に、リアナは我を取り戻した。彼女は残された力を振り絞って立ち上がり、男性に向かって走り出した。

男性の後ろには、砂の中に埋もれるように建つ小さな建物があった。それは、砂漠の中の避難所のように見えた。

リアナが男性に追いつくと、彼は彼女の手を掴み、建物の方へ引っ張っていった。二人は何とか建物にたどり着き、扉を開けて中に滑り込んだ。男性が素早く扉を閉めると同時に、外では砂嵐の轟音が激しさを増した。

「危なかったな。もう少し遅かったら...」

男性は安堵の表情を浮かべながら、リアナを見た。リアナは、ようやく安全な場所にたどり着いたという実感と、突然の出来事の驚きで、言葉を失っていた。

「あ、ありがとうございます...」

やっとの思いで絞り出した言葉に、男性は優しく微笑んだ。

「礼なんていい。砂漠じゃ、お互い様だからな」

男性は部屋の隅に置かれた水瓶から、木製のコップに水を注ぎ、リアナに差し出した。

「まずは水を飲め。喉が渇いているだろう」

リアナは感謝の言葉も言えないまま、差し出されたコップを受け取った。冷たい水が喉を通る感覚に、彼女は思わず涙がこみ上げてきた。

水を飲み終えると、ようやくリアナの頭も少し冴えてきた。彼女は改めて周りを見回した。

建物の内部は、意外にも広々としていた。壁は厚く、外の砂嵐の音を遮っている。天井からは薄暗い光を放つ奇妙な結晶が吊るされ、室内を程よく照らしていた。

「ここは...?」

リアナの問いに、男性は少し考え込むような表情を見せた後、答えた。

「俺たちはこれを"砂の家"と呼んでいる。砂漠の中の避難所兼、俺たち"風使い"の拠点みたいなものだ」

「風使い...?」

リアナは首を傾げた。男性は軽く笑いながら、自己紹介をした。

「ああ、説明が遅れたな。俺はザック。この砂漠地帯を放浪している風使いの一人だ。お前の名前は?」

「リアナです。あの...風使いって何ですか?」

ザックは腕を組み、少し真剣な表情になった。

「簡単に言えば、風を操る力を持つ者たちのことだ。俺たちは砂漠の風と対話し、時には砂嵐を鎮め、時には必要な場所に雨を呼ぶ。そうやって、この過酷な環境で生きる人々を守っているんだ」

リアナは驚きの表情を隠せなかった。風を操る?雨を呼ぶ?まるでファンタジー小説の中の出来事のようだ。しかし、彼女自身がこの異世界に来てしまった今、それが現実だと受け入れざるを得なかった。

