第17話

【茄子花芋】のチヂミ、いやパンケーキパーティーをすることになってしまった。この『関所の集落(仮)』にはおっさんドワーフが六人いる。混ぜる具は集落にある食材を分けてもらう。『対物簡易鑑定』の判定で【山韮やまニラ】、【山葱やまネギ】、【山大蒜やまニンニク】とある。見た目もそっくりだから、多分、前世のニラ、ネギ、ニンニク。勿論、刻んでチヂミに混ぜる。


調味料が岩塩だけとかマジで地獄と思っていたら、魚醤を持ってるドワーフがいた。感謝。鑑定結果は【渓流鰮の魚醤】。原材料が何か分からないのが少し不安だけど、腐敗している訳ではなかったので刻みニラ、刻みネギと合わせて付けダレにすることに。


『土器』製のおろし金を見たら食い付いてきたドワーフはガルフさん。生活鍛冶に精通したトング氏族の出身。後でデザインを伝えて調理器具を作って貰わないとね。日本式ピーラーとか、それこそトングとか。


後は汁物が欲しかったので干しキノコでスープを作る。味付けはシンプルに岩塩とトウガラシだ。




結果から言うと、チヂミパーティーは大成功。『関所の集落(仮)』の皆と少しだけ打ち解けた気がする。魚醤のドワーフが別な芋を出してきた。『対物簡易鑑定』によると【朝顔芋】と【棍棒芋】。多分、サツマイモと長芋もしくは山芋だろう。この後もし里芋、タロ芋、キャッサバ芋が出できたとしても驚かないぞ。



そして打ち解けついでに砥石も見せてもらった。管理しているのはだい鍛冶師のリンド=バーグさん。バーグ氏族が鍛冶の氏族。だい鍛冶師というのは武器を打つ鍛冶師。包丁など武器以外の刃物を打つのはしょう鍛冶師と呼ばれる。大きな街だと研ぎ師もいるけど、拘り過ぎて打ちも研ぎも独りでこなしてしまうのがドワーフの性。



ドワーフたるもの、解体ナイフや髭用剃刀くらいは自分で研ぐ。ので俺も小さな砥石は持っているけど恥ずかしいくらいに小さい砥石なので取りに行きたい…とお願いしてみた。採石所に案内してくれる係に挙手してくれたのはガルフさんだった。付いてくるのがジョーさんでなくてホッとした。



そして、荒砥、中砥、仕上げ砥になりそうな砥石を入手でき、これで念願の異世界石研磨ライフが始まるぞ!とホクホクな俺。


そしてもう一人ホクホク顔なガルフさんがいた。日本式ピーラーの話をしたせいで、おお鍛冶師には負けてられん!と変なスイッチが入ってしまった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る