清貧めしオリンピック2024 開幕

にこにこ先生

清貧めしオリンピック

金曜日はリモートワークであった。外気の厳暑は容赦なく突き刺さっている。思う存分、エアコンを最大出力で利用する。省エネの関係者の皆様、ごめんなさい。


シーケンシャルに伝えよう。即ち時間軸で記載すると言う方策である。能書きは不要だ。


1. 朝ごはん


- ヤクルトハーフ

- ウィダーインゼリー的な偽物のゼリー(スギ薬局で購入)

- おにぎり(梅)


2. 仕事(リモートワーク)


頑張っておしごと。


3. ふと思う


お腹空いてきた。冷蔵庫とかには食べ物はある。冷凍庫のご飯をレンチンした。おかずは色々あるのだ。しかし、面倒くさい。準備が面倒だ。


温めたご飯にマヨネーズをかけて食べた。「マヨめし」の誕生だ。結果として清貧めしオリンピックに出場が決定した。オリンピックの開催に異論は認めない。日本人なら清貧めしに覚えがあるはずだからだ。



+--- 第33回清貧めしオリンピック開催 ---+


■競技「ご飯と一緒(一品)」


* ご飯と塩

* ご飯とマヨネーズ

* ご飯と柚子胡椒

* ご飯と味の素

* ご飯と醤油

* ご飯とおかか

* ご飯とソース

* ご飯と海苔

* ご飯と七味

* ご飯とポテチ

* ご飯とじゃがりこ


※オリンピック委員会から「ご飯とおかか」はゴージャス過ぎる為、失格との判定が出た。また「ご飯と海苔」もとてもじゃないが清貧とは言えないので失格。


■競技「食パンと一緒(一品)」


* 食パンと塩

* 食パンと醤油

* 食パンと柚子胡椒

* 食パンとマヨネーズ

* 食パンとポテチ

* 食パンとじゃがりこ

* 食パンとツナ

* 食パンとおはぎ

* 食パンとスライスチーズ


※「食パンとマヨネーズ」「食パンとツナ」「食パンとスライスチーズ」は言わずもがなリッチ過ぎる為、棄権となった。


■競技「生き延びる為の一品」


* 塩を舐める

* マヨネーズを吸う

* チョコをかじる

* 歌舞伎揚げを噛む

* スニッカーズを頬張る

* ハリボーをもぐもぐする

* チーたらを吸う


※何れも論議を呼んだが清貧のコンプライアンスは通過した為、試合は続行となる。一方「塩を舐める」は奇策過ぎる、と審判。


■競技「麺的な一品」


* 日清焼きそばUFO

* カップヌードルカレー味

* チキンラーメン

* 焼きそば弁当

* ペヤング

* どん兵衛

* 蒙古タンメン中本

* わかめラーメン

* 麺職人


※クラウチングスタートの瞬間、全ての選手は「立派過ぎる」という理由で脱落。結果、「チキンラーメンをそのまま食べる」が優勝した。


§


読者諸氏は著作者が、フランスオリンピックにあやかって薄ら汚い手口で本稿を思いついた、と判断されるかもしれない。心外である。「マヨめし」の誕生が呼び水なのである。


これを機に清貧めしを極めていきたいものである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

清貧めしオリンピック2024 開幕 にこにこ先生 @Fourteenth_Century_Sky

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