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【怠惰な死体が語る現代の闇 】


怠惰な教団に悲痛な遺体が語る無念の叫び


「もう我慢ができない」


 西荻窪市の男性会社員(29)が、東京駅で遺体で見つかった事件から一週間。都内では聖創学協会被害者の会や市民団体の抗議が相次ぎ、やり場のない怒りや悔しさが渦巻いた。


 これまでに何度、「またか」という言葉を繰り返してきただろうか。教団による被害者は数知れず、若い命が無惨にも散っていく様をまざまざと見せつけられた筆者は、断腸の思いでこの事件を受け止めたものである。


 たとえば協会員による詐欺事件がらみの抗議件数は、昨年度だけで202件。盗撮盗聴犯の検挙件数は187件。いくら再発防止を求めても対策は長く続かず、教団あるが故に、悲劇が繰り返される。聖創学協会教主の木村太輔氏の責任は免れないだろう。


 17日、都庁で記者会見した8つの女性団体の代表達は、時に声を詰まらせながら、口々に無念の思いを語った。


「被害者がもしかしたら私だったかもしれない。家族だったかもしれない。大切な人だったり友人だったかもしれない」。


「教団がなかったら、こういうことは起こっていなかったんじゃないのか」。


「腐敗できない若者の遺体に、怠惰な教団に対する無念の叫びを感じる」


-涙ながらにそう語ったのは、男性と同世代の玉置優衣さん(会社員7年)。


 2012年度に死体遺棄容疑で逮捕された元聖創学協会員の男性が勤務する、西荻窪教団施設本部前では、市民らが朝から一斉に『全施設撤去』のプラカードを掲げ、教団絡みの事件に激しく抗議した。


 都政によって『命の重さの平等』が保障されないとすれば、私たちは私たち自身の命と暮らしや人権と民主主義を守るため、立ち上がるしかない。


 西荻窪の新施設内建設に反対するだけでなく、悪質な宗教団体による事件が今もなお続く都内で、安全な市民活動を守る為に、我々は一歩、踏み出す時がきたことを痛感する。


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 都庁の「迅速な対応」がどこか芝居じみて見えるのは「最悪のタイミング」という都知事の言葉に象徴されるように、株価や参院選への影響を気にするだけで、市民に寄り添う姿勢がまったく感じられないからだ。


 もはやマイノリティーではない市民の怒りの声は、もはや彼らには届かないのか?


 施設維持と教団施設の円滑な運用が優先され、喉元過ぎれば熱さ忘れるのたとえ通り、またかまたか、と事件が繰り返され、バラバラ殺人さえ現れた様相は、戦後間もなくの暴力団同士の抗争すら予期させるものである。


 かつての宗教テロ事件を経て我々は何を学んだというのだろう? 荒れ果てた大地に回る水車はない。カルト集団を放置する都市であることは則ち、人々の笑顔や民意や安全、都市部に生きる人々の平穏な営みがもたらす水の流れを否定するが如く人の流れを滞らせ、人心は淀み、人を呪う毒のみ垂れ流す腐敗した街となるだろう。これはけっして都民だけの問題ではない。日本の国際都市としての品格に関わり、その魂が試されている問題なのである。


 都内の戦後史は凶悪犯罪と事件事故の繰り返しの歴史である。事態の沈静化を図るという従来の流儀はもはや通用しない。


 筆者は20日に京都を訪ねる。


『真言宗十八本山』とよばれるお寺のうち、京都には真言宗大覚寺派大本山の大覚寺(京都市右京区)や真言宗御室派総本山の仁和寺(京都市右京区)など、この場では書ききれないほど数多くのお寺があり、真言宗系で言えば多くの分派がある。


 この機会に京都まで足を伸ばし、読者の皆さんも、雅なる古都の歴史と現状と心の深奥を揺り動かす真言に触れてほしい。新しいアプローチがなければ、協会問題は解決しない。そのことを肌で感じてほしいのである。


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 都庁勤務OBの天田司さんは退職後、独力で『聖創学協会犯罪事件帳』を執筆し、出版した。教団絡みの訴訟問題に関する資料を整理・編集したもので、教団信者による強姦事件、盗聴盗撮事件、脅迫・恐喝事件、殺人事件などの凶悪事件が列記されている。あまりの数の多さに息が詰まるほどである。


 戦後に勢力を拡大してきた新興宗教団体という、本来は精神的な拠り所となるはずの信教の自由が人の心の居場所を奪い、なぜ今もなお、教団関係者による事件が後を絶たないのか。


 根本的な問題は「小さな籠に、あまりにも多くの卵を詰めすぎる」ことだ。この事実から目を背けてはならない。

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(A新聞朝刊社説より抜粋)


※※※

【ICレコーダーによる聴取・1】

 丸の内警察署・西園寺班 西荻窪A棟にて


 松岡浩之まつおかひろゆきの報告より作成

 2014/01.19 10:25


「……では、まずあなたの氏名と年令をお聞かせ下さい」


「何の聴取だ? まさか、この私を疑っているのか? 君はどこの署の、何という刑事だ?」


「警視庁丸の内警察署・刑事課強行犯1係の松岡浩之と申します。聖創学協会の教祖、木村太輔氏の次男で真鍋政義まなべまさよしさん。年令は56才でいらっしゃいますね?」


「分かっているなら聞くんじゃない!

 まったく無礼な奴だな、君は……。最近の刑事は、目上に対する口の聞き方や態度もわきまえんのかね? 私の機嫌をそこねるような真似は、しない方が身のためだ。しかるべき筋を通して訴え出てもいいんだぞ? 」


「あいにくと、この会話は正式な調査報告書として記録されております。今のは脅迫と受け取ってよろしいのでしょうか?」


「チッ……何が聞きたいんだ?」


「こちらの施設で殺害された、被害者の河西夫妻の件について、お聞かせ下さい。河西祐介氏はあなたの実兄……お兄さんにあたる訳ですが、彼が殺された理由について、何か心当たりはありますか?」


「ウチの兄貴か! そりゃいい! 正直に言えば、義姉ねえさんや憲仁共々、消えてくれて私はホッとしているよ。親父の遺産相続候補が二人……いや、若い有力候補の憲仁も含めて、三人も消えたんだからな。松岡君と言ったかな? 動機なら私にはあるぞ。実の兄だが死ねばいいのに、と思ったことなら何度もある。もちろん、私だけの話じゃないだろうがね」


「……河西祐介氏が特定の誰かから恨みを買っている、というようなことはありませんでしたか? ま たは誰かからそうした噂なり何なりがあれば、お聞かせ下さい」


「そりゃ世間からこれだけやっかまれてるんだから、中には殺したいほどの恨みを持っている人間なんか、一人二人どころか山ほどいるだろうさ。兄貴は暴力団とも繋がりがあった。君らなら当然知っているだろう? 山城やましろ組系直系・銀政会の加藤組だよ。刑事に隠し事なんかしても無駄だから、身の潔白を証明する意味でも教えてやるがね。聖創学協会が巨大権益にまつわるトラブル処理のため、加藤組を用心棒として使った上でダーティワークも任せていたというのは本当だ。兄貴が死んだ今となっては、具体的な内容は私には解らんがな。銀政会とは主に兄貴しかパイプ役がいなかったし、私は単純に兄貴のそうした強引なやり方には常日頃から義憤を感じていたからな。復讐や怨恨に兄貴や義姉さんが関わっている可能性は高いと思うね。むしろ殺されない方がおかしいくらいだ」


「そうした組関係やそれ以外でもかまいません。具体的に、何か殺される理由に関わる噂など、ご存じはありませんか?」


「さあね。だが、兄貴はスジ者のヤクザ達からも相当恨まれていた。プロに始末された可能性は高いと思うぞ。あの手口が物語っているだろう?  バラバラにするなんて、ヤクザらしい報復の仕方じゃないか。さらに兄貴は首を絞められて殺されたそうじゃないか? 死体の解体現場は、しかも教団施設内のB区画。あの工事現場だ。ヤクザと建設会社の相性のよさは君も知っているだろう?  あの電気代だけで、都民から年間二億円もふんだくっている馬鹿みたいな都庁舎がいい例だ。兄貴のやっていた建設会社の傘下にも、現場の関係者や組員はいるはずだ。探し出して、しょっ引くがいい」


