第18話 初めての祭りと無感情

あのクソ親父遊んで忘れるのが一番とか

適当なこと言いやがって!

今フューと2人で話すだけの技量がないから

困ってんだろうが!

いや、無駄に腹を立てるのはやめよう。

もう来てしまったのだから仕方ない、

フューになるべく寄り添うようにしよう。


それにしてもこの世界にも花火があるのには

驚いた。それどころか浴衣まである。

これ明らかに日本の文化だろ。

花火までは火魔術で納得がいくが

これにはどうも違和感を覚える。

「フュー浴衣は初めて?俺は初めて着たよ。

 花火大会も初めてだけど。」

俺たちは浴衣を着ていた。

それに加えてフューの髪は綺麗な髪飾り

でまとめられている。

おそらくシフィリアがやったのだろう。

「うん。」

相変わらずたんぱくな返事だ。

俺を認識しているのかもわからない。

苦しい、彼の事情を知っているだけに余計に。


「はい!安いよ安いよー。たこ焼き一皿

銅貨六枚!」

「たこ焼き!?」

そんなバカな...すでに滅んだはずでは!

俺は思わず声のする方へと

駆け出した近づくにつれ、芳醇なソースの香りと鰹節の香りがしてくる。

まさか...まさか!

「たこ焼きだぁあぁ。」

この匂いこの丸く輝くビジュアル。

ほかの何でもない正真正銘たこ焼きだ。

「おう、坊やたこ焼き好きなのか?」

たこ焼き屋の男が興奮する俺に話しかけた。

「うん!大好き!」

七年ぶりだぞ食わざるをえん。

「よーし、そんなに好きなら特別に

銅貨四枚だ!」

「やった!ありがとおっちゃん!」

念願の日本食だ。この世界の飯も悪くはないが故郷の飯ってのは恋しくなるもんだ。

さて、ではさっそく一つ。

口に含んだ瞬間ソースの味が強烈に

舌を刺激し、その後青のり

鰹節の香りが鼻腔を突き抜ける。

俺は口をハフハフとさせながらゆっくりと

味わった。

ごくん。

「うめぇーーー。数年振りってのもあるだろうが、何より味の再現度が高い。このレベルなら

日本で売っててもなんの問題もないレベルだ。

一体誰がこんなの作ったんだよー。」

俺は思わず涙目になって感動した。

「ワケのわからねぇことを饒舌に

語るガキだな。」

「えへへ。あまりに美味しいもので。」

年甲斐もなくはしゃいじまったぜ。

...って、フューを放ったままだ!

まずい、失望されたか?

勝手に自分だけ楽しんでた。

フューのことを一切考えてなかった。

「フュー...」

「...。」

俺が振り返るとフューは相変わらずの

無表情だった、

何にも興味がないといったふうに。

フューは何か悪いことをしただろうか?

フューくらいの歳の子ならはしゃぐであろう

祭りの場でなんの感情も持てないぐらい

酷い目にあわなければいけないほどの

悪事を働いただろうか。

なんでフューがそんな目に合わなければ

いけなかったんだ...。

「おいなんだよボウズ女の子

連れてんのかよ!」

さっきのたこ焼き屋のオヤジが

話しかけてきた。

「いや、フューはおとこ...」

「だったらとっておきのスポットを

教えてやるよ。」

俺の訂正を遮るようにオヤジがそう言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る