雑記(短編・自主企画)

ziolin(詩織)

参加中の自主企画

質問多すぎるだろ

#ペンネームとその由来を教えてください?


 拙作『紫の禍髪』に『詩織』というキャラクターが登場します。「文庫あるいは新書判なら、どんなに分厚くても制服の内ポケットに仕舞える」という微妙な能力を持った、一切喋らないオブジェのようなキャラクターです。

 憑依型ゆえに、その名前を借りていたのですが、混同して分かりにくいので、アルファベット表記にしました。『ziolin』これで『しおりツィオーゥリン』と読みます読ませます呼んでください。『ジオリン』はダメです。


#はじめて小説を書いたのはいつ頃ですか?

 自分の意志で、ある程度ちゃんとしたものを書こうと思ったのは、小学校高学年の時。

 その駄文の設定は、『紫の禍髪』にもほんの少し残っています。


#小説を書こうと思ったきっかけは?

 日々の鬱屈と、日々の面白いことを忘れないための備忘録です。


#どんな小説を書いてますか?

https://kakuyomu.jp/works/16818093083191014392

 代表作の『紫の禍髪』は、寂びれた町の中学校を舞台にした現代ファンタジーです。

 しょぼい呪術、ヤンデレ百合、ダンジョン配信、破滅の運命、暗い過去、深夜テンション、学生あるある……それらをコメディという味の日常というスープでごった煮にしたようなお話です。


#執筆時に聞いてる音楽は?

 あまり聞かないですが、強いて挙げるならDigital itako『祓祖-paraiso-』『偶像崇拝禁止!!』など。YouTubeで偶然見つけたんですが、いい曲ですよ。深夜に書くときはASMRをBGMに、そのまま寝落ちしたり。


#カクヨム重大ニュースを教えてください?

 んー、読んでいた小説が書籍化されるのは嬉しいですよね。


#カクヨムのヤバイひとを教えてください?

 『最悪な贈り物』さん。拙作も参加している起眞市の管理人です。


#アカウントBANされたことまだ根にもってる?

 されたことありません。


#TikTokとかいうティーンエイジャーのポエムの肥だめアプリやってる?

 やってないです。

 あ、最近Twitter始めました。ヘイト投稿に反論するアンチレイシストの投稿眺めるのが好きです。(↓でTwitterと呼んでいるので、XではなくTwitterと書きます)


#Twitterの質問箱に悪口しか送られてこない?

 まだ何にもポストしたことないから(自作宣伝しろよ)、良く分からない。


#菅田将暉からめっちゃスカイプくるけど本物かなあ?








 そんなわけねーだろ。


#MEGUMI(42)「こんなおばさんでいいの…?」?

 総白髪なら……。


#今すっぱムーチョ食べてる?

 一回しか食べたことない。今度食べてみる。


#お腹がいっぱいになると眠くなる?

 午後の授業はきついですね。


#朝、起きられない。むしろ起きたくない?

 夜遅くまで執筆してるせいだよ。


#1番似合う服はジャージ?

 いいえ、下から軍足、ベージュのチノパン、濃い色のボタンシャツ。純綿です。


#普段はパチモンお客さんが来た時は失礼のないようにアディダス?

 ステテコパンツかモンペ。上半身は肌着のシャツ。


#金を借りたことは忘れるが、貸したことは忘れない?

 金を貸し借りしたくありません。譲渡か、物を融通したい。


# 証明写真を2、3回取り直してから、写真写りがどうとかいう問題でないことに気づいた?

 証明写真なんて何年もとってないなぁ。小五の時、ハムアマチュア無線の免許の為に撮ったけど、その頃は肌もピチピチ写真写りなんて気になりませんでした。

 ただ、背景も服も白だったので、更新の必要がない免許証には生首が浮かび続けています。何故か4級と3級で、同じ写真のはずなのに免許証に移った顔写真の濃さが全然違う。

 そういえば、高校で取った資格の時は、学生証と同じ顔写真が使われたのですが、緻密なドット絵かと思うくらいに画像が荒かった。


#コンビニで店員さんからおつりをもらう時、手が触れた瞬間から恋がはじまる?