「なるほど、真鍋さんは暴力団と繋がりのある何者かが二人を殺害し、協会への報復と見せしめの為に、彼らをバラバラにして殺したと考えているのですね?」


「そりゃそうだろう。兄貴は本職のヤクザを散々利用し、仕事が終われば、後は知らんぷりだった。それで彼らがちょっとでも物言おうものなら、今度は警察権力を使って潰しにかかる。暴力団とて今は堅気かたぎの商売をしているこの御時世ごじせいに、兄貴はブローカーを何人も雇って株価を釣り上げたり落としたり妙な噂を流したりと、商売上の圧力まで掛けて、プロのヤクザを脅すようなこともしていたらしい。これで恨まれない訳がない。

 で、それが五月蝿うるさいマスコミにバレそうになったら、頬かむりだ」


「そうですか……。では、次に彼の奥様の河西麻未さんについて教えて下さい」


強突張ごうつくばりな女だったよ。金と宝石に目がなかった。……あの、なんと言ったっけかな。五人組のアイドルグループがいるだろう? あの、金田一耕輔役や明智小五郎役をやったことがある俳優のいるグループで“悟郎ちゃん”とか呼ばれている。アレに大層熱を上げていた。ガハハと下品に笑いながら、部屋のテンキーのナンバーまでそれになぞらえているとまで言っていたよ。……馬鹿な女だ。酒好きで大の酒豪だった。ウィスキーなんぞ、一晩で二瓶空けるほどの大酒飲みで、行が終わったら酒とツマミとTVにかじりついてるような、典型的なぞくなババァだった。自分の子供のように宝石をでながらな。その楽しみを邪魔されるのを何よりも嫌う女でな、酒癖も悪い女だったから、私達身内はからまれるのが嫌で、飲もうと誘われても、いつも部屋には行きはしなかったがね。よくウィスキーの氷が足りないと他の部屋にまで怒鳴り込んでくるものだから、義姉さんの部屋の飲み物だけは、常に大量に用意しておけ、何でもいいから、冷蔵庫は常に冷やしておけと幹部付きの係には伝えていたよ。一応あれで幹部でもあるし家族で身内でもあるんだが、仕事以外で関わりを持とうとは思わなかったよ。それ以外のことは知らないな」


「彼女が殺される理由について、何か心当たりはありませんか? 」


「信者達からの評判は、よくなかったな。教団の、特に女性部を使ってやりたい放題していたと聞いている。……ああ、女性部というのは教団の女性信者達で構成されている、要は女性ならではの広報部署だ。義姉さんはその代表だった。義姉さんの鶴の一声で、女性部の団体が軍隊のように動くとまで言われていた。一般の人々からは、ストーカーまがいの集団は、主に女性部の信者達だという悪評は流れていたようだな。その女性部とて、信者からは厄介ごとの種のように思われて、女性部からの突き上げまで食らっていた矢先に殺されたんだから、つくづく因業いんごう義姉あねだよ」


「お二人が行方不明になった経緯は、ご存知かと思いますが、1月4日に彼らが行方不明になっていたというのは、真鍋さんは、いつお知りになりましたか?」


「ふん、アリバイ調査の前振りか?」


「失礼ですが、形式的なことですので、ぜひお聞かせ下さい」


「……ふん、まぁいいさ。……ええと、二日の日に大同集会が始まって、全国から信者が集結し、三日から#勤行__ごんぎょう__#が始まった訳だから……四日の日といえば三斉勤行二日目だな。

 いつも始まるのは朝の九時からだから…そうそう、八時に女達に起こされて着替えて講堂に行こうとしたら、政樹から聞かされたんだよ。兄貴と義姉さんを見かけなかったか、とな。どうしたんだ、と聞くと朝から誰も見ていない。部屋にも誰もいないというのさ。信者が動揺しないように警備員に探させているとも言っていた」


「そうですか。A棟は四階建の建物で河西麻未さんの部屋は、A棟四階の角部屋側の方でしたね?」


「ああ、私が半分を占有している。自分の部屋は、施設内全部が見下ろせる場所じゃなきゃ嫌だと親父に義姉さんがせっついたのさ。親父は3F全ての占有スペースを使っている。義姉さんは建物の上から三斉勤行に来る信者達を眺めながら酒を飲むのが楽しみだと言っていた。ふん、くだらん。とことんゲスで下品で、高飛車な女だったのさ」


「では、次は東京駅で発見された木村憲仁さんについて聞かせて下さい」


「真面目一辺倒としか言いようのない若造だったよ。幹部候補ともなれば、将来は保証されたようなものなのに、奴はとにかく馬鹿がつくほど真面目に修行していた。信者達からの受けもよくてな。お嬢様育ちの美也子が惚れるというのだから相当な切れ者だ。餓死して死んだらしいが、私はこれもヤクザの仕業じゃないかと睨んでいるよ。監禁して拷問されていたに違いない。親父からの受けもよくてな。正直、親父の跡を継ぐのに一番近かったのは奴だったかもしれん。そう思うと、いささか鼻につく奴ではあったな」


「形式的なことなので、お気を悪くなさらないで聞かせて下さい。警備室の入室記録から、河西夫妻がA棟四階と二階の自室でそれぞれ殺されたのは、どうやら深夜の23時17分という時間にそれぞれの自室で、カードキーによって入室した何者かによって、ほぼ同時に襲撃されたようなのです。真鍋さんは、その時間は何をしていましたか?」


「私がさっき何と言ったか覚えているか? 朝に女達に起こされたと言ったんだ。アリバイならその女達に聞くがいい。愛人なら五人もいるし、公然の秘密で、信者達も知っているはずだ。その中の二人を部屋に呼んでいたのさ。

 アリバイなら、そいつらが証明してくれるぞ。何しろ一晩中、取っ替え引っ替え、そこのベッドの上でヒィヒィ泣かせてやっていたのだからな。あんなたのしいことがなきゃ、誰が正月早々こんなところになど来るものかよ。このA棟の幹部用の個室が完全な防音の部屋でよかったよ、ハハハハ!」


「解りました。確認させて頂きます。では、事件の起こった三日の夜から四日にかけては一度も部屋を出ていないのですね?」


「女の一人に酒とタバコと食い物は買いに行かせたがな。もう一人が休ませてくれなかったんだ。23時になるとB棟のコンビニが閉まってしまうんだよ。女に私のセキュリティーカードを渡して買いに行かせたから、入室記録が残っているはずだ。女とコンビニの店員に訊くがいい」


「解りました。それも確認させて頂きます」


「まぁ君達がどう動こうが、我々は揺るがないがね。全国212万世帯以上の信者を擁する我々を……聖創学協会を舐めないことだな」


「宗教で人心は操れませんよ、真鍋さん」


「はは、随分と威勢がいい正義感の強い刑事だ。お前の事など調べることは容易たやすいんだぞ? お前、家族は? 恋人はいるか? これからは、せいぜい電車に乗る時は気をつけるんだな。気の短い信者はいるからな。都会じゃ呆れるほど多い人身事故が、またどこかの駅で起こらなきゃいいがな」


「………」


「んん? 何か言いたそうだな? 特別に私が聞いてやってもいいぞ? ははは! ……いいか、若造。聖創学協会は、いや木村家は死なんよ。この日本という国家を乗っ取るまでな。私は兄貴は大嫌いだったが、この点だけは共通している。宗教を利用して何が悪い? 人を集めて信者にして、その協会員から金を上納させて何が悪い? 彼らは救われているじゃないか? 我々は感謝だってされている。年寄り共はいつも拝んでくれているぞ? 協会の真言は、有り難いありがたいアリガタイとな。お前らは認めなくとも、政治家にだって信者はいる。芸能界だってマスメディアだって我々の手の内だ。医者にも弁護士にも、警察にだって信者はいるぞ? 殺人の被害者を事故死に見せかけることだって、死亡診断書を書き換えることも、そもそも捜査すらされないことだって出来るぞ? 裁判なら裁判員制度を利用することすら可能だぞ? 完全犯罪すら不可能ではないのさ。……いいか、お前ら一般人など、しょせん誰かの奴隷で只の家畜だ。屠殺場とさつばの豚共が断末魔のようにピーピーどう喚こうが、腐った世の中は何一つ変わりゃせんのだ。……お前らはしょせん、長いスパンで物事を考えられない、愚民共でしかないんだからな!」