「じゃあ、さっきの砂嵐も...?」

ザックは頷いた。

「ああ、俺が感じ取ったんだ。風の変化を。だから、お前を見つけて助けることができた」

リアナは深く息を吐いた。彼女の中で、さまざまな感情が渦巻いていた。安堵、困惑、そして不安。

「私...どうしたらいいんでしょう。ここがどこなのか、どうやって帰ればいいのか...何もわからなくて...」

彼女の声は震えていた。ザックは同情的な目でリアナを見つめ、優しく肩に手を置いた。

「焦るな。まずは休め。砂嵐が収まるまでには、まだ時間がかかる。その間に、お前の状況について詳しく聞かせてもらおう」

リアナは小さく頷いた。確かに、今は休息が必要だった。彼女は壁際に置かれた簡素なベッドに腰を下ろした。

「ザックさん...私、本当は別の世界から来たんです」

ザックは驚いた様子もなく、静かに頷いた。

「やっぱりな。お前の服装や話し方が、この世界のものじゃないって気づいていた」

リアナは自分の制服を見下ろした。確かに、この砂漠の環境には似つかわしくない。

「こういうことは...よくあるんですか?」

ザックは首を横に振った。

「いや、珍しいことだ。だが、全く前例がないわけじゃない。俺も何人か、お前のような"異世界人"と出会ったことがある」

その言葉に、リアナの目が希望に満ちた。

「じゃあ、私を元の世界に帰す方法も...?」

ザックは申し訳なさそうに目を伏せた。

「残念ながら、確実な方法は知らない。だが、噂では砂漠の奥地にある"風の神殿"に行けば、何か手がかりがあるかもしれないと言われている」

リアナは深く考え込んだ。未知の砂漠を旅するのは危険だ。しかし、このまま諦めるわけにはいかない。

「私...その神殿に行きたいです」

ザックは少し驚いたように目を見開いた。

「危険な旅になるぞ。砂漠には、砂嵐以外にも多くの脅威がある」

「わかっています。でも...家族や友達のところに帰りたいんです」

リアナの決意に満ちた瞳を見て、ザックは小さく笑った。

「わかった。砂嵐が収まったら、俺がお前を風の神殿まで案内しよう。ただし、その前にお前にも風使いの基本を教えないとな。この砂漠を生き抜くには、それが必要だ」

リアナは驚いて目を丸くした。

「私にも...風を操れるようになるんですか?」

ザックは肯定的に頷いた。

「ああ、才能があればな。だが、お前には何か特別なものを感じる。きっとできるはずだ」

その言葉に、リアナの心は複雑な感情で満たされた。不安と期待、そして新たな冒険への高揚感。彼女は窓の外を見た。砂嵐はまだ猛威を振るっていたが、その向こうに彼女の未来が待っているような気がした。

こうして、リアナの砂漠での冒険が始まろうとしていた。風を操る力を身につけ、神秘の神殿を目指す旅。そして、いつかは故郷に帰る道を見つける希望。

砂嵐が収まるのを待ちながら、リアナは深呼吸をした。これから始まる未知の冒険に、彼女の心は静かに、しかし確かに準備を始めていた。

数ヶ月が過ぎ、リアナは砂漠の過酷な環境にも少しずつ慣れていった。ザックの指導の下、彼女は風使いとしての力を磨き、砂漠での生存術を学んでいった。

今や彼女は、砂嵐の予兆を感じ取り、小さな風を操ることができるようになっていた。その成長ぶりに、ザックは目を細めて喜んでいた。

「よくやったな、リアナ。お前の成長は目覚ましい」

ザックの言葉に、リアナは照れくさそうに微笑んだ。

「ザックさんのおかげです。でも...まだ風の神殿には遠く及ばない気がします」

ザックは遠くを見つめ、深いため息をついた。

「ああ、確かにな。風の神殿は砂漠の最も奥深くにある。そこへの道のりは長く、危険も多い」

リアナは決意を込めて拳を握りしめた。

「でも、行かなきゃいけない。私、絶対に家に帰るんです」

ザックは優しく頷いた。

「わかっている。お前の決意は本物だ。さあ、そろそろ出発の準備をしよう」

二人は必要な物資を集め、長い旅の準備を整えた。水、食料、そして砂漠での移動に欠かせない砂のソリ。これは風の力で砂の上を滑るように進む、風使い特有の乗り物だった。

出発の日、二人は砂の家を後にした。リアナは振り返り、この数ヶ月間の安息の地を最後に目に焼き付けた。

「さあ、行くぞ」

ザックの声に、リアナは前を向いた。広大な砂漠が、二人の前に果てしなく広がっていた。

旅の道中、リアナは多くの試練に直面した。灼熱の日差し、凍えるような夜、そして度重なる砂嵐。しかし、彼女は持ち前の勇気と、ザックから学んだ技術を駆使して、それらを乗り越えていった。

