応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 8首目 魔女への応援コメント

    不可思議な迷路を垣間見たようななんとも不思議で心地よい読後感をいただけました。
    読み終わってもう一度拝読すると1回目とは違った考えがわきます。
    意図を探る答え合わせがしたくなる気持ちでいっぱいですが、このまま「読み手の感じるままに」とされるのもよいかもなど思える作品でした。

    作者からの返信

    もちろん、
    解釈は読者に任せるしかないのですが、
    不可思議な迷路というのは、
    新鮮な読みですね。
    言わぬが花ということなのでしょう。

    コメント並びにおすすめレビュー、
    誠にありがとうございました。

  • 6首目 毒殺への応援コメント

    向日葵と聞くと夏の爽快な暑さがイメージされますが、本作では違った「何かの象徴」なのではと思えてきました。

    作者からの返信

    向日葵の一般的なイメージと
    違う感覚を感じ取っていただけたら、
    作者としては、嬉しいです。

  • 1首目 聖母への応援コメント

    歌がしみいります。
    解説を拝読すると意味がよりわかってさらに味わいがますます。

    作者からの返信

    柳アトム様。
    向日葵を聖母に見立ててみました。
    プロローグの1首ですので、
    抑え気味に詠んでみました。

    コメントありがとうございます。

  • 1首目 聖母への応援コメント

    背の高い俯き加減の向日葵には人の気配を感じますね。

    作者からの返信

    あけがたの向日葵なので、
    なんとなく神聖なものを感じて、
    聖母に例えてみました。
    プロローグとしては、
    このくらいの静けさが
    ちょうどいいのかもしれませんね。