「その割には、最近の協会の叩かれ方は相当なもののようですが? 人を幸福に出来ても、人の怒りや悲しみは操れませんね」


「はっ! うらつらみにねたみにそねみで世の中が動くものか! 人の怒りや悲しみは操れない? 操る必要などないさ! 我々は既に、あらゆる業界の中にいる。何をしようと無駄なほどに大量にな。我々の存在など気にも留めやしない奴らが、今日も変わらずTVを観ては協会の息がかかった報道や芸能人らの番組で喜び、我々の息のかかった企業の商品を買い漁り、飲食店で飯を食らい、通信教育や資格の取得に入れ揚げて、出版物を読んで一喜一憂しているのだ。我々の息のかかった首都圏のラブホテルでいいだけセックスして夫婦や恋人達は夜を過ごして子を為すのさ! ……どうだ、痛快な話だろう? 世の中を動かすものはな、金だ。我々とのコネクションは則ち、票や金や知名度と直接コンタクトすることなんだよ! この国は、それを認めている。我々は必要とされているってことなんだ!」


「日本では政教分離が大原則だ! 政治への介入は許されません!」


「青臭いな、若造。お前らごとき木っ端に我々を止めることなど出来まい? 我々が悪だと言うなら、なぜ政治家共は金を欲しがるんだ? ……なぜ、芸能事務所や芸能人共は、我々とのコネクションやバックアップを欲しがるんだよ? えぇ? 選挙の時には彼らは喜んで協力してくれるぞ。広報係としてな! ……メディアは小うるさい蝿のような一般人共に叩かれようとも、せっせと我々を取り上げず、叩こうともしないで我々を守ってくれるじゃあないかよ! これがなぜか、お前に説明できるのか? えぇ? なぜ政治家共は我々や信者の票を欲しがるんだよ、説明してみろよ。……えぇ? 世の中はな、しょせんやった者勝ちなんだよ、小僧。綺麗事で何が動くものか。民主主義なんて、今やいくらでも金で買える時代さ。信者を丸ごと引っ越させて、特定の候補を当選させることだって不可能じゃないんだ」


「それも公職選挙法違反だ! どこまで腐ってるんだ! アンタ達は!」


「ははは! 吠えろ吠えろ! お前ら蛆虫うじむし共がいくらたかろうと、個々にしらみのように散らばった事件の信者達を捕まえたところで蜥蜴とかげ尻尾しっぽ切りにしかならんぞ? 信者はいくらでもいる。金に名声に名誉を求めて我々のコネを欲しがり、いくらでも涌いて出てくるさ。ウジャウジャとゴキブリのようにな。日本中……いや、これからは世界中にまで、それが広がるぞ? カルト認定? 知ったことか! それが証拠に兄貴や義姉さんや憲仁が死んだからといって、我々は傷一つ付いてなどいないぞ。残った家族が役割を引き継ぐだけのことだ。殺せるものなら殺してみるがいい。私はいずれ政党を立ち上げ、政治の世界にだって入り込むつもりだ。その為に大学まで作ったんだ。優秀な人材を官僚にし、法曹界を牛耳るために人を送り込むことだって可能になる。もちろん、お前ら警察組織にだってな!」


「宗教の為に国会や官僚組織に入り込むというのは、筋が違うんじゃありませんか? 宗教の理屈を国に持ち込み、さらにはそれで牛耳ろうとするのは、少なくとも自由主義国家じゃ許されることじゃない! この国をどこまで守銭奴にして腐らせたいんだよ! この国の人間はな……日本人は、高い税金を払う為に生かされている、国の奴隷なんかじゃないんだ!」


「ははは、国家権力の野良犬風情が、せいぜい高尚な綺麗事に酔って吠えていろ。……そうだ、お前だけに、いいことを聞かせてやろう。外務省にはな、親父にノーベル平和賞を取らせるためだけに動く、協会の組織だってあるぞ?  法務省にも親父を守るための組織があるぞ? 我々はな、求められているんだよ! この腐った国にな! 裁判沙汰にしたいのならしてみるがいい。検事だって弁護士だって我々には逆らえはせんのだ。……ほぉ、お前、結婚指輪をしているな? まずはお前の妻や子供から……あっ! き、貴様ぁ! な、何をする! やめ……」


(何か争うような激しい音と共に音声はここで途切れている)


※※※

【ICレコーダーによる聴取・2】


 丸の内警察署・西園寺班 水道橋施設書庫


 竹谷美玲たけたにみれいの報告より作成

 2014/01.19 13:47


「警視庁丸の内警察署強行犯1係の竹谷美玲といいます。この度は……本当にお悔やみ申し上げます。フィアンセの憲仁さんのことは、お辛いでしょうが、どうか捜査の為に…事件解決の為に、ご協力をお願いします」


「はい……私なら大丈夫です」


「先ずあなたの氏名と年令、所属やご職業をお聞かせください」


「聖創学協会教主、木村太輔の孫。三男の木村政孝の娘で、長女の木村美也子と申します。年令は25才。一応は幹部と呼ばれてはいますが、教団施設本部やこちらの施設で司書のようなことをしています。東京駅で死んだ木村憲仁の…婚約者です……でした……」


「………。あまりお時間はとらせません。殺害された河西夫妻の件について、お聞かせ下さい。河西祐介さんは、あなたの伯父にあたる訳ですが、彼が殺された理由について、何か心当たりはありますか?」


「祐介伯父さんは、こう言っては何ですが凄く傲慢な人でした……。死んだ人を悪く言いたくはないんですが、教団を広げることを第一主義と考えていて、人を置き去りにしているような感じで…。そうした意味では、叔母の影響を凄く受けていたように思います。教団がここまで大きくなったのは佑介伯父さんや政義伯父さんの功績ですが、信者の広報活動のやり方で世間の皆さんから、とかく批判されがちな部分の大半は、伯母の意見が取り入れられているからだと聞いています」


「祐介氏と麻未さんのお二人には、お子さんはいらっしゃらなかったのですか?」


「過去に二人いたそうですが、二度の出産とも赤ちゃんは死産だったそうです……。ウチの家系は、なぜか割とそれが多いらしくて……。口さがない世間の噂では、六部殺しの祟りみたいに言われているようですが……」


「六部殺し?」


「ただの悪質な噂ですよ。日本各地に伝わる民話や怪談の一つで、ある農家が旅の六部を殺して金品を奪い、それを元手にして財を成すのですが、生まれた子供が六部の生まれ変わりで、かつての犯行を断罪するというのが基本的な流れです。そうしたことは、ウチの家でだけ起こる訳ではありませんでしょう? 要は富の盛衰に関わるやっかみです。儲けている者が、ただで儲けられたはずがない。何か悪いことをして財を成したに違いない。過去の因果や罪業でばちがあたったに違いないと言いたいのです。この平成の世の中に、本当に馬鹿げた話です……」


「まったくです……。では、お二人は赤ちゃんの死産を二度も経験している訳ですね。それは何といいますか……それがお二人が形振なりふりかまわなくなった原因だと?」


「はい……。私がそう思いたいだけなのかもしれませんが、伯父さんや伯母さんが決定的に変わってしまったきっかけではあったかもしれません。教団が大きくなるにつれて、伯父も伯母も人が変わったみたいにビジネスライクになって……。それ以外だと自分の趣味にやたらお金をかけるようになったというか……。お金や不動産とか美術品や宝石とか、物にやたら執着するようになりました……。教団がここまで大きくなれたのは、もちろん、お父さんや政義伯父さんや政樹叔父さんも含めて家族全員の力でもありますが、祐介伯父さんや麻未伯母さんの実務的な力の影響のおかげで、信者の方々が増えたのですから私も悪くは言えないし、言える立場にもありません」


