第五章 霜降

1 町の禁域

月曜日の朝――千秋と別れ、いつもどおり中通りを美邦は北へ進んだ。


――禁忌に触れた気がする。


厳しい寒さが迫っていた。灰色の雲が空に飛び交い、冷たい潮風が防波堤を越える。紅い布のなびく通りには、二、三体ほどの人影がたたずんでいた。


やがて、顔が削られた車が現れた。傾きながら地面に埋まり、残骸を散らしている。近づくにつれ、それは透けて消えた。一方、手前の花屋の軒には、彼岸花や菊が竝んでいるのが見えた。


――大体いつも同じ。


先日の調査を思い出す。


結果は芳賀がデータ化してくるという。不審死も失踪も二件しか美邦は見つけていない。だが、仲間たちが上げた声から、異様な数であることは判った。


鞘川を越えてしばらくして、炭化した家が現れる。


――幻視は幻視でしかないはず。


脳が作る錯視でしかないはずなのだ。その説明に美邦は安心してきた――錯覚と同じだと思い、漠然と感じる事実から目を逸らし続けてきた。しかし。


――もしも調査結果と一致していたならば。


いま――安心が脅かされている。


遠くに見える紅い燈台が目に焼きついた。


――⬛︎⬛︎なきゃ。


何か――大切なことがある気がする。


学校へと折れる丁字路に差し掛かった。消火栓の前に、由香と幸子が待っている。転校して以降、ここで二人と合流することが日課となっていた。


「おはよう、美邦ちゃん。」


美邦は眉をひそめる。


由香の顔は明らかに蒼い。声にも、いつもの力が入っていなかった――まるで、体調を崩し始めた頃の父のように。


「うん――由香、体調は大丈夫なの?」


「平気だよー、熱もないにぃ。どうして美邦ちゃんもそがなこと言うかいなぁ。」


「――も?」


ふちなし眼鏡の端が輝く。


「いや――私も、ちょっと顔色が悪くなっとらんかって訊いただが。でも、由香は何とも感じとらんみたいだに。」


「私は元気だで? そがなこと何で言うかいなぁ? このあいだから、ちょっと変でないかえ?」


「様子が変なのは、あんたのほうだけん。」


「そうだよ、由香――学校を休んで病院に行ったほうがいいよ。」


「そがなこと言われても――」


それから、健康を気遣う言葉を代わる代わるかけたが、暖簾のれんに手押しだった。押し問答を続けていても遅刻してしまうので、仕方なく学校へ向かう。


由香の顔色から、ふと連想した。


昭は、自然死だったのだろうか。


――先日の、あの調査結果は。


学校へ着いた。教室へ這入り、窓辺の席へと進む。岩井は先に来ていた――美邦の右後方の席から顔を上げる。


「おはようございます、みなさん。」


おはようと三人は答えた。


そして、由香の顔を幸子は指さす。


「それより岩井さん――見てな由香の顔色。何だか、えらい悪げでない? それだのに、自分は大丈夫だって言って由香は聞かんくて。」


訝しげな表情で、由香の顔をじっと岩井は観察した。


「私は――別に悪そうには見えませんけど?」


美邦は肩透かしを喰らう。


困惑の中、にこりと由香は笑んだ。


「ほら、岩井さんもこう言っとるが? みんなちょっと考え過ぎでないの? 私自身、体調も悪いとは思えんだけど――」


「そう――かなぁ。」美邦は考え込む。「むしろ、病院へ行ったほうがいいと思えるくらいだけど。」


そんなことは外見から明らかだ。なぜ――岩井は理解できないのか。


やがて、冬樹と芳賀が教室へ這入ってくる。


冬樹は席へと鞄を置く。振り返り、こちらを見て怪訝な顔をした。


芳賀が来た。冬樹と共に美邦の席へ近寄る。中性的な顔が少し曇った。


「実相寺さん――大丈夫かえ?」


「もうっ、芳賀君までそがなこと言うだけぇ。」


今までのやりとりを、不満そうに由香は説明する。


「みんな気にしすぎだぁが。顔色なんて、何とでも取れるにぃ。」


芳賀が冬樹と目を合わせる。


冬樹は釈然としていない。


「そう――なのか?」


これが普通の反応なのだろう。岩井の方が妙なのだ。


話は終わったとばかりに由香は尋ねる。


「で――芳賀君、データベースはできたん?」


「え――ああ。」芳賀はうなづいた。「もちろん。でも――とんでもないことになったな。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る