第17.2話 二日目。午後。氷室神社(後編)

 二日目。午後。氷室神社ひむろじんじゃ




「ねーまだー? あーしこれでもけっこー忙しー人なんで早くして欲しーんですけどー?」


「あっはい。すみません。今包んでるのでもう少しお待ちください」


 咲久に代わって授与にいそしんでいたりくは、急かす声にも慌てなかった。


 けれどそうやって顔を上げてみると、自分の前にいたのは年配の女性。とても今みたいな言葉使いの人には見えず。


「あ。ゆっくりで大丈夫よ。おばさん、別に急いでないから」


「あっはい。ども……」


 もしかして空耳? 気まずくなった陸は包装に集中した。


 海斗のおかげで苦手意識のなくなった対人業務だけど、さすがにこれは恥ずかしい。


「はい。お待たせしました」


 それでも陸は、授与品を手渡すと頭を下げた。


 今日は連休中だけあって人が多い。これだけ人でごった返していれば、聞き間違いの一つや二つあったって、別におかしい事じゃない。


「お待ちの方ー!」


 些細ささいなことは忘れよう。陸は次の客を呼んだ。


 けれど、そうして陸の元にやって来たのは、客なんかじゃなくもっと別の存在で――


(はっ!? いかん! いかんぞ、陸よ! 娘が――)


 奇稲田くしなだだった。


 なにかを感じ取ったらしい彼女が、奉仕中は黙っているという約束を反故ほごにして警告を発したのだ。


 ◇ ◇ ◇


「すんません! 退いて!」


「わあっ!?」


 陸は、次の客がそこに立っていたのにもかまわずに、窓口から飛び出した。


 咲久は今、観光客に捕まりっぱなしで絵馬小路えまのこみちにいる。


「ちょっと通して!」


 陸は、自分でも信じられないぐらいに声を張り上げた。


 授与所から小路まではわずかに数十メートル。

 けど、何もなければほんの数秒で済むような距離も、これだけ人で溢れ返っていると進むこともままならない。


「通して!」


 陸は戸惑う参拝客の間をすり抜けるように咲久の元へと急いだ。


 これから何が起きるのか分からない。けど、何かが起きると分かってるのに咲久の所に行かないなんてのはあり得ない。


「ああくそ。退いて!」


(何をもたついておる。急げ! 急いで急いで急ぐのじゃ!)


 せっつく奇稲田の声に押されて、陸は小路に群がる観光客を掻き分けた。すると、そこにいたのは――




「サク!」


「え? な、なに?」


 必死の形相ぎょうそうで無理矢理客を押し退けて来た陸に、咲久が驚いていた。


 良かった。無事だ。観光客の無茶振りを断り切れず、恥ずかしそうにポーズをとっている。


躊躇ちゅうちょしておる暇はないぞ! 早う娘を!)


ーってる! サク!」


「え? なに!?」


 急かす奇稲田。腹をくくった陸。そして、戸惑う咲久。


 陸は、咲久を破滅から守るべく、彼女に飛びついた。


 ▽ ▽ ▽


 ところで、絵馬小路えまのこみちとはなんなのか? それはその名の通り無数の絵馬で覆われた小路のことだ。


 アーチ状の絵馬掛けをいくつも連ねてトンネルにしたその小路には、今日こんにちまでに訪れた参拝者の想いの数と同じだけの絵馬が掛けられていて、その様子はまるで千本鳥居のよう。


 そんな景色だったからこそ、最近では川薙かわなぎの隠れた映えスポットとして海外でも知られるようになりつつあったのだけど……


 △ △ △


「ちょ、なに!? やめてよ!」


 陸に押されるように壁際に追いやられた咲久が、悲鳴みたいな抗議の声を上げていた。


「サク! 大丈夫か!?」


「大丈夫ってなにが!? 全然大丈夫じゃないから退いて!」


「ええっ!?」


 咲久の言葉に、戦慄が走る。


 もう既に破滅が!? 陸は咲久のあごをクイっと持ち上げて、彼女の様子をつぶさに観察した。

 そう言えば咲久、いつもよりも顔が赤いような気が。


「病院……や。救急車――!」


 陸は焦った。


 破滅と言うのが病気的なものだとしたら、自分じゃ防ぎようがない。もしそうなら、自分にできることなんて最初からなかったんじゃ……


「ああもう! なんでもいいから退いてよ!」


 けれど咲久はすこぶる元気なようだった。


 彼女、自分の顔にかかった陸の手をパシッと払いのけると、ひょいと屈んで陸の守りから潜り抜けたのだ。


「急に何してくれてんのよ!? こんなことしてどうなるか分かってんの!?」


 と、乱れたえりを直しながら陸を睨みつけた咲久。


 陸は、そこで初めて周囲の様子に気が付いた。




「WAO! Ⅰ know that’s KABEDONG! The first time I saw!」

「灿烂! 这是日本人表达爱意的方式吗?」

「ちょ、邪魔すんなし。せっかくいいトコ入ってたのに」




 あ。そう言えばここ、観光客の撮影会場になっていた気が。――陸がそのことに気が付いた時、すでに手遅れになっていた。


 撮影会参加者だった観光客諸氏が、それぞれの言葉で好き勝手なことを言いながら、スマホをこちらに向けている。


「どうすんのこれ? わたしたち、世界のさらし者確定なんだけど?」


「ええ……」


 相当に怒ってらっしゃる咲久と、どうすんのと言われたってどうしようもない陸。




 どうしてこうなった? 自分はただ咲久を破滅から守りたかっただけなのに。でもその結果が咲久を怒らせただけで、しかも破滅は来そうにないなんて、あんまりと言えばあんまりの結末。




 陸は泣きたくなった。しかし――


(なにを呆けておる! まだじゃ!)


 奇稲田の厳しい声が飛んだ。


 そして、




 ――ゴ、ゴゴゴゴ……




 と、彼女の警告に呼応するように振ってきた雷鳴のような、地鳴りのような重低音。


「ん?」


 陸は上を向いた。


 雷? いや。青天せいてん霹靂へきれきとは言うけど、実際にそんなことあるわけが――


「っ!? サク!!」

「きゃ!?」

 ドダンッ! ガダダダッ――!


 陸が咲久を押し倒したのと、落雷にも似た連続音が境内に鳴り響いたのは、ほぼ同時のことだった。


 ◇ ◇ ◇


「痛ったあ……今度はなに?」


 陸に押し倒された咲久が、うんざりしたように言った。


 けれど彼女、すぐになにかに気付く。


 今、辺りは悲鳴や怒号で騒然としていた。

 そしてどこから落ちてきたのか、地面には沢山の絵馬。


 ほんのちょっと前とは何もかもが違っていたのだ。


「大丈夫か、サク?」


 上に覆い被さった陸が、咲久を心配した。


「あ、うん。でもなんなの?」


「えっと……ん。オレも分かんね。ほら」


 ちょっと考えてから立ち上がった陸は、咲久に手を貸す。


 そうして立ち上がった咲久は、あらためて周囲を見回した。


 するとそこにあったのは――


「うそでしょ……」


 咲久は絶句した。




 ――まず視界に飛び込んできたのは、あらゆる所に散らばった無数の絵馬だった。


 絵馬、絵馬、絵馬……


 そしてその絵馬に導かれるように視線を移してみれば、そこにはあったのは、折れ、倒れ、無残な姿になった柱の数々。


 それらが示すことは、つまり――




「ここ……絵馬小路、だよね……」


 ついさっきまで立っていたはずの絵馬小路が、完全に崩落していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る