「なるほど……。祐介さんの奥様の、麻未さんについては、いかがですか?」


「アイドルグループの追っかけと宝石とお金に何よりも生き甲斐を感じているようでした。近頃ではお酒の量が増える一方で、よく一階の私の部屋にまで氷はないかと凄い勢いで駆け込んでくることがありました。毎回の話なので慣れていましたが。年に三回くらいは教団をあげての、ああした勤行がありますから」


「美也子さんは二人がどうして殺されたか、何か心当たりはありますか?」


「多くの人から相当な恨みは買っていたと思います……。強引なやり方で信者を獲得しようと他宗の信者や信徒さんに人を使って強引な改宗を迫ったり、ノイローゼになるまで追い込んで、自殺させてしまうような騒ぎも一件や二件ではありませんでしたから……。財務や献金といって、信者の方々がご喜捨するお金をかなり強引なやり方で巻き上げたりとか……。二年前に起こった殺人死体遺棄事件で逮捕され、起訴された信者の人を実際に指示していたのが、祐介伯父さんと麻未伯母さんだという噂があったほどです……」


「そうですか……。話しづらいことを色々と話してくださって申し訳ありません。これは皆さんにお伺いしているんですが、美也子さんも二日の日に、西荻窪の本部施設に、他の幹部の方々と一緒に入られたのですか?」


「いえ、他の幹部と一緒に、最初は政樹叔父さんの持っている、運転手付きのロールスロイスで送ってもらえる予定でしたが、憲仁さんに着替えを届けにいく用事があったので、茅場町の施設に寄ってから、他の多くの信者の方々と一緒に夕方頃に入りました。電車とタクシーを使ったのなんて久し振りだったんで、新鮮でした。憲仁さんが読みたい本があるから届けてくれと、係のお婆さんに、朝に言いつけてあったようなんです。電話が来たのが昼頃でしたから、本部に入ったのは、二日の日の夕方六時頃だったと思います」


「そうですか……。あなたには大変聞きづらいことなんですが、ここはやはり単刀直入にお聞きします。警備室の入室記録から、河西夫妻がA棟のそれぞれの自室で殺されたのは、どうやら深夜の23時17分という時間にそれぞれの自室で、カードキーによって入室した何者かによって、ほぼ同時に襲撃されたようなのです。事件の起こった一月三日の深夜から四日にかけて、この教団本部施設で、美也子さんはどこで何をしていましたか?」


「ずっとA棟の一階の部屋にいました……。部屋からは一歩も外に出ていません。三斉勤行は、基本的には世間一般の年始のお祝いムードとは無縁の世界なのです。信者の皆さんと共に、衆生救済を願って心安らかに、静かに過ごすのが決まりです。真言を唱え、斎戒沐浴して精進潔斎していました」


「要するにお風呂に入って身を清めて静かにしていた、と?」


「有り体に言えば、その通りです」


「わかりました。確認させて頂きます。……ところで、先ほどから気になっていたんですが、ここって凄いお部屋ですね。あちらの壁一面に掛けられてあるのは曼陀羅まんだらですか? 二組あるようですが?」


金剛界こんごうかい曼荼羅と胎蔵界たいぞうかい曼荼羅といいます。二つで両部界曼荼羅とか両界曼荼羅と呼ばれます。聖域や仏の悟りの境地、世界観などを仏像やシンボルや文字、神々などを用いて視覚的・象徴的に表したものです」


「申し訳ありません。真言密教どころか仏教自体に疎いものでして。有名なもので見たこともあるのですが、正直、圧倒されます……。後学の為に教えて頂きたいんですが、何か違いがあるのでしょうか?」


「左が金剛界曼荼羅。金剛とはダイヤモンドを意味し、大日如来の智慧が堅固な悟りで、何ものにも傷ついたり揺らぐことがないということを表わしています。金剛界曼荼羅は、大日如来の知徳の世界を表現したもので、全体が九つに区切られた複合型の曼荼羅です。九つのから成るので九会曼荼羅くえまんだらとも呼ばれます。9世紀に天台宗の円仁えんにんが、中国から持ち帰った曼荼羅と言われています」


「金剛界ですか。とても男性的な印象を受けますね。……では、右が女性でしょうか? 胎内の胎という字からきた連想なのですけど」


「……ふふ、そうです。そのような理解の仕方で私はいいと思いますよ。何をどう感じて、どう思うのかは見た人次第ですし、そこにどんな真理を見出だすのかも、その人次第だと思いますから。それは文字や言葉にできないもので人の心の奥底に自然に芽生えるものです。不立文字ふりゅうもんじ教外別伝きょうげべつでんといって、それが信じるということだと思いますから。不立文字とは、言葉にできないもの。教外別伝とは教典や書籍では学べないこと。どちらも禅宗の教義を表す言葉で、文字や言葉による教義の伝達のほかに、体験によって伝えられるものこそ真髄であるとするものです。だから、そこに意味を見出だして救われる人もゆるされる人もいるでしょう。右の胎蔵界曼荼羅は正しくは大悲胎蔵生曼荼羅だいひたいしょうぞうまんだらといって、母親の子宮の中で眠り、育まれていく子供のように、人間が本来もっている仏性の種子が仏の慈悲によって目覚め、育ち、花開き、最後には悟りという形で実を結ぶまでが描かれているといいます。確かに象徴的な男女の合一を説いているという説もあるようです。男と女、どちらが欠けていても、世の中は成り立ちませんから……」


「すみません……。刑事なんて粗野な仕事をやっているせいか、色々と気を回せない女でして。思い出させてしまいますよね?」


「いえ、女性なのに刑事だなんて、立派だと思います。カッコイイじゃないですか。私と憲仁さんのことなら気にしないで下さい。……美玲さんと仰いましたよね? あなたは誰かと付き合ってたりしますか? 年も近いようですし、あなたとは気兼ねせずに話したいんです」


「あいにくと片想いです。粗野でぶっきらぼうで口が悪くて、皮肉の効いた台詞ばかり言う人なんですが、凄く面倒見がよくて優しい人で、いると本当にホッとする男性です」


「ズバリ年上で、直属の上司でしょ?」


「ど、 どうして解ったの!?」


「私と一緒だからです。あなたとは、何か近しいものを感じたというか、私と似ているなって思ったものだから。相手の短所の部分をあなたはよく知っていて、それでも好意的に受け取っているっていうのが伝わるもの。あと面倒見がいいなんて言葉は、年下や同年代にはあまり使わない気がしたんです。きっと憲仁さんのような人なのかもしれないなって思って……」


「憲仁さんはどんな人だったんですか?」


「凄く優しい人だった。動物や植物が大好きで、茅場町の施設の植え込みで、猫や犬と遊んだり土いじりをしたり。ここの隣にある、託児所のお手伝いにもよく来てくれて。ここと茅場町の施設って本来は修行場なんですけど、普段は働いてる忙しい信者さんが子供達やペットを預けにきたり、信者の方々が禅や教典を学んだりする場所なんです。憲仁さんは医務室の係で本を読むのが大好きな人だったけど、それ以外だと子供達と遊んだり、一緒にご飯を食べてる時が一番楽しそうでした。子供達と一緒に泥だらけになって帰ってくるし、食事の支度なんかもよく手伝っていたから、係でも役目でもないのに、茅場町の施設では洗濯場とお風呂場とお台所でいつも何かしてる常連でしたよ。よく失敗したりもしていましたけど。子供を笑わせるのに天才的な技術でも持ってるんじゃないかってくらい、泣いてる子も憲仁さんにかかると、あっという間に笑ってしまうんです。親御さん達から自然に任されてたようなとこがありました。『生きて何かするのが作務さむであり修行だ。これが修証一等の極意だッ』と言って。『修行だけで人が救えるかッ。僕は人でも金魚でも、救えるものは何でも救うぞッ』って。とにかく語尾を強調する、勢いのある人でした」


