【2024年版執筆環境】iPadで小説を書くことについて

みとけん

はじめに

 こんにちは。カクヨムで小説を書かせて頂いております、「みとけん(@ascii_egg)」です。


 現在(2024/7/27)連載している「初恋を拗らせた女子と故郷で再会したら気まずくなった」の書き溜め分が少し余裕あるので、今日は自分の執筆環境を紹介しようかと思います。


 本記事の対象読者として考えているのは、今執筆環境を変えようと考えている作者さん、刈田は良いものの使い道に悩んでいるiPadユーザさん、他人の執筆環境に興味のある方になりますので、ご興味があればお読みください。


 はじめに、自分も執筆環境の変遷をご紹介しますと以下のような流れになります。


・やる夫スレ作者時代

ハードウェア:DELL AlienwareのノートPC(モデル忘れた)

ソフトウェア:OrinrinEditor、AAMZ

場所:家


 ご存じの方は少ないかも知れませんが、私は「やる夫スレ」という界隈でお話を書き始めたことを切っ掛けに創作を始めています。簡単に紹介しますと、アスキーアートという文字で描かれた絵に台詞を付けて物語るSSといったものになります。ご興味がある方は以下のリンクから自作をお読みください。


https://yomuaa.r401.net/episode/105


 当時は非常に重いPCを使っていたので持ち出すことは特に考えてませんでした。


・最近まで

ハードウェア:Lenovo Idea Pad S540

ソフトウェア:一太郎

場所:家、喫茶店


 諸々の事情があり、新しいノートPCを買ったことを切っ掛けにやる夫スレ書きから小説書きに転換しました。私のやる夫スレの制作ではインターネット環境が必須でしたが、小説に切り替えたことで必須でなくなり、この頃から家だけではなく喫茶店で執筆活動を行うようになってます。


 頻度は主に仕事終わり、休日は昼からと大体毎日書いているので、トートバッグに収まるこのノートPCは便利でした。


 ただし、重量が約2kgという点が悩みの種で、段々と更に軽量なハードウェアがほしいと思うようになってきました。


・現在

ハードウェア:iPad Air M2 13インチモデル

ソフトウェア:Scriver

場所:喫茶店


 今年になって新型iPadの発売もありましたので、思い切ってノートPCからタブレットへと大きく環境を変えています。重量も2kgから約600gと大きく減量したこともあり、現在は非常に快適に外で書けています。


 この記事では、私が考える執筆デバイスとしてのiPadのメリットなどを紹介していこうと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る