第21話ー【干支の謎】鼬と温情


しゅ?」


「うん」


しゅあるじも変わらなくない?」


「まぁ、そうだね。そもそもこの文字は、神様みたいな絶対的な存在に使うものだしね。でもさ、この謎の主……いいや、問題に対してだけは主にとある文字が付くんだよ」


「語が付いて主語になるんだろ?」


 樹が唱える自説に対して、蒼は切り込んでいった。


「あぁーっ!!月日の主じゃなくて、月日の文章の主ってこと?!だから主語か……」


「うん。あるじって読んじゃうから分かりずらかったけど、多分そういうことだと思う」


「てことはさ、月と日のそれぞれの文章の主語の動物を探せば良いんだから……」


「月の主語は鼠で」


「日の主語は鼬だね」


「で……月は月、日は日にちを表しているから、鼠月の鼬日になるってことか」


 鼠月の鼬日まで進んだ三人。

 しかし、鼠月の鼬日が何なのか見当もつかなかった。


「んー…………鼠が一位で鼬が十三位だから、一月十三日とか?」


 単純に順位を当てはめてみる陽葵。


「そう、なのかな?鼠月と鼬日だとして、当てはまる数字の要素が分からない……」


 数字の要素が曖昧で悩む樹。


「何か引っかかるんだよなぁ……」


 問題を見返しながら何かに引っかかる蒼。


「すぴーすぴーすぴー……」


 可愛らしい寝息を立ててる綾華。


 そんな、長いようで短い停滞を破ったのは蒼の一言だった。


「俺らさ、まだ解いてない要素無いか?」


「んー……全然あると思う」


「そうだなぁ……特に、鼬に関しては分からないことが多い印象はあるね」


「陽葵もそう思う?そうなんだよね。鼠が狡い動物だってことも分かるし、猫が騙されて逆恨みするような愚かな動物だってことも分かる。だけど、鼬が優しい動物だって理由がまだ分かってないんだよ……」


「分かってないと言えば真っ直ぐな動物もだけど……真っ直ぐな動物に関しては、必要なさそうだし良いよね」


「鼬のことなんだけどさ、鼬って言えば……ここ、二番目の最初の方『勘違いした優しき動物は神の温情により報われた』ってあるじゃん?この温情って結局何だろーな?」


 陽葵は問題の二番目に指を差して、疑問を呈した。

 その疑問に対して蒼と樹は何かが分かったのか、熟考を始めた。


「途中まで背景ストーリーは必要ないと思ってたけど、全然そんなことなかったんだよな……温情、温情かぁ?」


「鼬、いたち、イタチ……イタチ、日。んー……?」


「鼬日か……ねぇ、温情に関係あるか分からないけどさ。一日って、つイタチって言うよな」


「「それだああああああああ!!!」」


 陽葵の思いもしない一言によって、蒼と樹が大声を出したが、その声はあまりに響きすぎた為、床に寝かせられていた綾華が目を覚ました。


「んー……!!ふぁーーーーっ………………」


―――


○今ある情報


・紙とペン一本

▶︎紙は謎解きの問題

▶︎4人分無いのは不自然

▶︎ペンはカレンダーに印を付ける用?


・天井

▶︎太陽と月のイラストが描かれている

▶︎問題の三番目の文章と何か関係が?


・カレンダー

▶︎謎解き用アイテム

▶︎南側にある棚の中にあった

▶︎大きさは手持ちサイズで小さめ

▶︎つ鼬。ついたち?


・銅像

▶︎謎解き用アイテム

▶︎銅像の裏の壁に愚か者、優しき者、12位……1位とある

▶︎数ある干支物語に出てくる動物達だ

▶︎愚かな動物:猫

▶︎優しき動物:鼬

▶︎狡き動物:鼠

▶︎真っ直ぐな動物:?

A)猫▶︎鼬▶︎猪▶︎犬▶︎鳥▶︎猿▶︎羊▶︎馬▶︎蛇▶︎龍▶︎兎▶︎虎▶︎牛▶︎鼠


・神

▶︎ニャル様とは関係なさそう

▶︎動物の順位毎に恩恵を与える存在?

▶︎謎解きに必要な情報かは分からない


・猫と鼠

▶︎赤い本

▶︎ページ数は少なく、中身は絵本

▶︎いつもは宿敵な猫と鼠も手を取り合うことがあるらしい

▶︎何故『猫と鼠』がヒントになると蒼は思うのか?

(干支物語に出てくる動物だから)


【干支について】

昔、時間を決める時に使ったシステムであり、12匹の動物の名前が由来である。12匹の動物は1月から【鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鳥、犬、猪】である。この順番は繁殖力の高い鼠が子孫繁栄を願われていたり、生活的に必要であった牛、虎のように勇ましくなれるように……等の意味があるがここでは割愛。ここでは12匹によってされたと思われる競走についての話をする。ある神様が月の名を決めるために、様々な動物を【1月1日】に呼んで競走させ、その中で取り分け早かった1位から12位の動物の名を使うことにした。結果は上の通りであるが、【鼠は猫を騙し【1月2日】に来るように仕向けたり、その日の前から準備していた牛に隠れて1位になったり】と、様々な事が起こったとされている。


【謎解き】

 

(一番目)

昔昔のこと、競走をした【14匹の動物】がいる。

その中の1匹は、【愚かな動物】。

その中の1匹は、【優しき動物】。

その中の1匹は、【狡き動物】。

 

(二番目)

【勘違いした優しき動物は【神】の温情により報われた。】

しかし、騙された愚かな動物には神の手は差し出されなかった。

愚かな動物は狡き動物を許さない。

怒った愚かな者は狡き者の銅像の順番を1番最後にした。

順番を弄った後、満足し愚かな者は帰った。

次の日【真っ直ぐな動物】が本当の順位に直そうとしたため、自分の動物を1番最初に置いた。

次の日順番が変わった自分の銅像を、狡き者は見つけた。

本当は1位なはずの自分が1番最後にいて、そうでない動物が1位にいることに怒り、全体的に変更させた。

次の日全体的に順番の違う銅像を優しき者が見つけた。

優しき者は何も言わずに元の順番に戻した。

それを見て遊び心の沸いた【ニャル様】が順番をバラバラにした。


(三番目)

順番がバラバラになってる銅像を見て全員喧嘩した。

特に愚かな動物と狡き動物の喧嘩は酷かった。

【月の出る夜、狡き動物が怒り狂った愚かな動物に傷つけられた。】

【日の出る朝、優しき動物が狡き動物の怪我を見つけた。】

優しき動物は悲しんだ。

皆に狡き動物が怪我したことを伝えると、愚かな動物にすぐ白羽の矢が飛んでいった。

愚かな動物はすぐに後悔し、認めた。


(四番目)

【もうこんな争いは起きてはいけない。

だから仲直りした、皆全員で。

この日は皆で手を取って楽しく笑った。

1年に1回は絶対楽しくしよう、皆で誓った。

しかし仲直りしていつも楽しく過ごしていると、その日のことを忘れてしまったのだ。】

思い出した者は【カレンダー】に、私達の物語の起源となったその日に印をつけて欲しい。

そして、【銅像の位置】が違う時は直してやって欲しい。

さすれば新たな道が貴方の前に現れるだろう。

【1つ忠告するのならば、まずは月日の主を探すが吉。】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る