「何というか……万能型というか、破天荒というか、チャレンジ精神旺盛というか……。宗教施設では、あまりいないような色々とエネルギッシュな方だったようですね」


「ふふ、可笑しな人でしょう? 汚れて着るものがなくなったんだとパンツ一丁で施設内をよくうろつくものだから、その度に皆から笑われてました。憲仁さんがやることだからと皆は笑って許してましたけど。私も教祖の孫娘だし、会う度に注意してたんですが、何度も咎めてるうちに、私も何だか皆につられて可笑しくなってきちゃって……。とにかく人と接するのが楽しくて仕方がないっていう人でした。信者さんやご近所の方々や関係ない人まで名前をすぐに覚える人で、困ってる人を見ると放っておかない性格というか。お年寄りから子供達まで憲仁さんとか憲仁おじさんとか憲仁お兄ちゃんとか、慕われていました。幹部で下の名前できちんと呼ばれてたのは、きっとあの人だけだったんじゃないかしら……」


「凄いですね。私達も関係者の皆さんによくお話は伺いますが、記号のようにメモを見ながら、きちんと確かめて、お名前を呼んでいる感覚です。凄く頭のいい方だったのですね?」


「ええ、それもありますが性分だったのでしょう。来て一年くらいの人なんですけど本人が『僕は新参者だからなッ』って初対面の人でも名前をちゃんと覚えてて次に会ったら、すぐに昨日会ったみたいに相手の名前を呼んでたから、相手の方でも憲仁さんには気を許しちゃって、何でも相談できるような雰囲気が自然にできていたんです。お爺ちゃんも、憲仁さんのそうしたところを買ってくれていて、儂の跡を継げるのはお前しかおらん、お前には神通力じんつうりきがあると、よく言っていましたから」


「神通力……ですか? それはまた、何というか……やや怪しい印象を受けますが」


「お爺ちゃんなりの、褒め方ですよ。お爺ちゃんは滅多に人のことを褒めません」


「なるほど。信者からは信頼されていた方だったのですね。教主の太輔さんには、人の心を掴む彼の存在が魔法のように感じたということなのでしょうか。本当に面倒見のよい人だったのですね」


「とにかく何にでも首を突っ込みたがる人でした。私も訊いたことがあるんです。何でそこまでして他人のことを自分のことのように思えるんだって? 本人は『好きでやっているんだから、これでいいんだよッ』っていうのが口癖でした。本当によく笑う人でしたから、出入りする業者さんともすぐに仲良くなっちゃって。お肉屋さんとか魚屋さんとか八百屋さんとか、近所付き合いを凄く大事にしていました。憲仁さんに会いにくる近所のお爺ちゃんやお婆ちゃんもいたくらいで孫みたいに思われてたのも、あの人くらいだったかもしれません」


「なるほど、それ以外だと何が?」


「とにかく真面目に修行していました。本を読んだりお経を詠んだりしている以外だと、そこにある仏像の前で座禅したり、壁を背にしてひたすら真言を唱えたり、かと思えば壁を前にして、ずっと考え事をしていたり。この部屋で一番よく見掛ける人でしたから」


「この仏像にですか……? 凄い顔をした仏様ですね。立派な光背に、座っているのは蓮華の花ですか? 頭が二つで手が一、二……八本もある!? 二面八臂にめんはっぴの仏像なんですね。二面というか二頭ですが」


「ふふ、凄いでしょう?  両頭愛染明王りょうずあいぜんみょうおうといいます。この仏像はレプリカですけどね。手の数は四本だったり六本だったり、八本だったりするんですが、異形といってもいいお姿をしています。インドにもアルダー・ナリシュヴァラといって、男らしさと女らしさを兼ね備えた男女両性の神で、シヴァ神の右半身とその妻パールヴァティーの左半身の合体した姿の、ヒンドゥー教のシャクティ信仰の象徴とされる神様がいますが、それと比定して語られることもあるようです。あの曼荼羅に描かれている金剛界が智慧で胎蔵界が慈悲ですよね? 先ほど美玲さんは男性と女性にたとえましたけど、それは卓見かもしれませんよ」


「なぜですか? あまり深く考えずに発言したんで申し訳ないんですが」


「なら美玲さんの直感が優れているということですね。金剛界が理論または父親。胎蔵界が愛情または母親ととれるからです。金剛界を代表する明王が不動明王で、そして胎蔵界を代表する明王が愛染明王なのです。不動明王が理や智慧や衆生救済の為の怒りと闘争や天魔降伏てんまごうぶくを司る父親であり、愛染明王が慈悲や愛情を司る母親であり、不動明王とは逆に庇護や守るものとして調和しているのです。その二体が同時にあると考えれば、智慧と慈悲、理と情と相反する矛盾として存在するのでなく、その両者が合体した完璧な状態で、その完璧な姿を現したのが、この両頭愛染なのです。智慧と慈悲、理論と愛情、怒りと慈しみ。父と母の統合型です」


「男女の完全な合一、ということですね。どうりで圧倒されると思いました。今の時代に最も必要な仏様なのかもしれませんね」


「立川流のシンボルでもあります」


「たちかわりゅう? 始めて聞く名前です。真言宗の流派の一つなのですか?」


「平安末期の高僧である仁寛にんかんが流祖とされ、南北朝期に文観ぶんかんによって大成されたと伝えられ、およそ600年以上前にとっくに絶えたと言われている流派です。宥快ゆうかいらによって邪教とされ、立川流の典籍は全て焼き捨てられたそうです」


「経典を焼き捨てられた? それって仏教じゃ、よほどのことじゃありませんか? 何か理由でもあったのでしょうか?」


「ええ。立川流は男女の交合……その、言いにくいんですけど……要はセックスによって男女陰陽の道を示し、即身成仏の秘術として、男女交合により悟りに至ることを認めている内容だというのです」


「オーガズムで悟りに至るという訳ですか……。確かに凄い内容ですね。仏教とは思えない」


「そうです。これが仏教にあるまじき淫らで明け透けな内容だというので宥快の『宝鏡鈔』という書で批判されたのです。立川流は伝存する資料が少なく、実態は不明と言われています。人間の頭蓋骨を本尊にするとか、何かと淫祠邪教いんしじゃきょう烙印らくいんを押される教義ではあったそうなんですが……」


「セックスにドクロですか……。壮絶ですね。確かに仏教とは余りにかけ離れた世界観というか……それも教義のうちなんですか?」


「もちろん大袈裟な嘘に決まっています。実際は逆で敵対者を“邪教”の開祖にまつり上げて歴史から葬り去るために、真言立川流が創造されたと見るのが一般的です。あるいは僧侶の権力争いや、政治的駆け引きが、流派が絶えた大きな理由だったとされています。あとは、怪談と同じです。できるだけ怖く不気味に、いかにおどろおどろしくエロチックに真言立川流を仕立てるかに後世の僧侶達は躍起になったのです。密教は元来そうした部分がある宗教でもあるのです。密教はインド仏教やチベット仏教を介して伝わりましたが、インドのタントラの流れを組んでいた可能性すらあるのです。それを淫らだ邪だと異常なものと考えてしまう日本人のほうに、実は限界があるのだと思うんです。インド仏教やチベット仏教では密教が発展し、多くの研究が今でもチベットなどで行なわれています。そうした意味では、あらゆる物事に開放的で開けっ広げな性格のインド人やチベット人の方が高い密教のセンスがある民族だと言えるかもしれません。潔癖性な日本人には、灼熱のインドで広まった純正密教の、実際は想像もつかないくらいのダイナミズムを理解し得ないだけのように思うのです」


「この国では本来の意味が失われている……と?」


「はい……。私は絶えてしまった真言立川流は今こそ本場の密教を取り入れて、新しくなって現代に復興すべき教義だと考えているのです。少子化や高齢化を支える助けになるものだし、男女の在り方の教義や教え自体が尊いものとして日本の仏教界が認めれば、それは何よりも衆生救済になる」