 最近って、セルフレジなのよね。

 でも、異性から何か物を受け取るとき、ちょっとドキッとはします。


#それは一方通行?


 ベクトルを変な方向に操作してしまったような気がします。


#異性に関しての守備範囲はかなり広い?

 ええ、それはもう。


#でも股下はショート?








 分からない。


#でもボールが飛んでこない?

 球技全般下手っぴなんでね。


#同性を好きになったことがある?

 恋愛感情にまでなっていたかは分かりませんけど、仄かな恋心は抱いていたかもしれません。


#あの時、好きと言ってたら何か変わったのかな?

 どうせ疎遠になるでしょ。

 そもそも、自分の恋愛にあんまり興味がないです。


#他人に知られてはいけないフォルダがスマホに存在する?

 逆にない人なんているの?


#フォルダ名は「世界史」?

 フォルダじゃなくて、YouTubeの再生リスト名だけど、なぜ知ってる!?

 好きな世界史替え歌とか、共産趣味動画とかが入ってますね。主に『ptt rin/革命前夜』『TAKETAKA』『ふってぃ』


#学校に行く電車がくさい?

 小中高と、徒歩30分圏内だぜ!


#学校の先生をお母さんと呼んでしまった?

 たぶんない。


#好きな思春期は文化祭の準備中?

 拙作でも描いていますけど、何気ない日常こそ、青春ですの。


#文系は永遠に作者の気持ちでも考えてろ?



 哲学やりましょうよ!


#無意識に鼻をほじってる時がある?

 あるかも……。無意識だったら気付いてないか。


#体育座りでぼーっとしてたら、1日過ぎてることがある?

 ベッドに寝転んで、パソコンを前に殆ど書けず一日が終わったことはある。


#誰にも見せたことのないものまねがいくつかある?

 ないですけど、物まねと言えばタブレット純さんには少し憧れを抱いています。

 私活舌が悪いので(自分の名前に入っている「き」すら言えない)、その上カクヨムに投稿するようになってからか、吃音気味なので、物まね……というか、地声ではない声にしたら、喋れるかなぁ、と。


#デスノートと呼んでる自分だけのノートがある?

 ないですのー。と。


#大笑いしすぎると、おしっこが出る?

 どっちかっていうと、くしゃみをしたとき……。


#字面だけで自分のおにんにんにあだ名をつけるとするなら「小籠包」ですけど何か問題でも?

 汁がたっぷり出るんですね!


#カーセッセッスの名所に自転車で乗り込んだことがある?

 自転車乗れないです。徒歩でカチコミましょう。


#自転車のサドルをパクられて、泣きながら立ち漕ぎしたことがある?

 持ってねえもんは取られねえよ。


#阪急梅田駅からJR大阪駅に行くの難しすぎて、何なの?東大なの?てぶつぶつ言ってる?


 関東在住です。修学旅行以外で、中部地方より西に行ったことありません。

 JR横須賀線と京浜急行の、微妙に接続していない駅の配置(バス停二つ分くらい離れてる)は何なんでしょう、乗り換えで駅を出て観光しろと?


#湯船でおならをこいて浮かんできたバブルが破裂した瞬間、気絶したことがある?

 ねえよ!


#おむつをしなくなってから、10回以上ウンコを漏らしたことがある?

 そんなにはない、10回未満の、ハズ。


#ここで問題です。別の意味でも問題です。時速100キロで進む電車のなか時速100キロでウンコを漏らしました。この場合、電車の外から観測するとどのような速度になるのか答えなさい?


 進行方向と逆向きなら、止まって見えるのでは? というか、窓の配置的に車外から尻の位置は見えないと思うんですけど。

 っていうか、なんでそんなウンコに拘る? うんこドリルでもやってたのか?


#最後に、妹はいますか?


 いません! 一人っ子です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る