第7話 予期せぬ展開

春の終わりが近づき、大輔、はじめ、さつきの3人は、ノートを使った様々な発明で日常がさらに便利になったと感じていた。今日は、さつきの提案で、彼らの家の周りを少し改造することに決めた。


「外の庭に便利な装置を作ろうよ」とさつきが提案した。「例えば、自動で水やりをしてくれる装置とか。」


「それはいいアイデアだね」と大輔がうなずいた。「それなら、庭の手入れも楽になるし。」


「よし、それに決めた!」とはじめが決断した。「さっそくノートにデザインを描いてみよう!」


3人は大輔の家の庭に出て、どこに自動水やり装置を設置するかを決めた。大輔がノートに装置の設計図を描き始めると、すぐにその装置が実物として現れた。装置は庭全体に広がるスプリンクラーのようなもので、設定した時間に自動で水を撒くことができる。


「これで庭の手入れが格段に楽になるね」とさつきが装置を見ながら言った。


「じゃあ、試してみよう」と大輔が装置を起動させた。すると、装置が静かに動き出し、庭全体に均等に水が撒かれ始めた。


「すごい!庭がすぐに潤うね」とはじめが感心した。「これなら、夏の暑い時期にも安心だね。」


「でも、これも他の人には知られないようにしないとね」とさつきが注意を促した。「せっかくの秘密だから。」


その日の夕方、3人は庭の手入れが終わった後、リビングでリラックスしながら話をしていた。話題は最近の発明についてだった。


「最近、ノートの力を使って日常がかなり楽になったよね」と大輔が言った。「でも、これからどうするか考えないと。」


「うーん、例えば、外出先でも便利に使える道具を作るのはどうかな?」とさつきが提案した。「例えば、外で疲れたときにリフレッシュできる装置とか。」


「それ、いいアイデアだね」とはじめがうなずいた。「リフレッシュできる装置があれば、外での活動ももっと楽しくなるし。」


「よし、それにしよう!」と大輔が決めた。「ノートにリフレッシュ装置のデザインを描いてみよう。」


大輔がノートにリフレッシュ装置の設計図を描き始めた。装置は、外出先でリフレッシュできるように、簡単に持ち運びできるポータブル型で、リラックスできる音楽や香りを提供する機能が備わっていた。設計図を描き終えると、装置が実物として現れた。


「これがリフレッシュ装置だよ」と大輔が説明した。装置は、コンパクトで使いやすそうなデザインで、どこでも簡単にリラックスできる機能が付いていた。


「すごい、これでどこでもリフレッシュできるね!」とさつきが喜んだ。「外出先でのストレスが軽減されるかも。」


「試してみようよ!」とはじめが提案した。さっそく、装置を使ってリフレッシュしてみることにした。装置を起動させると、リラックスできる音楽が流れ、心地よい香りが漂ってきた。


「これ、すごくリラックスできるね」と大輔が微笑んだ。「どこでも簡単にリフレッシュできるのはいいね。」


「これで、外出先でも気軽にリラックスできるね」とさつきがうなずいた。「これからも、どんどん便利な道具を作っていこう!」


その後、3人はリフレッシュ装置を使いながら、楽しく会話を続けた。ノートの力で日常がますます便利になり、新しい発明が次々と登場することで、彼らの生活が豊かに彩られていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る