「なるほど、かけ離れた男女が完全な形で手を取り合い、結ばれてあらゆる困難をはねのける必要があると考えてるんですね」


「そうです。憲仁さんが思い入れのある、この両頭愛染のところにいれば、いつか彼が帰ってくるんじゃな……うっ……!」


「美也子さん!? ど、どうしたの!? いきなり口を抑えたりして? 気持ち悪いの? 具合が悪いの!? 大変だわ、すぐに誰かを…」


「だ、大丈……夫……だから……うぅっ……!」


「美也子さん……。あなた、まさか……」


(誰かが慌てて走っていく足音と共に音声はここで途切れている)


※※※

【ICレコーダーによる聴取・3】


 丸の内警察署・西園寺班 茅場町施設食堂


 梅田隆史うめだたかしの報告より作成

 2014/01.19 14:09


「警視庁丸の内警察署強行1係の梅田隆史といいます。本日はどうも、御協力よろしくお願いします。教主の四男で、木村政樹さん。年令は47才でいらっしゃいますか?」


「うん、そうだよ。ああ、見慣れないスーツ姿の人を随分と見掛けるから、誰かと思ったら、アンタも刑事さんだったのかぁ……。失礼だけど随分と小さい刑事さんだねぇ。悪いけど僕、見ての通り今は食事中なんだけどな。アンタも食べるかい? ここのデミグラスハンバーグとラグーソースのパスタが超旨くてね。ソーセージ入りのマッシュポテトも鳥の唐揚げもミルクセーキもイケるよ。昼飯は食ったかい? 一緒にどうかな?」


「ああ、いえ……僕のことならお構い無く。どうぞ、食べながらでかまいませんので。食事中にすみませんが、お話を聞かしてもらってもいいでしょうか?」


「うん、いいよ。なぁに?」


「殺害された河西夫妻の件について聞かせて下さい。河西祐介さんは、あなたの一番上のお兄さんにあたる訳ですが、彼が殺された理由に何か心当たりはありますか?」


「まぁ祐介兄は、けっこう人からは恨まれてたね。やっぱり長男だしさ。親父の作ったこの教団をデカくする為に、形振構ってないって感じでさ。不動産の売買とか美術品を捌いたりとか、かと思えば企業の相談役だったりビルテナントのオーナーだったりマンション経営だったりと、かなり手広くやってたからね。やり方もかなり強引でさ。もうちょっとスマートに普通にやってりゃいいのに、敵を作ることばかりしてたんだよねぇ」


「本職の暴力団からも狙われていたとか?」


「そう。あの指定暴力団の山城組傘下の銀政会の加藤組ってとこ。加藤忠雄かとうただおってヤバい組長と、その手下のヤーさんに色々とやらせてたみたい。どんな内容かは弟ではあるんだけど、全然知らなくてさ。内容までは解んないんだけど、相当恨まれてるって話があるの。経営してるマンションに火炎瓶を投げつけられたことがあってね、火炎瓶だよ火炎ビン。普通じゃないよね。ちょうど、そのマンションに祐介兄が視察に来てた矢先に起こった出来事らしくてさ。どうも暴力団から報復を受けてたってののは間違いないみたい。祐介兄は外出の時にSPみたいな護衛の警備員までつけるようになったから。女遊びに行くのも命懸けとか笑えないよね」


「なるほど……。奥さんの麻未さんはどうですか?」


「麻未義姉さんは兄さんとはまた違う強引さがあったなぁ。祐介兄と同じように、恨んでる人は相当に多かったと思うよ。夫婦揃ってヤバい橋を渡ってるって感じでさ。義姉さんは主に一般の信者達からの評判が、物凄くよくなかったんだよねぇ。そりゃそうだよ。女性部を軍隊の特殊部隊みたいに使って信者の獲得に躍起になってた訳だからさ。入信に渋る一般の人に、女性部の何人かの女の人に交代で夜中に迷惑電話を何回も鳴らさせてさ、相手が根負けして入信するまで続けさせたり、若い綺麗な女性信者を使って結婚詐欺とかネズミ講みたいなことまで平気でしたりさ。高い壺とか数珠じゅずとか仏像を買わせたりとかも、主に義姉さんの発案だったしね。ノイローゼで自殺した人や会社をクビにされた人もいたらしいしね。刑事さんなら知ってるかもしれないけどさ、ウチら聖創学協会ってさ、ネット辺りだと糞味噌に貶されてるのね。集団ストーカーとか狂信者集団とかさ。梅田さんも聞いたことくらいはあるっしょ?」


「はぁ……まぁ答えにくいんですが、聞いたことはあります。政樹さんだから話しますが、いい噂はあまり聞きませんね。あそこはヤバいから、職場とかでも滅多に話題にするなって。どこに信者が紛れていて、いつ密告されて嫌がらせをされるか解らないからって。自分がその施設の支部に来といて言うのも何ですけど」


「あはは、刑事さんも見かけによらず度胸あるねぇ。それに正直だ。……いいね、アンタ。超クール。嫌いじゃないよ、そういうの。僕も一応幹部なんだけど、本人を前にして言う? 普通」


「本当にスイマセン。なんか勝手なんですけど、政樹さんなら別にぶっちゃけてもいいような気がしたもんで。刑事の勘というより僕自身の直感というか、政樹さん自身はそんなに悪い人に見えないっていうか、毒気を抜かれるタイプっていうか。刑事がいい人だの悪い人だのって尺度でモノ考えちゃいけないし、言ってもいけないんスけど……」


「うん。梅田さんの印象も大体、僕と同じだねぇ。のんびり焦らないのが一番だよね。殺されるのはさすがに嫌だから、僕も警戒くらいはしてるんだけどね。まぁ、でもウチがストーカー紛いのことしてるのは本当のことだからね。僕は飲食店とかラブホテルの経営とか当たり障りのない商売してるからさ。金にも困ってないし、好きなことしかやってないし。別に嫁さんや子供なんて、後々骨肉の争いみたいな禍根が生まれるような面倒臭いのもいらないしね。次期教祖の座とか興味ないし。末っ子だからかなぁ」


「なるほど……。そういえば、これを聞いてこいってウチのボスが言ってたんで聞くんですが、犯人は二人を殺害して、あそこのB区画っていう工事の作業現場に運んだらしいんですが、祐介さんの身長と体重って政樹さんは知ってます?」


「ああ、うん知ってる。筋トレしてる人にありがちな筋肉自慢だったからね。祐介兄はけっこうデカいよ。174cmで体重は89Kgはあった。筋肉質でもうムッキムキ。僕はボヨンボヨンしてるけどね」


「まぁ、政樹さんはデカいですね。ここだけを知らない人が見たら、僕がやたら小さく見えるでしょうね。奥さんの麻未さんはどうだったんですかね?」


「麻未義姉さんは160くらいで体重は70Kgくらいだったんじゃないかな。よッく酒を飲む人でね、ビールに焼酎しょうちゅうにウィスキーにチューハイと、もう酒豪ってレベルじゃ利かないほどの大酒呑みでさ。僕ほどの肥満体じゃなかったけど、ぽっちゃりはしてたね。だからさ、この事件の犯人って多分だけど一人じゃないと思うんだよ。あの二人を殺してバラバラにするなんて普通じゃないもの。デカいの二人だよ? ぶった切ってパーツにして送るとか、考えもつかないよね? 梅田さんは凄く軽そうだけどねぇ」


