立秋のおかず【冷凍ハンバーグ】 煮込みハンバーグトマトソース

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 今日は台風が近づいてきましたが、午前中は雲が切れて晴れ間が出ました。

今日はもう雨はないのかなと思いましたが、残念ながら昼前から大雨になりました。


 その大雨の中午後から皮膚科に行ったのですが、開業医の皮膚科ってうちの市(平成の大合併でメチャデカい)にはないんです。

去年まで一軒あったのですが先生が高齢のため廃業されました。

(ついでに申しますと、先日唯一の開業医の小児科もなくなりました)

なので20㌔先のお隣の市まで行かないといけません。


 行きは雨だけだったのですが、帰りは風も強くなって運転が怖かったです。

  

 こういう日は(ここのところこういうのが多いのですが)生協の冷凍品に助けを求めます。

「札幌クラーク」というレストランさん監修の生ハンバーグ(冷凍)が名乗りを上げてくれました。


 生ハンバーグは袋の裏にあるように、フライパンに並べたら水を入れて少し煮るようにしてから水を捨てて、焼きましょう。


 ハンバーグを焼いている間に、トマトソースを作ります。

フライパンにオリーブオイルを入れて、切った玉ねぎ、シメジを入れて炒めます。

ここに冷凍にしていたトマトソースを加えて煮とかします。


 別鍋に湯を沸かして、ショートパスタを茹でましょう。


 ハンバーグが説明通りに焼けたら、隙間を作って白ワイン、ソース、トマトケチャップを同量入れて煮詰めます。

ここに玉ねぎ、シメジと煮込んでいたトマトソースを加えます。


 ここで夫がオクラを収穫してきました。

大急ぎで油で炒めましょう。

軽く塩コショウをしておきます。


 お皿にハンバーグとソースをたっぷり乗せましょう。

パスタとオクラを添えます。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★☆


ハンバーグとソースは美味しかったようですが、やはりオクラは残りました。


このオクラは大きく伸びても柔らかくて食べられる種類なので、夫と私は美味しく頂きました。



近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16818093083944659870

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る