義母が退院した日のおかず【ズッキーニ】 車麩の炒め物・肉巻き

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 今日は義母待望の退院の日でした。

と言っても二泊しかしていないんですけどね。

二時ごろに夫とお迎えに行ったところ、今回も荷物をまとめてベットに並べて隅っこで丸くなってお昼寝をしていました。


 そして昨日新しく入室したお隣さんとおしゃべりをいていたようで、「あの人な一人暮らしなんだけど、手首を折って手術したんよ。でもな、前に転んで両足の骨を折っとるんだって」と隣人情報もリークしてくれました。


 お部屋の皆さんと、ナースステーションのスタッフにご挨拶してから病院を後にしました。


 そんな日のおかずは、ズッキーニです。

イヤ、義母への……アレ……じゃないですよ。

抜こうと思ったズッキーニが立派なバットのような実をならせていたのです。

(夫が発見)


 ということで二種類のズッキーニ料理を作ります。


◆車麩の炒め物


 これは今日勤め先の受付のテレビでチラ見したものです。

車麩があるので早速挑戦です。

ただ、作り方はよく見ていないので独自路線かもしれません。


 車麩は出汁でしっかり戻します。

ボウルに卵を割って、薄口醤油を少し垂らしてからよくときます。

ここにぎゅうと絞った車麩を千切って入れて卵液を染み込ませます。


 バットズッキーニは半分に切って半分ずつ使います。

こちらは半月切りにしようかと思ったのですが、ちょっと大きかったのでもう半分に切りました。


 フライパンにゴマ油を温めて、卵液に浸していた車麩を並べましょう。

時間をかけて表面をカリっと焼き固めます。

軽く塩コショウをして、一度お皿にあげておきます。


 同じフライパンに油を足して刻んだにんにくを炒めます。

ニンニクのいい香りがしてきたら、切ったズッキーニを入れて炒めましょう。

塩コショウして全体に火が通ったら車麩を戻して温めます。

出来たらお皿に盛りましょう。


フライパンはそのままで。


◆肉巻き


 こちらのズッキーニは縦長に切っておきます。

豚肉の薄切りをズッキーニに巻きつけます。


 先ほどのフライパンに肉を巻いたズッキーニを並べます。

転がしながら全体を焼いていきます。

味付けはウナギのタレです。

しっかり絡めてから、コショウを振りましょう。


お皿に盛ってフライパンに残ったタレをかけます。

最後に刻んだネギを乗せましょう。


お味はいかがでしょうか。

(ま、わかっていますけど)


◆車麩の炒め物

☆☆☆


◆肉巻き

☆☆☆


義母は箸を伸ばしませんでした。

今日は作り置きのキュウリの浅漬け、サツマイモの甘煮、玉ねぎの甘酢漬けを食べられました。



近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16818093083882730715

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る