「はぁ……確かに僕は軽いです。刑事の癖に弱いですし。祐介さんは筋肉質だったようですが、スポーツジムか何かに通ってたんですか?」


「うん、あの有名な芸能人とかがCMとかでやってるじゃん? 変なBGMでブヨブヨの人がいきなりテッカテカのムッキムキに日焼けしてパーッと変身して、いかにも私はこれで変わりました~ってヤツ。ちゃんとしたコースは高いらしいけど。アレに通ってたよ。まぁ暴漢対策だよ。ヤクザに狙われてるとなりゃ、鍛えたくもなるんじゃない? ここにもジムはあるのにねぇ。格闘技なんかも習ってたみたいだしさ。その祐介兄を平気でっちゃってるんだからさ、この犯人って凄いと思うんだよ。少なくとも祐介兄を殺った方は相当な力持ちだと思うよ。不意をついたにしても、手際が鮮やか過ぎ。あっという間だったんじゃない? 義姉さんは毒殺されてるから死体を運び出すだけでよかったろうしね。これは手口がなんか女っぽいっていうかさ、誰でも出来そうじゃん?」


「なるほど。政樹さんは佑介さんとは同じ2階ですが、夜中に誰かが争う物音とかは聞いたりはしていませんか?」


「ないない。聞こえる訳ないもん。僕らが毎回泊まるA棟ってさ、梅田さんも見てきたと思うんだけど、部屋の中が完全な防音ってだけじゃなくて、廊下に有線放送のBGMまで流れてんのね。ホテルのロビーみたいにさ。犯人は配達業者の使う台車を転がして、死体を運んだって話だけど、部屋の中にいたら、まず聞こえないよ。床のレッドカーペットまで柔らかい素材使ってるから。物音なんて静かなもんなんじゃない? エレベーターで家族同士が、『ち~っス』ってお互いが出会でくわすなんてことくらいは、それなりに何回かはあったけどさ。普段から業者とかも、コンビニのあるB棟にはよく来てはいたけど、あそこの幹部の使うA棟は静かなもんだよ。家族同士でも勤行以外じゃ顔を合わせないもの。犯人はその辺、知ってて西荻窪のあそこを殺しの場所に選んだんだと思うよ」


「そういえば、これも聞いてこいって言われてたんでした。1月3日の夜に二人を殺害する際に、犯行には二枚のセキュリティーカードが使われたようなんですが、ひょっとして幹部の中で今、セキュリティーカードを持ってらっしゃらない人っていますか?」


「これのこと? 麻未義姉さんは確か持ってなかったと思うよ。紛失したらすぐに届けなきゃいけないんだけど、面倒くさいからそのままにしてるってさ。あそこの本部施設ってさ、ウチら幹部は泊まり込みで大体、年に三回は使うんだけど、自分が設定したテンキーの番号さえ覚えときゃ別に困らないからね。あれ…? ひょっとしてカードが犯人に盗まれた可能性がある訳?」


「スミマセン。それは捜査上の秘密で、いくら政樹さんの質問でも、申し訳ないんですが答えられません。申し訳ないついでに、形式的なことをお尋ねするんですが……」


「アリバイかい? 別に気を悪くなんてしないけどな。第一さ、殺ってないなら普通に答えればいいじゃん」


「まぁ、それはそうです。なにぶん人を疑う刑事なんかやってると色々と気を使うもんでして。じゃあ質問さしてもらいます。警備室の入室記録から河西夫妻がA棟の自室で殺されたのは、1月3日の深夜23時17分にそれぞれの自室で、恐らくは盗まれた二枚のカードキー……あ、言っちゃった。……まぁいいか。盗まれたカードで入室した何者かによって、ほぼ同時刻に、それぞれが襲われたようです。政樹さんはその時は何をしていましたか?」


「ああ、二人が殺られた日って訳か…。朝に遅いから政孝兄に起こしにいけって言われて行ったんだけど、いなかったもんな。そりゃそうか。殺されてバラバラにされてたんだものね。三斉勤行って退屈だからさ、二日目は部屋でずっとヘッドフォンしながらゲームしてたよ。PS4でFPSの最新作の日本語版。……って言っても刑事さんには分かんないかな。要は銃で撃ち合うゲームだよ。相当メジャーなゲームでさ、毎年新作を出すんだ。オンライン対戦モードが面白くてさ」


「ひょっとしてCodゴーストですか? 僕、アレ得意なんです。最近プラチナトロフィー獲りましたよ」


「マジで! そりゃ凄いなぁ! 梅田さんさ、これ食い終わったら一緒にゲームしようよ。梅田さんも悪いんだけど、食べるの手伝ってよ。別ゲーの俺のクランに入らない? 最強のオレ達になろう! 」


「そうですか。それじゃ遠慮なく……」


(ムシャムシャと何かを食べる盛大な物音と共に音声はここで途切れている)


※※※

【ICレコーダーによる聴取・4】


 丸の内警察署・西園寺班 西荻窪B区画作業現場にて


 班長・#西園寺和也が作成

 2014/01.19 12:16


「クソッ……ここもか。何でないんだ……」


「…ひょっとしてセキュリティーカードをお探しなんじゃないですか? 木村政孝きむらまさたかさん。年令は52才で聖創学協会教主の木村太輔氏の三男。同じく幹部の美也子さんのお父さんでもある」


「だ、誰だね、君は?」


「警視庁丸の内警察署捜査一課一係の西園寺和也といいます。午前中はウチの若いのが、お兄さんの政義さんに大変なご無礼を働いたそうで、ご迷惑をお掛けしました。よッく言い聞かせておきますんで、ご容赦下さい。……迷惑ついでに政孝さん、あなたからもお話を伺わせてもらってもいいっスか?」


「あいにくと静かで神聖な教団施設の、それもその本部施設を掻き乱すような無礼な警察になど、何も話すことはないな。これから部屋で……」


「いやいや、政孝さん。そいつは苦しいなぁ。

部屋でこれを探す予定、でしたか? ある訳ありませんよ。あなたを泳がせておいて大正解でした。騒ぎが起これば警察が引き上げるから、バラバラ死体の現場を探せるとでも? それとも昼飯時で怠惰な警察なら、休憩するからいなくなるとでも?……ざ~んね~ん! 俺は無茶した直属の部下を逆に誉めてやりましたがね。よくやったと。おかげで、こちらから落とした相手を探す手間が省けましたんでね」


「そ、それは私のセキュリティーカードじゃないか! か、返せ! 返すんだ。さもないと……」


「おっと! そうはいきませんね。申し遅れました。私、西園寺和也は一応一課では班長をしております。階級は警部補で、今日はこの現場で指揮もしております。……この意味が、お分かりですね?」


「………」


「そんなに身構えないで下さい。こっちもこのカードの件について政孝さん、あなたからは、じっくりとお話を訊かなくちゃならない」


「何が訊きたいんだね?」


「だ~か~ら、そんなに眉間に皺を寄せて身構えなくても、取っ捕まえたりしませんって。やましいことがないなら協力してくれりゃそれで済むのに、頭でごちゃごちゃ考えるからややこしくなる。まぁ気持ちは解りますよ。……TVドラマや推理小説によッく出てくるんスよ、この関係者のアリバイってヤツ。お前ら刑事かよってくらい数字と証言とをにらめっこさせて、最後には崩して探偵役や刑事や視てる視聴者までドヤ顔ってヤツ。後から読者や視聴者がビービー喚いて、俺は解ってたとか言い出す奴。作り手に石を投げるようなこと、平気で言う奴。……まぁ色々です。禿げたいなら勝手にしろって言いたいんスが、こちとら仕事でやってるもんでね。不在証明ってな、実際は厄介なもんなんス。そうした余計な思い込みを世間様に与えちまってる訳ですからね」


「何が訊きたいんだと聞いているんだが? 班長の割には若いな。それに随分と饒舌じょうぜつだな、君は」


「性分でして。協力してもらう為にも、こちらも手札をさらしましょう。相手が嘘つきでもいいから、関係者とは信頼関係が大事で、人生の為に相手との駆け引きも楽しめってのが、俺の持論でしてね」