ある日、二人は砂漠の奇妙な遺跡に遭遇した。半ば砂に埋もれた巨大な石像が、かつての栄華を物語っていた。

「ここは...」

リアナが訝しげに尋ねると、ザックは厳粛な表情で答えた。

「かつて栄えた砂漠の都市の跡だ。砂嵐によって滅ぼされたと言われている」

リアナは息を呑んだ。砂漠の力の恐ろしさを、改めて感じずにはいられなかった。

「風使いは...こういう悲劇を防ぐために存在するんですね」

ザックは静かに頷いた。

「そうだ。だからこそ、俺たちの力は大切なんだ」

その言葉に、リアナは自分の使命を再確認した。彼女の力は、単に家に帰るためだけのものではない。この世界の人々を守るためのものでもあるのだ。

旅は続いた。時に砂漠の盗賊たちと戦い、時に砂に埋もれた古代の遺物を発見しながら、二人は風の神殿への道を進んでいった。

そしてついに、旅立ちから1ヶ月後、彼らの目の前に風の神殿が姿を現した。

それは砂漠の中にそびえ立つ、巨大な螺旋状の塔だった。塔の周りには常に風が渦巻いており、砂から完全に守られているようだった。

「すごい...」

リアナは息を呑んだ。ザックも厳かな表情で塔を見上げていた。

「ようやくたどり着いたな」

二人は塔の入り口に向かった。しかし、そこで彼らを待っていたのは、予想外の光景だった。

入り口には、何人もの風使いたちが集まっていた。彼らは皆、困惑した表情を浮かべている。

「どうしたんだ?」ザックが尋ねると、一人の年配の風使いが答えた。

「神殿の扉が開かないんだ。何か...封印されているみたいなんだよ」

リアナとザックは顔を見合わせた。ここまで来て、まさかの障害。リアナの心に不安が よぎった。

しかし、その時だった。

「風が...私を呼んでいる」

リアナは突然、耳に聞こえる風の声に反応した。周りの風使いたちは驚いた顔で彼女を見つめた。

「リアナ、何を...」

ザックの言葉を遮るように、リアナは神殿の扉に近づいていった。彼女の手が扉に触れた瞬間、激しい風が巻き起こった。

扉が、ゆっくりと開き始めた。

「な、なんてこと...」

周りの風使いたちは驚愕の声を上げた。リアナ自身も、自分に何が起きているのかわからなかった。

開いた扉の向こうには、螺旋状の階段が続いていた。リアナは迷わず階段を上り始めた。ザックも慌てて彼女の後を追った。

階段を上るにつれ、リアナの体は風に包まれていくのを感じた。それは優しく、まるで故郷に帰ってきたかのような感覚だった。

塔の頂上に到着すると、そこには一つの祭壇があった。祭壇の上には、風が渦を巻いていた。

リアナは祭壇に近づいた。すると、風の渦の中から一つの声が聞こえてきた。

「よく来た、異世界の娘よ」

リアナは驚いて後ずさりしたが、その声は温かく、威圧的ではなかった。

「あなたは...風の神様ですか?」

「そうだ。私はこの世界の風を司る存在だ。お前を待っていたぞ」

リアナは困惑した。

「私を...ですか?」

「そうだ。お前は特別な存在だ。二つの世界の風を感じ取れる唯一の人間なのだ」

その言葉に、リアナは自分の中に流れる不思議な力の正体を悟った。

「では、私は家に帰れるんでしょうか?」

風の神の声は少し悲しげに響いた。

「帰ることはできる。だが、それにはこの世界の風使いとしての力を手放さなければならない」

リアナは愕然とした。彼女はこの数ヶ月間で得た力を、すっかり自分の一部だと感じていた。それを手放すことは、自分の一部を失うようなものだった。

「でも...家族や友達が待っています」

「わかっている。だが、よく考えるのだ。お前にはこの世界を守る力がある。この砂漠の民を助ける力が」

リアナは深く考え込んだ。確かに、彼女は家に帰りたかった。しかし同時に、この世界で出会った人々のことも大切だった。ザックや、旅で出会った砂漠の民たち。

彼女は振り返り、階段を上がってきたザックを見た。彼の目には、悲しみと理解が混ざっていた。

「リアナ、お前の選択を俺は尊重する。どちらを選んでも、お前は勇敢だ」

リアナは深呼吸をした。そして、決意を固めた。

「私...この世界に残ります」

風の神の声が優しく響いた。

「よく決断した。お前の勇気と優しさは、この世界に大きな希望をもたらすだろう」

突然、リアナの体が光に包まれた。彼女は体の中に、これまで以上の力が満ちていくのを感じた。

「これがお前への贈り物だ。真の風使いとしての力を」

光が消えると、リアナは新たな力を身に纏っていた。彼女は手を伸ばすと、周りの風が自在に動くのを感じた。

ザックは驚きと喜びの表情でリアナを見つめていた。

「リアナ、お前は...」

リアナは微笑んだ。

「はい。私、この世界の風使いになります。みんなを守るために」

二人は塔を降り、外で待つ風使いたちに合流した。リアナの決断と、彼女に宿った新たな力に、皆が驚きの声を上げた。

その日から、リアナは砂漠の守護者として知られるようになった。彼女の力は砂嵐を鎮め、乾いた大地に雨をもたらした。砂漠の民は彼女を英雄として崇めるようになった。

時々、リアナは元の世界のことを思い出し、胸が痛むこともあった。しかし、彼女の決断は正しかったと信じていた。この世界には、彼女を必要としている人がたくさんいる。

ある夜、リアナは砂丘の頂に立っていた。満天の星空の下、彼女は風と語り合っていた。

「ねえ、風さん。私の家族に伝えてほしいの。私は元気でここで頑張っていること。そして...いつか、きっと会いに行くってことを」

優しい風が彼女の髪をなでていった。リアナには、風がその思いを届けてくれると信じられた。

彼女は深呼吸をして、砂漠を見渡した。ここが今の彼女の家であり、守るべき場所だ。

「さあ、行こう」

リアナは砂のソリに乗り、夜の砂漠へと滑り出した。彼女の新たな冒険は、まだ始まったばかりだった。

風に乗って走る彼女の姿は、まるで砂漠の精霊のようだった。リアナは確信していた。いつか、二つの世界の架け橋になれる日が来ると。

そして彼女は、その日まで風と共に生き、この世界を守り続けることを誓ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る