「ほお、面白い。聞こうじゃないか」


「この西荻窪の教団施設を訪れた犯人は、1月3日の深夜23:17分に二枚のカードで部屋に入室し、河西祐介さんと河西麻未さんの二人を殺害しています。ここで肝心なのは、誰がやったのかってのは一旦置いといて、そのカードが“いつ盗まれたのか?”ってことです。こちらの調べで河西麻未さんの方は、去年の年末の12月15日に、この西荻窪の教団施設で紛失していたことが判りました。入退室システムってな便利なもんですね。いつ、どうやって入室したのかが、記録を見れば一目で判る。河西麻未さんは昨年の12月15日以降、何度かこの施設に出入りして自室を使っているにも関わらず、テンキー入力でしか自室に入室していないんです」


「テンキー入力すら、義姉さんはよく間違えていたがね。あまりに頻繁に警備室で警報音が鳴るもので、警備員が一度A棟に来たことがある。麻未義姉さんはシステム側に文句をつけていたがね。アタシの部屋の警報音は気にするな。無視していいから二度と来なくていい、と突っぱねていたな。酒を飲んでいるところを邪魔されるのが、とことん嫌いだった。それで殺されたんだから目もあてられないがね。でも、まぁ気持ちは解らんでもないがな。システムとしちゃ、ザルもいいところだ」


「そうなんス。システム側で設定できる癖に、プライバシー保護の為に退室時間までは記録されないってのが、こちらとしても本当に気に入らないんスよ。『だったら入退室システムなんて書くなよ、誤解与えるだろうが』とか、気の短い奴なら突っ込むかも知れませんが正式名称がこうなんだし、退室システムを顧客が必要としてないんだから仕方ありませんよね。まぁ、ンなことはどうでもいいか。……そこで政孝さん、あなたにお伺いしたい。あなたがカードを紛失したのは、いつのことですか?」


「なるほど、刑事さんもなかなかの策士だ。判っていて聞いているようだから、私も話そう。私がカードを紛失したのは1月3日……犯行のあった日だ」


「ありがとうございます。どの段階で紛失したことに気付きましたか?」


「昼の休憩の時だ。前日の夕方に大同集会に政樹のロールスロイスに乗っていた時には確かにあったんだ。首に掛けるカードの赤いストラップの紐が嵩張かさばらないように、カード自体にグルグル巻きにしておいたからよく覚えている。その日は自分の部屋にそのカードで入ったんだからな。三斉勤行で使うのは袈裟と法具くらいだが、身の回りのものは愛用しているものを使いたいってのが性分でね、忘れ物がないか車の中でチェックしていた。事件当日と思われる3日の日は、朝に部屋を出る時は勤行に邪魔になるから、部屋の中にカードを置いておいた」


で間違いありませんね?」


「間違いない。美也子や憲仁君からもよく言われていたが、私は割と神経質なんだ。役に立ったかな?」


「大変にね。犯人の行動を証明する情報になるかもしれませんからね。因みに政孝さんは、誰かに自室のテンキーのナンバーを教えたりはしていませんか?」


「それはないよ。娘にだって教えたりはしていない。自分の部屋には家族だって本当は入って来てほしくないくらいだよ。犯人が私の部屋にカードを盗みに入った……あるいは、この私が犯人である。西園寺さんといったか、君はそう考えているのじゃないかな? 」


「そいつは調査を進めてみないことには何とも言えませんな。政孝さん自身はこのヤマ……失礼、この事件は誰がやったと考えていますか?」


「どういう意味かね? 幹部である家族の誰かが、憲仁君や祐介兄さんや麻未義姉さんを殺したと?」


「そうは言ってませんよ。言ってませんが、政孝さんは引っ掛かりましたね。俺は『誰がやったのか』としか聞いていませんよ? 近所の田中さんかもしれないし、肉屋の高木さんかもしれませんよ?」


「誘導尋問はやめてくれんかね。連想したことが言葉に出ても、それがイコール考えていることじゃないだろう」


「だが、少なくともあなたはそれを疑ってはいたはずだ。あなたの反応とカードを今頃になってここに探しに来たことで、それが一層にはっきりした」


「ほぉ。なぜ、そう思う?」


「部屋の中でカードキーが盗まれている以上、犯人はそれを盗む為には部屋に入らなきゃならない。あなたは部屋を開けるテンキーの4ケタのナンバーは娘の美也子さんにすら教えていないという。犯人が家族の中にいないのだとしたら、犯人は麻未さんから盗んだカードキーを使って、あなたの部屋に入り、あなたのカードを盗まなきゃ辻褄が合わない。記録によれば犯人がカードを盗みにあなたの部屋に入った時間は、あなたが部屋を出た直後なんです。しかし、犯人はこの時には盗んだカードを使っていない。時間は3日の8:17分。恐らくは、あなたと入れ違いに部屋に入室し、あなたのカードを盗み出したんです。神経質なあなたは部屋に忘れ物を取りに戻ったりしていませんね?」


「やれやれ……。まるで刑事コロンボだな。相手がどう出るかまで含めて調査という訳か。嫌な商売だな」


「俺もそう思いますよ。人間性を失う為にやってるような商売が刑事です。A棟に防犯カメラがないのが悔やまれますよ。セキュリティーホールはどこにでもある。今後は自分達のプライバシーより、身の安全に配慮することですね。世間は思った以上に、あなた方には冷たいようだ」


「そうするとしよう。誘導尋問されたついでだからという訳じゃないが、私からも質問させてはもらえないかな?」


「何でしょう。お答えできることでしたら何なりと」


「犯人がそこまでして、私のカードキーを奪った理由だ。西園寺さんは、どう考えているのかな?」


「その質問には“二人を計画的に殺害する為に盗んだ”としか答えられません。あなたが誰か、特定の人を疑っていることを答えられないのと同様にね」


「なるほど、若いのにキャリアだけある。それなりに場数は踏んでいるという訳か」


「あなたも麻未さんも、必要以上に人を疑ったり、他人からの自分の評価ってヤツを気にし過ぎるのはよくありませんな。あなた達がセキュリティーカードを紛失したと真っ先に教主の太輔さんなり警備員なりに伝えていれば、少なくとも手は打てたはずだ。カード自体を失効させてしまえば、セキュリティーカードで全員が入室できないデメリットは生じたでしょうが、少なくとも殺しは防げたかもしれないんだ。結果論だし一番悪いのは人殺しの犯人の方なんだから、別に責めるつもりはありませんがね」


「今後は気をつけることにしよう。カードは回収してもかまわないのかね?」


「かまいませんよ。指紋その他の調査は既に終わっています。……最後に一つだけ、いいでしょうか?」


「何かな? コロンボ君」


「事件当日の1月3日の23時17分に、あなたはどこで何をしていましたか?」


「部屋にいたよ。コンビニに飲み物を買いに一度出たが10時半頃には部屋に入った。入室記録を調べてみるといい」


「そうですか。色々とご協力、ありがとうございました」


(コンクリートを歩いていく一つの乾いた足音と共に音声はここで途切れている)


※※※


聖創学協会教団幹部の入室記録一覧

【1/3~1/4】

18:00~06:00


ステータス(入室方法の区分)

【SC=セキュリティーカード】

【TK=テンキー】

【MSC=マスターセキュリティーカード】


●氏名(年令)/ 居住区

検出時刻 / ステータス


●木村 太輔(86)/A棟3F・AB区

2014.01.03 18:12 /MSC

2014.01.03 20:37 /MSC

2014.01.03 23:57 /MSC


●河西 祐介(59)/A棟2F・B区

2014.01.03 18:48 /SC

2014.01.03 23:17 /SC


●河西 麻未(57)/A棟4F・A区

2014.01.03 18:29 /TK

2014.01.03 19:07 /TK

2014.01.03 21:08 /TK

2014.01.03 23:17 /SC

2014.01.03 23:26 /TK


●真鍋 政義(56)/A棟4F・B区

2014.01.03 18:48 /SC

2014.01.03 19:17 /SC

2014.01.03 19:34 /SC

2014.01.03 23:25 /SC


●木村 政孝(52)/A棟1F・B区

2014.01.03 18:48 /TK

2014.01.03 22:32 /TK


●木村 政樹(47)/ A棟2F・A区

2014.01.03 19:24 /SC


●木村美也子(25)/A棟1F・A区

2014.01.03 18:07 /SC

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